緑小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

避難訓練


今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。
雨のため、体育館に避難しましたが、「おかしもち」の約束を守って行動できました。

今日は、クラスからの避難経路の確認ができました。
休み時間、清掃時間などに地震が起きたときの自分の行動も確認しておきましょう。

4月 お誕生日給食


今日は4月のお誕生日給食でした。
4月生まれのみなさん、おめでとうございます♪

給食委員会もかけつけて、お祝いしてくれました。
今年度は、トトロパンではなく、ケーキやミルメイクになりました!



5年生 家庭科実習


今日は、家庭科の時間に「お茶を入れてみよう」の学習をしました。
ガスコンロの使い方や、お湯の沸かし方を身につけました。

準備、片付けもテキパキ行い、これからの実習が楽しみになりました。
自分たちで入れたお茶を、おいしそうに飲む5年生でした。
次はいよいよ調理です!


離任式


「離任式」
今日は、27年度お世話になった先生方が久しぶりに緑小学校に集まりました。
手紙を読んだり、歌を歌ったりして、心温まる式となりました。

緑小学校を去られた先生方も、それぞれの場所で活躍しています。
ひとつ学年があがり、お兄さん・お姉さんになった姿を見てもらえてよかったですね。





おいしい給食♪


緑小学校は、自校給食なので、3時間目頃になると、校舎内に給食のいいにおいがします。
廊下を歩く子どもたちは、
「今日はからあげだね!」「3年生だから、3個に増えたんだよ!」
と、楽しそうに会話をしていました。

旬の食材を使ったり、栄養のバランスを考えたりと、「食育」にも力をいれています。
やはり、お残しは、「野菜」が多いです。一口でも多く食べられるようにがんばっていきましょう!!