宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

委員会活動

 今日は委員会活動がありました。「with コロナ」の時代。いろいろな制限のかかるこのような状況下で、学校のためにどんなことができるかを、委員長や6年生が中心となって、一生懸命考えてくれました。

5年生 脱穀

 先日、5年生が稲刈り体験をしました。刈った稲は、乾燥させておきました。

今日は、千歯こきを使って脱穀を行いました。今では機械で一度に大量の処理ができますが、昔の人はこのような道具を使って時間をかけて作業をしていたのが分かります。

就学時健康診断

 本日の午後、来年度入学予定の就学時健康診断を行いました。

子供たちが健康診断を受けている間、保護者の皆様には、埼玉県家庭教育アドバイザーを講師に迎え、「すこやか子育て」という題目で「親の学習」を実施しました。

 

親子除草

 今月から、週1回、朝の時間は、除草活動を行います。例年、運動会などの行事に合わせて、除草活動を念入りに行ってきましたが、今年度は運動会が中止となりました。この間、学校校務員やボランティアさんなどが、定期的に草刈りをして、整えてくれていました。今後は11月21日に行う体育授業公開に向けて、週1回、集中して子供たちも除草活動を行います。

今日の授業風景

 11月21日(土)に、体育の授業公開を予定しています。5・6年生は、鼓笛も披露します。新型コロナウィルス感染症対策で、楽器の演奏も見合わせていましたが、感染症対策をしながら少しずつ学習を再開しています。

 4年生は、理科の学習でアルコールランプの使い方を学習していました。日常生活でマッチで火をつける経験もなかなかないと思います。はじめは恐る恐る火をつけていましたが、慣れてくると、スムーズな手つきで火をつけることができていました。