緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

新年度スタート!

4月1日より、新年度がスタートしました。

新しい先生を迎え、新学期の準備が始まっています。

長いお休みが続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

進級の準備もしておきましょう。

学校は、今のところ(4/2現在)再開の予定です。

第45回入学式実施について

【第45回入学式】

*時間を短縮して、「新入学児童」「保護者」「職員」で実施いたします。

*保護者の御参加は、各御家庭1名でお願いいたします。

御来賓の皆様の御臨席なしでの実施となります。

1 実  施  日 令和2年4月9日(木)

2 式  場 緑小学校 体育館

3 受付時間 午後12時50分~午後1時10分

4 開式時刻 午後1時30分~

 

 第45回入学式実施について.pdf

  

校庭開放期間の延長について

1 開放延長期間  4月1日(水)~4月7日(火) *土日祝日は除く        

2 開放目的  春季休業中における児童生徒の心身の健康維持 

3 開放施設  市内公立小学校、中学校及び義務教育学校の校庭 

4 利用施設  在籍校の校庭 

5 開放時間  小 学 校 13:30~14:30 旧1~3年生

              15:00~16:00 旧4~6年生

        中 学 校 13:30~14:30 旧1年生

              15:00~16:00 旧2・3年生

        義務教育学校 13:30~14:30 旧1~4年生

              15:00~16:00 旧5~9年生

6 備  考  「利用上のルール」については、「臨時休業中の校庭開放について」の内容と変わりありません。

 

自宅学習用学習コンテンツ紹介2

先日、自宅で活用できる学習コンテンツをご紹介いたしましたが、

今回は前回紹介した以外で、ご家庭で活用できるコンテンツを紹介いたします。

 

「おすすめキッズサイト」

(一般社団法人教科書協会)

http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

 

「岐阜県まるごと学園」
(岐阜県教育委員会)

https://gakuen.gifunet.ed.jp/tshien.html

 

「教材デジタルコンテンツデータベース」
(徳島県立総合教育センター)

http://kyozai.tokushima-ec.ed.jp/特別支援教育/

 

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」

(科学技術広報研究会≪JACST≫)

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 

やってみよう運動遊び

(子供の体力向上ホームページ
公益財団法人日本レクリエーション協会)

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 

Myスポーツメニュー

(スポーツ庁)

https://www.mext.go.jp/sports/content/202001

 

女性スポーツ促進キャンペーン
オリジナルダンス「Like a Parade」
(スポーツ庁)

https://www.youtube.com/watch?v=qh-IXtl0ykY&feature=emb_title

 

自宅学習用学習コンテンツのご案内

臨時休業が始まって1週間以上経ちました。

家庭学習で活用できそうなサイトをご紹介します。

ご活用いただけたらと思います。

 

「文部科学省」

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

「NHK」

NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

 

「東部教育事務所」
学力向上ワークシート
https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

 

「国立科学博物館」
デジタル学習コンテンツ
https://www.kahaku.go.jp/learning/digital/index.html

 

「外務省」
キッズ外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

「財務省」
財務省キッズコーナー
https://www.mof.go.jp/kids/2018/

 

なお、国や県の出している学習コンテンツ以外にも、民間企業等の様々な学習コンテンツがございますので、各ご家庭にてご活用ください。

本日の「6年生を送る会」等の実施について

 本日予定していた「6年生を送る会」「学校評議員会」「学校応援団会議」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業に伴い「中止」となりました。また、23日(月)に実施予定の「第44回卒業証書授与式」は、御来賓の皆様の御臨席なしでの実施となりました。

本日の配付物について【2月28日(金)】

本日、3月2日以降の対応についての文書を児童に配付いたしました。

大事な内容の文書のため、添付ファイルにて改めてご連絡いたします。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

00 知事メッセージ.pdf

資料2 教育長メッセージ.pdf

020228 6年生を送る会中止.pdf

新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のための措置について.pdf

資料5-1 生活上の注意.pdf

お別れスマイリータイム

スマイリータイムでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

今までありがとうございました!

  

正しく手を洗おう

今日は、養護教諭と一緒に正しい手の洗い方を学習しました。

 

ブルーライトを当てると・・・汚れが白く光ります。

子どもたちは、

「洗ったはずなのに、こんなに汚れているのか!」とびっくり。

正しい洗い方で、ウイルスに負けない体を作りましょう!

馬頭琴演奏会

【2年生】

今日はゲストティーチャーをお招きして、

国語「スーホの白い馬」の学習をしました。

本物の馬頭琴の音色を聞くことができた子どもたちは、物語やモンゴルへの興味を

広げていました。

給食の時間は、モンゴル旅行の話などをしてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

表彰朝会

 本日、「人権ポスター」「埼玉県合唱祭」「埼葛美術展覧会」

「読書感想文コンクール」「市内・中央書きぞめ展」

の表彰を行いました。

 緑小の子供たちは今年度も大活躍です。

長縄跳び大会実施

 業前の時間に、「長縄跳び大会」を実施しました。

 各クラスで、今日の本番に向けて一生懸命練習してきました。

ベスト記録が出たチームも多数ありました。各クラス2チームが

1分間に跳んだ回数2回分の合計回数を競い合いました。全校で、

4,120回跳ぶことができました。

 また、高学年の児童は、今日までの昼休みに、低学年の練習の

お手伝いを行ってきました。大会の最後に、低学年のお友だちから

練習を手伝ってきた高学年の児童に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

英語を楽しもう

【2年生 英語】

好きなものについてインタビューゲームをしています。

色・くだもの・やさいなどが言えるようになりました。

 

6年社会科見学

 本日、6年生が「キッザニア東京」と「国会議事堂」に社会科見学に行きました。

キッザニア東京では、自分の夢を広げる活動につなげる職業体験をしました。

 国会議事堂では、参議院本会議場等を見学することができました。衆議院本会議中

ということもあり、短い時間の見学でしたが、最高学年らしい素晴らしい見学態度で

した。

うつしてみつけて

【2年生】

今日の図工の時間は、版画です。

ローラーを使って背景をつくりました。

たまたまできた色の重なりがきれいだと嬉しそうな2年生でした。

  

ひかり第二幼稚園との交流

本日、ひかり第二幼稚園の年長さんと本校1年生との交流会が行われました。

体育館で顔合わせをした後、手をつないで校舎を回りました。

その後、クラスに分かれて1年生が学校生活についての発表を行いました。

1時間ほどの時間でしたが、子どもたちは交流を深めることができました。

入学説明会実施

 本日、令和2年度入学児童対象の入学説明会を

行いました。来年度は、77名の新入児童の入学

を予定しています。大変寒い中、ご来校ありがと

うございました。

5年箏体験学習を行いました!

 6日(木)に、堀田様と小暮様を講師として

お迎えして。5年生で箏体験学習を行いました。

初めてお箏に触れる児童も多かったのですが、

授業の最後にみんなで合わせて「さくら さくら」

を演奏することができて嬉しそうでした。

寒さに負けず!

元気いっぱい体を動かして寒さに負けず、がんばっています!

チームで作戦を立てたり、実践したりしています。

ボールを上手に蹴って、ゴールまで運ぶ運動です!

 

目標達成!

緑小学校では、年間1人1冊自主学習のノートを終わらせようという目標があります。

今日も新しく達成者が出ました!

各学年の学習をしっかり定着させましょう!

長さをはかろう

【2年生】

1ⅿ=100㎝を学習しました。

紙テープで100㎝を協力してはかりました。

「僕の肩ぐらいまでが1ⅿだね!」と自分の体の長さと比べていました。