緑小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

市内美術展【ふれあいキューブ】

市内、小中学校の美術展覧会がふれあいキューブで開催されています。

緑小も、立体・平面ともに、工夫された作品が出品されました。他の小学校の作品も、身近な材料の使い方が参考になります。
中学生の作品は、より細かく表現されていました。

明日も9:30から16:00まで開催されています。

ぜひご覧ください。

松田桐小箱製作所 【3年生】


社会の学習で、春日部の伝統工芸である桐たんす、桐箱をつくっている松田製作所へ
見学に行きました。

工場内に入ると、桐の香りが広がっていました。
機械と手作業を組み合わせ、一つ一つていねいに仕上げていました。

春日部では、桐の木が減ってきているそうです。ほぼ外国から輸入しているという事実に
驚きました。伝統を受け継いでいく大変さも感じました。

掃除は静かにきれいに

児童棟の2階は2年生と5年生が掃除しています。
隅々まできれいにしようと頑張っていました。
きれいになると気持ちいいですね。


重さをはかろう 【3年生】


身近な物の重さを、はかりを使ってはかっています。
重さを予想したり、結果に驚いたりしていました。

ランドセルの重さ、教科書の重さをはかったときには、
「毎日こんなに重い物を持ってきているんだ。」と・・・

次の時間は1kgぴったりになるものを探します。何が1kgになるかな?