緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

令和2年度 第一学期 終業式を行いました。

放送による終業式を行いました。

国歌を心の中で歌い、児童代表の言葉を3年生と6年生が立派に発表してくれました。

発表の後には各クラスから拍手が聞こえました。

その後校長先生の話、校歌も心の中で歌いました。

全校の児童の式に臨む姿はとても立派でした。

正しい手の洗い方

1年生では、「正しい手の洗い方」を学習しました。

きれいに洗ったはずの手にも、汚れがついていることを知りました。

「もうすこし長く洗わないといけないな。」と自分の手洗いを

ふりかえることができました。

  

音楽の学習で・・・

6年生の音楽の学習です。

リコーダーを吹くことができないので、指での練習。

あれ、口をあてる部分が、ない。学習の工夫です。

集団の中、吹くことができないので、指使いの練習です。

音は、先生が「ラバースコンチェルト」を鍵盤で演奏します。

 

 

洗濯したよ

6年生が家庭科の学習で、洗濯をしました。

家からハンカチ等を持ってきた子もいましたが、

学校の体育で使っているビブスを洗ってくれた子もいました。

先生から「どんな汚れが出るか」と投げかけられ、「砂、どろ、土」など

さまざまな意見が出てきました。

押し洗い、もみ洗い、つまみ洗いなど洗ってみると、予想通り、水は真っ黒。

「こんなに汚れていたの」と、手洗いでの良さを改めて実感した瞬間でした。

ビブスはお陰様できれいになりました。6年生、ありがとう。