緑小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

お話会 【3年生】


今日は、3年生にとって今年度最後のお話会でした。
絵本だけではなく、耳で聞く物語は、子どもたちの想像力を伸ばします。
お話会のみなさん、いつもありがとうございます。

自分ではなかなか選ばない本も、お話会のみなさんに読んでいただいたり、クラスのみんなで聞くと楽しくなりますね。
家族みんなで読書をする時間も、大切にしたいものです。



三角形を調べよう 【3年生】


算数の学習で三角形について調べています。
正三角形や二等辺三角形の特徴もわかり、分類できるようになりました。

今日は、円の中で三角形を書くと、どんな三角形ができるか話し合いました。
定規、コンパスを利用したり、既習事項を活用したりして、説明しました。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つの学習をしっかり定着させましょう!



ゲーム集会


夜のうちに降った雪で、きれいな雪景色の朝となりました。
子どもたちは、雪を集めて小さな雪だるまや雪玉をつくって喜んでいました。
また、インフルエンザの影響で延期になっていたゲーム集会が体育館で行われました。
集会委員会が、春日部に関するクイズを出題し、全員が〇☓ゲームで参加しました。

なわとび大会


今日のおはよう運動に、全校で縄跳び大会を行いました。
体育や休み時間に、友だちと協力しながら練習してきた子どもたち。
天候にも恵まれ、笑顔や歓声につつまれました。記録発表が楽しみです。
発表は、お昼の放送で行う予定です。どんな結果になるかワクワクです。

6年生バイキング給食&校長室給食


6年生より
 昨日は最初で最後のバイキング給食でした。欠席者が5人いて、全員そろわなかったことが残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。みんなお腹いっぱいになり、大満足だったようです。たくさんの料理を作ってくれた調理員の方々に感謝し、これからもおいしい給食を楽しみましょう。
  2組も校長室給食がスタートしました。校長先生と楽しく食事しています。