緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

7月30日(日) 5年生 林間学校(1日前)

5年生が林間学校に来ています。今日は1日目。戦場ヶ原のハイキング、光徳牧場での昼食、中禅寺湖での遊覧船乗船、華厳の滝の見学です。参加者全員が全ての行程を終え、この後はホテルに向かいます。

ひとまず、ここまでの様子をどうぞ!

 

夏休みに突入!!

 校庭も暑さにじっと耐えているよう・・・・

 

暑さ指数ははかるまでもなく・・・ 

先日6年生は、小学校生活最後のプール学習を終えました。。。 

そして・・・

  

  

さあ 夏休み!  けがなく!事故なく!病気なく!!長期の休みにしかできないことを経験してください

2学期には みんなで元気に会いましょう。

7月12日(水)今日の緑っ子

 着衣泳!!!!洋服着たままだと おもっ⁉

 

 万が一の時は、ペットボトルで沈まないように・・・

でもむずかしいよ~と子供たち・・・

楽しい夏休み。「着衣泳」の学習が生かされることのないよう、水の事故には十分気を付けてください。

もちろん交通事故や、事件に巻き込まれることのないように!!

   

 

 夏休みまで、あと学校は5日です!!!!

7月7日(金)今日の緑っ子

素敵な俳句が掲示してありました

  友達からのメッセージ付き

6年生は歴史の時間・・・聖徳太子が三人・・・・・・・・・

 

7月7日(金)今日の緑っ子(今日は七夕です)

 

こちらがよく見かける( ^ω^)・・・     こちらは・・・短冊付けやすいようにかな(^^;

 5年生の願い・・・???

4年生の理科では、星の勉強をしています。織姫はベガ 彦星はアルタイル・・・でしたね。

 夏の大三角形見れるかな・・・

 

7月7日(金)本日の給食

本日の給食に出たトウモロコシは、2年生が皮をむいてくれました!

ジャージャー麵(中華麺 具)

牛乳

トマトとポテトのチーズ焼き

とうもろこし!!!(とっても甘くておいしかったです。2年生のみんな、ごくろうさまでした)

 

7月5・6日今日の緑っ子(スマイリータイム編)

今日は、縦割判で遊ぶことができました。

 だるまさんが~ こ~ろんだっ!!

高学年が身をかがめてお話を聞いています 「どうしたの?」

 暑くっても、みんな楽しくってあすぇいっぱいかきながら

熱中症に気を付けながら・・・ たくさん遊びました。

車いすバスケットボール体験をしました!

 4年生は総合的な学習の時間で福祉の学習を行っています。今日はその一環として、車いすバスケットボールを

体験しました。

 車いすバスケットボールの選手の方から、通常の車いすと競技用の車いすの違いや、通常のバスケットボールと

車いすバスケットボールのルール違いについて教えていただきました。

 子ども達は実際に競技用の車いすに乗り、その操り方を学んだ後、実際にバスケットボールの試合を行いました。

楽しみながらも障がいをもつ方への理解を深めることができる貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の緑っ子③

 

2年:水のかさ              4年:休み時間の教室

 

1年:校長先生教えてください       ・・・とある教室で、エアコンから水が・・・

                     でも、すぐに修理してもらえました!!!

今週の緑っ子②

昨日6月29日(木)の厚さ覚えてますか 

 

 

こんな暑い中でも、外で走り回っています。

 

でも、ちゃんとこまめに水分補給していました。熱中症に気を付けましょう

 まだ6月ですが、すでにセミが鳴いてますね

みなさんもセミの声聞きましたか?

今週の緑っ子①

 今日は6年生が歯磨き指導

 

 

6年生は大体みんな永久歯 大切に大切にしないとですね

6月27日(火)緑っ子の様子

 

5年生はメダカが生まれるまでの卵の様子をみんなで見ていました。

6年生はSDG’sを念頭に、「今私たちにできること」について話し合っています。

未来を担う緑っ子!がんばれ!!

  

4年生は福祉教育 点字で自分の名前を書いています。むずかしそう・・・

   

毎日いろいろな学習を頑張っています!!

6月27日(火)緑っ子の様子

実は昨日写真撮ったのに…アップできずに申し訳ありませんでした。

 『俳句を楽しもう!』 

 

 俳句に合わせた絵も素敵でした 

 

6月26日(月)今日の緑っ子 カラーテスター編

 ドラキュラ?!  カラーテスターでした。

かわいくて いっぱい載せちゃいます。

       歯磨きしっかりやるよ~

 みなさん 虫歯菌は甘いものが大好きです。

赤くそまったところは、みがき残しです。気を付けてはみがきしようね

 

 

今週の緑小は・・・もくもく週間!!

