緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

かすかべ郷土かるた大会

 10日(日)にウイングハットで、「かすかべ

郷土かるた大会」が行われました。

 本校からは6チーム18名が参加しました。

3・4年おはなし会

 朝の読書タイムの時間に、春日部市で

読み聞かせを行っている「ろうそくの会」

の方々にご来校いただき「おはなし会」を

行いました。子供たちは、お話に聞き入っ

ていました。

Dブロック スーパー元気さわやか集会

 本日、Dブロックのスーパー元気さわやか集会が本校を会場に行われました。

「友だちの大切さ」をテーマに、代表児童の作文発表、地域の方や保護者の

方も入ってのグループディスカッションを行いました。様々な視点から話合

いを行うことができ、充実した内容になりました。

就学時健康診断を実施しました

 令和二年度入学児童就学時健康診断を

行いました。子供たちが健診中に、埼玉

県家庭教育アドバイザーの比嘉里奈さん

をお招きして、小学校入学までに身につ

けておきたいこと等についてお話してい

ただきました。

市内音楽会壮行会

 11月1日(金)に、春日部市総合文化会館

で市内音楽会が行われます。5年2組が緑小の

代表として出場します。今日は、全校で壮行会

を実施しました。全校児童に美しい歌声を披露

することができました。本番でも堂々と頑張っ

て欲しいです。

1年生遠足に出発!

 本日、1年生の子供たちは遠足です。

 「グリコピア」と「さいたま水族館」に向けて

出発しました。

 

オープン参観で防災教育

10月19日(土)のオープン参観で、復興庁

「心の復興」事業の、「東日本大震災の教訓を

伝える防災教育プロジェクト」の一環で、被災

された方々を「語り部」としてお迎えして実体

験をお話ししていただきました。

 

緑ふれあい祭実施

 10月19日(土)のオープン参観後に、

「緑ふれあい祭」を実施しました。たくさん

の方々にご来校いただきありがとうございま

した。また、PTAの皆さまにおかれましては、

当日までの準備や当日の運営等、大変おせわ

になりました。

雑紙発見チャレンジ第5位表彰式

 夏休みに本校でも取り組んだ、「春日部リサイクル隊!雑紙
発見チャレンジ」の表彰式が、9月27日(金)に春日部市教
育センターで行われました。本校は第5位という結果でした。ご
協力ありがとうございました。

道徳指導法研修会

 道徳の授業をより一層充実させるために、
越谷市立南中学校の島方勝弘校長先生を指導
者としてお迎えして、校内道徳指導法研修会
を行いました。今日の研修の成果を今後の授
業にいかしていきます。

学校の中のいろいろな形

今日の算数の時間は、タブレットを使って学校の中のいろいろな形を集めました。
見つけた形を写真に撮って、みんなで発表し合いました。

「直角になってないから、四角形とは言えないね。」など、学習したことを生かした話し合いが見られました。

スマイリータイム

 本日のロングの昼休みはスマイリータイムでした。
縦割り班ごとに遊びを決めて、楽しそうに遊んでいました。

教育実習終了!

週間の教育実習も今日が最終日でした。
子どもたちや、先生と触れ合う中で、たくさんのことが学べたようです。

これからも、先生を目指してがんばってください!

 

4年1組 囲碁体験


本日も5校時に、放課後子ども教室の「囲碁教室」でもお世話になっている、井上先生と長﨑先生をお招きして、4年1組で囲碁体験を行いました。
 子どもたちは囲碁のルールをしっかりと聞き、対戦を楽しんでいました。

4年囲碁体験

 本日の5校時に、放課後子ども教室の「囲碁教室」
でもお世話になっている、井上先生と長﨑先生をお招
きして、4年2組で囲碁体験を行いました。
 4年生では、総合的な学習の時間で高齢者福祉の学
習を進めています。学習の一環で高齢者とのふれ合い
をねらいとして行いました。児童が真剣に囲碁に取り
組む姿が印象的です。30日(月)は、4年1組で実
施します。

第44回 秋季大運動会!

天候が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました!
各学年、この日のために練習してきた成果を存分に発揮し、心に残る運動会になりました。

1・2年生 TETOTEつないで

3・4年生 南中ソーラン~和~

5・6年生 もえろ!完全燃焼!

令和最初の運動会は、赤組優勝で幕を閉じました。

当日の応援や、片付けのご協力ありがとうございました。

つくってあそぼう


2年生 生活科「つくってあそぼう」では、風の力やゴムの力をつかって
おもちゃづくりをしました。
今日は、ストローひこうきです!
紙の太さや大きさ、形などをいろいろ変えて、一番よく飛ぶひこうきを
つくりました。

運動会練習

 

 いよいよ、運動会本番まであと一週間となりました。
朝の全体練習では、大玉送りの練習を行いました。今日は、1勝1敗でした。本番が楽しみです。

5年稲刈り体験

台風の影響で延期になっていた5年生の稲刈り体験でしたが、本日無事に実施することができました。

5月に植えた苗が立派に育ち、見事な穂を実らせていました。
 

慣れない鎌を使って稲を刈る子どもたち。

最後はコンバインで仕上げをしてもらいました。
お米を食べるのが今から楽しみです。

家庭教育学級

 本日、家庭教育学級を行いました。
 春日部市教育委員会より、関根敦史先生をお招きして、「小学生とスマホ~子どもに教えておきたいこと~」について講演会を実施しました。各家庭でのスマートフォン等の使用に関するルールづくりのアイディア等についてお話していただき、来校した保護者の皆さまにも大好評でした。

