桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5年生 音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて、太鼓の練習をしています。

 

龍神太鼓という曲を叩いています。

曲の由来は、日照りが続き雨が降って欲しいという人々の願いを込めてつくられたようです。

 最初は、音の大きさやタイミングも合わないときもありましたが、さすが桜っ子音の大きさも迫力が出て、音楽室がある校舎に鳴り響いています。たたずまいも決まっています。

本番が楽しみです。

5年生 トヨタオンライン工場見学

今日は、5年生が社会科見学はオンラインで行いました。

社会科の学習で自動車をつくる工業の学習をしました。今日は実際に工場がどのようになっているのかを知ることや、自動車を作るために工夫していることなどを聞くことができました。

トヨタの宮田工場(九州)、自動車ができるまでの行程などを見させてもらいました。

 

10月26日 素敵な絵画がたくさん!

いよいよ、明日は6年生の桜っ子が楽しみにしている「修学旅行」です。

天気は良さそうです。

「最高の思い出を作る『進化』の旅」になることを期待しています。

 

さて、今日、校内を歩いていると、C棟2階の図工室廊下に、

素敵な絵画をたくさん見つけました。

「郷土を描く美術展覧会」の各学年代表作品でした。

どの作品も、力作ぞろいです。まさに「芸術の秋」ですね。

(10月26日 校長)

 

10月25日 「♪ 走る~、 走る~・・ ♪」

桜川小学校では、来月11月17日(木)に持久走大会を予定しています。

 

大会に向けて、そして、基礎体力づくりのために、

火曜(1,4,5年生)、金曜(2,3,6年生)朝の「さわやかタイム」では、

「5分間走」が始まりました。

「♪ 走る~ 走る~ 俺~た~ち~ 流れる 汗も そのま~ま~に~ ♪」

軽快なBGMに乗って、一生懸命に走り、体と心を鍛える桜っ子です。

 

私も、負けずにがんばりたいと思います!

(10月25日 校長)