緑小学校ブログ

2024年10月の記事一覧

10月8日(火)雨の日は思うようにいかなくて・・・

運動会練習の真っただ中ですが、今日は雨・・・。

本来ならば、校庭で本番さながらに練習をしたいところですが、校庭が使えず体育館での練習です。

・・・とは言え、子供たちは保護者・地域の皆様に、自分たちの頑張っている姿を見てもらおうと、一生懸命練習

をしています。

10月7日(月)運動会 開閉会式練習

業前から1時間目にかけて、運動会の開閉会式練習がありました。

勝敗のない開閉会式でも、真剣に!一生懸命に!と声をかけながら頑張りました。

休み明けのためか、体調がすぐれない児童が多く心配です。

運動会の土曜日、天気予報は晴れ!!

規則正しい生活に、十分な睡眠をとり当日を迎えられるよう声掛けをしていきます。

10月4日(金)運動会係打合せ

今日は6時間目に運動会係打合せがありました。

5・6年生と担当の先生とで今年の運動会を自分たちの手で成功させるために

たくさん意見を出し合ったり、リハーサルをしてみたり・・・

毎年運動会は、こうした5・6年生の準備から真剣に取り組む力で支えられています。

10月4日(金)のこぎり、上手に使えるかな

3年生は、図工でのこぎりの学習をしています。

自分が作りたい作品に必要なパーツを、のこぎりを使って切っています。

「のこぎりは、手前に引くときに力を入れるんだよ。」様子を見ていたら、子供たちが教えてくれました。

担任と学習したことが、しっかり頭に入っているようです。

けがに気を付けながら、作品作りを楽しんでします。