運動会練習

 業前の時間に運動会練習を行いました。
今日は、運動会の歌(ゴー ゴー ゴー)と校歌の練習をしました。子どもたちの元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。

台風15号接近に伴う児童の登校について

 台風15号の接近に伴い、明日【9月9日(月)】は、3時間遅れの登校といたします。午前11時までに登校できるようにお願いします。
【留意点】
・通学班で登校してください。
・風の吹き返しや川・用水の増水、倒木、切れた電線等に十分注意させてください。
・通学路が冠水している場合は、水位が下がるのを待って登校するか、できるだけ交通量の少ない道路を迂回して登校してください。
*各ご家庭におかれましても、通学路の安全についてご配意くださいますようお願いします。

運動会全体練習開始

 21日(土)に、秋季大運動会を予定しております。今日から全体練習が始まりました。各学年ブロックの練習も行っ
ています。本番が楽しみです。

太陽の時間

今日の昼休みはロングの昼休み「太陽の時間」でした。
あいにく太陽は雲に隠れていましたが、子どもたちは太陽のように元気いっぱいに遊んでいました。

2学期スタート!

始業式を終え、今日から授業が始まりました。
2学期からは、電子黒板が導入され、楽しくわかりやすく学習を進めます!

夏休みは事故なく、安全に過ごせたようです。
2学期も、いろいろな行事を通して成長していきましょう!

小中合同避難訓練

 

 防災週間を迎え、大地震発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は、緑中学校と連携し合同訓練を行いました。
 中学校の兄姉が小学校の弟妹の引取りを行いました。緊急時には、中学生も大活躍することでしょう。

2学期始業式

 

 今日から2学期開始です。
 閑散としていた学校に、子どもたちの明るい笑顔とともに活気が戻りました。
 今学期も、運動会などたくさんの行事を予定しています。ご支援・ご協力をお願いします。
 予定しています。

親子除草作業

夏休みも残り1週間となりました。
本日は、親子除草作業が行われ、静かだった学校に久しぶりに子供たちの声が戻ってきました。
久しぶりの教室で、どの子も嬉しそうです。

たくさんの保護者の方も来てくださいました。

校庭の半分くらいが草でおおわれてしまいました。
全員で協力して草取りをしました。

before

after

協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

生き物調査プロジェクト2019





 春日部市の環境政策課の担当の方による「生き物調査プロジェクト2019」が行われました。本校児童7名が参加しました。
 チョウについての説明を受けた後、実際に校庭でチョウを捕まえてどのような種類のチョウが生息をしているか調査しました。どの子も元気にチョウを追いかけていました。

夏休み囲碁教室


 今日は、夏休み囲碁教室が行われました。
 「夏休みリーグ戦」ということで、集まったお友達
全員と対戦しました。真剣な顔で勝負している様子
が印象的です。暑い中、よく頑張りました。

1学期終業式


 1学期の終業式を行いました。明日から夏休みが始まります。
早寝・早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。また、
飛び出しはしないなど、安全に生活しましょう。

トウモロコシの皮むき


今日は、2年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました!
初めて皮むきをする子が多かったので、よい体験となりました。

「自分でむいたトウモロコシはおいしい!」と給食の時間に笑顔で食べていました。

  

お誕生日会食(8月生まれ)


 今日は、8月生まれの児童の、「お誕生日会食会」を
ランチルームで行いました。
 ケーキ等が付く特別なメニューで、招待された児童は
とても嬉しそうでした。
*1年を通じて、全児童が誕生日月の会食会に参加します。

スマイリー給食


【スマイリー給食】
ハヤシライス
揚げ大豆サラダ
冷凍みかん
牛乳
 今日は、全学年の縦割りグループによる、「スマイリー給食」を
行いました。低学年の児童も、高学年のお兄さん、お姉さんと一
緒に給食を食べることができて嬉しそうでした。

水のかさ


算数「水のかさ」では、具体物を使って、量感をつかむようにしています。
ペットボトルにはどのぐらい入るかな?と予想しながら活動しました。

  

七夕の願いごとは・・・


緑小学校では、毎年地域の方から笹の葉をいただき、七夕の季節を楽しんでいます。
子どもたちの願い事を見てみると、「~になれますように」「家族が幸せでいられますように」など、それぞれでした。

  

音楽鑑賞会


 本日は、埼玉県警音楽隊の皆様をお招きして、校内音楽鑑賞会を実施しております。
 たくさんの保護者に方々にもご来校いただきました。

自主学習がんばっています!


自主学習ノートの取り組みもがんばっています!
一冊終了すると、校長先生に報告です。

目標をもって、がんばりましょう!

太陽の時間


今日はロング昼休み、太陽の時間でした。
各クラスで楽しく遊ぶことができました。

雨が続いていましたが、今日は晴れて良かったですね!

4年生自転車免許制度教室

 本日は、春日部警察署、交通指導員、春日部市役所の職員をお招きして「4年生自転車免許制度教室」を実施しました。
 
 天候やグラウンド状態が心配されましたが、無事に実施することができました。また、自転車を用意してくださったご家庭に感謝いたします。

 子ども達は、警察の方からの説明をよく聞き、緊張しながらも試験を受けていました。