宮川小学校ブログ
2月10(木)の宮川小
朝、事務主幹が花を生けてくれていました。学校に咲いている花や御自宅に咲いてる花等いつもきれいに学校を彩ってくれています。センスのすばらしさに日々感動です!
2年生はなわとびを行っていました。いろいろな跳び方ができるようになってきました。一生懸命練習している姿はとてもさわやかでした。
3年生は学級活動で会社(係)活動をしていました。Googleフォームを使いこなし、アンケートをつくり友達に回答を求めるなど工夫していました。自主的に創意工夫していてとても意欲的に取り組んでいました。
6年生は総合的な学習の時間でプログラミングに取りくんでいました、ICT支援員さんが、子供が熱中し楽しくプログラミングを学びサイトを紹介してくださり、集中して取り組んでいました。自分の命令どおりキャラクターを動かせた時はとてもうれしそうでした。
クラブの時間は3年生がクラブ見学をしました。多くの子が来年の入りたいクラブが決まったようです。
放課後は明日の雪に備え、職員で塩カルをまきました。宮川っ子のみなさん、明日は気を付けて登校してください。
働き者の低学年!
今日はロング昼休みで自由遊びの日でした。
用務員さんと東側の砂場付近を整備していると1年生2人が「手伝います!」と来てくれました。
とても頼もしく大きなスコップや一輪車を使った作業を任せました。
すると、他の1年生3名も手伝いにきてくれました。そして、2年生2名も手伝いに来てくれました。
最初は、大きなスコップや一輪車での土の運搬に苦戦していましたが、どんどんこつをつかみたくさんの土を運んでくれました。とても頼りになる低学年です。
春日部市内で一番教職員数が少ない本校では、子供たちの力がとても頼りになります。そして、「できる時にできる人がやる」が宮川スタイルのボランティアです。
作業をしていると担任の先生も来て、子供たちに温かい言葉をかけていました。これこそ低学年のやる気の原動力です。
休み時間が終わるとき、子供たちからは、「つかれたけど楽しかった。」「またお手伝いしたい。」等の言葉が出ていました。
今日の昼休みは働き者の低学年のおかげで砂場付近をとてもよく整備することができました。
働き者の低学年のみなさんありがとうございました。
一生懸命働いている低学年の姿を見ていて心がとて温かくなりました。
宮川の校庭の東側砂場付近は、余分な砂がたまり、側溝上には土がたまり、段差ができていました。
2学期から、そうじの時間に砂堀り隊を結成し砂を集めて運んだり、運動委員会が作業をしたりしました。たくさんの宮川っ子ボランティアが作業に参加してくれました。また、土日に地域の方が整備してくださったり、用務員さんを中心に職員も作業したりしました。大人数がこの大変な作業に関わり宮川小の校庭がまたさらに整備されてきました。
子供たちもおもいっきり運動することができます。