「もくもく掃除」は "だまって掃除をすること” とは違うよ。一人でも集中して掃除に一生懸命取り組むと、しぜんとだまってそうじができるってことだよ!

  

 

 先生も職員室掃除頑張っていまぁす

みんなの緑小学校を、みんなの力でピカピカにしよう!!!

6月23日(金)今日の緑っ子~!!

  

6年:社会 租税教室 一億円だぜぃ~~~!!     一億円でございまぁ~す!!

 

3年:理科 植物を育てよう(ホウセンカ)葉っぱの数をかぞえたり、ホウセンカの高さを測ったり…

 

緑っ子は植物を育てたり、虫を探したり…なにか、もうすぐ夏休みだな~と感じる今日この頃・・・

 

6月23日(金)本日の給食  と 今日の緑っ子

ごはん 牛乳

さわらの南蛮漬け ごま和え

凍り豆腐の煮物             

   

                      6年生はさわらの南蛮漬けをかけた 真剣じゃんけん!!

 緑小学校の給食はと~っっても おいしいんだよ!!

6月22日(木)今日の緑っ子(学習内容編part3)

5年:理科 種子の発芽と成長について 

2枚目:先日はこんなものが教室の前に置いてありました。でんぷんを調べています。試薬は何だったか覚えてますか?

 

6年:外国語 Do you want  to  see.      I want to see~ どのお祭りが見たいか聞かれ、祭りの様子を見ていました

6月22日(木)今日の緑っ子(学習内容編part2)

   

3年:社会 「かすかべしのようす」土地の使われ方、住宅やお店の多いところはどこらへんかな?

  

4年:総合 点字や車いす体験、ブラインドサッカーなどを通して生活に課題を抱えた人への理解を深めています。

  :算数 小数の仕組みを学んだうえで、今日は少数の筆算の学習でした。小数点の位置がポイントです。

6月21日(火)クラブ活動!その3(体育館・校庭)

 体育館では卓球とバトミントン 

 

   校庭では球技と陸上   

球技クラブはサッカー                        陸上クラブは 巴鬼(?)

 

どのクラブも、児童はみんな楽しそうに一生懸命に活動している姿は、緑小の自慢のひとつです。

6月21日(火)クラブ活動!その2

 科学クラブ 何やってると思います? 

種のグライダー…クリップを付ける位置によって面白い動きで飛行していました

  

ダンスクラブはカラフルピーチの「On-party!] yoasobiの「アイドル」の曲に合わせて2グループに分かれて練習  

 

6月21日(火)本日の給食

ハヤシライス(麦ごはん・ルウ)

牛乳

青菜とコーンのソテー

(6月生まれのみ)デザート

 

今日は6月のお誕生日給食でした。甘すぎないチョコクレープ

6月20日(火)今日の緑っ子 はじめにスイミー

今日は音楽朝会 2年生が国語で学習した「スイミー」の音楽劇を発表してくれました

   

にじいろのゼリーのような くらげ 

水中ブルドーザーのような いせえび

 みんな頑張りました

  廊下はスイミー博物館 

大好きなスイミーの勉強も そろそろ終わりかな  

6月16日(金)3年生 郷土かるた教室

春日部郷土かるたの体験をしました。みんなとっても集中していました。

 

 

 

始まるよの合図としてから札で読まれる札

3枚一緒に取ると10ポイントになる札

同点の時、持ってると勝ちになる札 いろいろなルールがありました

 

6月19日(月)本日の給食 

【食育の日献立 ~埼玉県の郷土料理~】

黄金めし

牛乳

豚肉の金山寺みそ焼き

きゅうりと枝豆のサラダ

新じゃがいも

6月15日(木)今日の緑っ子Part2(中学年の部)

3年から始まったリコーダー 「タンギングが強すぎる人がいますよ~」

 

4年生は…プール!!!!!きっと寒いなぁ・・・でも子供たちには関係なし!

子どもは わー⤴ Y(*^0^*)Y  先生 わー⤵(--;)

 

 

6月15日(木)今日の緑っ子part1(低学年の部)

1年生:国語くちばしずかん作ったよ 音楽はみんなでリズムを合わせてカスタネット!

  

タン タン タン ウン!休みがむずかしいな

   

2年生:国語はスイミーワールド 算数はおおきなかず!!