緑小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

マナー給食 5年生

18日(月)に1組、29日(金)に2組がランチルームでマナー給食を行いました。
DVDでマナーの基本を勉強した後、ランチルームで実践。
ナイフやフォークを使って食べました。
お家の方のご協力により、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。



ふれあいアート展


今日から、春日部市内小・中学校特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が、春日部市の中央公民館ギャラリーで開催されています。
あゆみ学級の子どもたちも出品し、初日である今日、見学にいきました。
とても力作ぞろい。カラフルで発想豊かな作品がたくさんあります。
31日の日曜日まで、9:00~16:30まで見学が可能ですので、是非お越しください。

太陽の時間!!

雪のため、延期していた太陽の時間。
今日は青空の下、子どもたちの元気な声が校庭に響きました。

2月19日に予定されている大縄大会にむけて、がんばる姿も見られました。

羽子板づくり体験 3年親子活動

坂田羽子板店さんをお迎えして、親子羽子板づくりを実施しました。今年の干支であるサルをつくり、それぞれ個性的な羽子板を完成させました。

親子で会話をしながら、協力して作る姿も、とても温かかったです。PTA役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

今回の体験を通して、春日部の伝統やものづくりの楽しさを味わえたことと思います。

箏の学習

5年生では、日本の伝統音楽を学ぶ一貫として、箏の演奏に挑戦しました。
お箏の生田流の堀田先生・小暮先生・渡辺先生をお迎えし、練習しました。

学習の終わりごろには、「さくら さくら」の曲を演奏できるまでになりました。