緑小学校ブログ

本日の緑小学校

6年生ありがとう会

1年生が今までの感謝の気持ちをこめて、

「6年生ありがとう会」で楽しんでいました。

司会進行は1年生です。頼もしく感じました。

最後は感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡していました。

おはよう運動

全校で短縄跳びを行いました。

今日は時間跳びに挑戦しました。

学年ごとの目標に向けて、子どもたちは力いっぱい跳んでいました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

朝の活動で第一部、3時間目には第二部を行いました。

第一部の時には、空に飛行機雲ができていました。

6年生の卒業をお祝いしてくれているようでした。

3月2日 本日の給食

 

【ひなまつり献立】

ちらし寿司

牛乳

さわらの西京焼き

菜の花のごま和え

おすいもの

ひしもち

3月1日 本日の給食

 

ごはん

牛乳

大豆コロッケ

青菜と油揚げの炒め物

春キャベツのスープ

全校朝会

全校朝会を行いました。校長室からのリモートです。

挨拶では、校舎から元気な声が聞こえました。

バイキング給食

リストランテ緑で6年生のバイキング給食です。

自分の食べられる量で、栄養も考えて食べることができました。

 

カウントダウンカレンダー

6年生の思いが次々とつなげられていきます。

明日から3月です。たくさんの思い出を増やしていってほしいです。

 

 

2月27日 本日の給食

 

鶏肉ときのこのガーリックピラフ

牛乳

凍り豆腐のチーズ焼き

野菜ソテー

ヨーグルト

 

バイキング給食

6年1組のリストランテ緑でバイキング給食です。

一人分は決まっています。その中で、

栄養バランスも考えて食べていきます。

楽しく食べることができ、思い出の一つになりました。

2月24日 本日の給食

 

ナポリタンスパゲッティ

牛乳

鉄骨サラダ

じゃがいものコンソメスープ煮

授業参観・懇談会2日目

1~3年生の授業参観・懇談会を行いました。

本日もたくさんのご参観をいただきました。

また、感染防止に引き続きのご協力をありがとうございました。

子どもたちの話をたくさん聞いていただけたらと思います。

 残りの学期末も皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

命の授業

4年生が命の授業を受けました。

子どもたちはおなかの中のしくみや

生まれてきたことを知ることができました。

 

講師の先生には映像を取り入れ、具体的なもので分かりやすく

お話をいただきました。PTAの方の協力もいただき、

大変貴重な時間でした。ありがとうございました。

 

授業参観・懇談会

本日、感染対策のご協力をいただき、

ありがとうございます。

高学年・あゆみ授業参観・懇談会を行いました。

子どもたちの活躍をご覧いただけたでしょうか。

今日は家でたくさんの会話を楽しんでいただけたら、と思います。

 

 

2月20日 本日の給食

 

【食育の日献立~長野県の郷土料理~】

野沢菜とわかめのチャーハン

牛乳

鶏肉の山賊焼き

おかか和え

大平

縄跳び大会

いよいよ本番です。

各クラスに気合が入ります。

掛け声が校庭に響き渡ります。

 

タブレットで

5年生が国語の時間に

タブレット画面に円グラフが見えました。

自分でアンケート内容を考えて、集計を

とっているようです。

その結果をもとに発表します。

さまざまな手法が繰り広げられていました。

版画

4年生が版画で彫った作品に色を

付けていました。色を付けては

紙に移し、素敵な作品に仕上がりそうです。

3年生 クラブ見学2日目

教が最終日になります。

3年生のクラブ見学です。

4年生になってどのクラブで活躍するのでしょう。

梅の花

川沿いにきれいなピンク色が見えました 近づくと 梅の花です 春も近づいているようです

2月14日 本日の給食

 

れんこんごはん

牛乳

豆腐の味噌田楽風

やみつきキャベツ

ガトーショコラ

表彰朝会

ZOOMで表彰朝会です。

表彰された人たちに拍手を送りました。

職員室前に 雪だるまが置かれていました。

そして、なぜ サークルができているのか

不思議です。

カウントダウンカレンダー

いよいよ始まってしまいました。

6年生のカウントダウンカレンダー。

たくさんの思いがつづられていました。

寂しさもありますが、このカレンダーを

楽しみたいです。

2月9日 本日の給食

 

ごはん

牛乳

カラフルハンバーグ

花野菜のアーリオオーリオ

マカロニスープ

パンジー

学校の正門をくぐるとパンジーが

植えられていました。

2年生の子どもたちが植えました。

きれいに並んでいます。

学校の入り口が華やかになりました。

3年生校外学習

様々な話をしていただき 救急車の中も見学できました 

消防車の仕組みを教えてもらいました 

郷土資料館の見学です

詳しい話をしていただいたり 体験をすることができました

 

2月6日 本日の給食

 

【給食委員会作成献立】

しょうゆラーメン

コーヒー牛乳

揚げぎょうざ

磯香和え

入学説明会

入学説明会を行いました。

風の強い日でしたが、ご参加いただき

ありがとうございました。

ぴかぴかの一年生の来年度入学を楽しみにしています。

資料等作成いただくものも多いですが、

ご協力のほどお願いします。

2月2日 本日の給食

 

【節分献立】

ごはん

いわしのかば焼き

切り干し大根の和え物

節分汁

節分デザート

5年生 社会科見学

天気に恵まれ、5年生が元気に

明治なるほどファクトリー と

つくばエクスポセンターに行ってきました。

初めて触れるものや体験できるものもあり、

充実した時間を過ごしました。

1年生 凧あげ

晴天の中、楽しそうな声が校庭から聞こえてきました。

見てみると、1年生が凧あげをしていました。

風も程よく吹いていて、みんなよく凧を挙げられています。

1月31日 本日の給食

 

クラムチャウダートースト

牛乳

バンバンジーサラダ

じゃがいものコンソメスープ煮

マナー給食

今日は5年2組のマナー給食です。

入ってくると、いつもと違う感覚に

緊張していたようです。給食委員からの説明がありました。

食事中も給食の時とは違った様子でした。

「貴重な時間を過ごすことができました。」という

感想を発表していました。