緑小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

社会科見学&音楽朝会

 6年生より

 昨日はキッザニアと国会の社会科見学でした。働くことの大切さや国会議事堂について学んだ貴重な1日になったようです。今日は、ずっとがんばってきた「RPG」の発表でした。陸上練習が終わり、音楽練習と忙しい毎日でしたが、練習の成果を発揮し素敵な演奏をしてくれました。

コツコツと・・・♪


図工の作品が、できあがりそうです!
電動のこぎりで切った木に色をつけて、組み立てていきます。
イメージを色で表現するのは、楽しかったようで、
「~~に見えてきた!」「向きを変えてみたら?」などと、友だちと交流しながら作品づくりを楽しんでいました。

どんな作品ができるかワクワクしますね!


ドッジボール大会(高学年の部)


今日はウィングハット春日部にて、ドッジボール大会の高学年の部が
行われました。

緑小からも13名の4,5,6年生が出場しました。

結果は3勝1敗1分と惜しくも予選3位で決勝Tにはいけませんでしたが、
これまで一生懸命練習し、本番でも果敢に闘った選手のみなさんの姿は
本当に素晴らしかったです!

ぜひ、これからも様々なことに懸命に取り組んで欲しいと思います!

保護者の皆様も応援ありがとうございました!



ドッジボール大会(低学年の部)

本日、ウイング・ハット春日部にて第7回小学生ドッジボール大会(低学年の部)が行われました。
今回、緑小学校は、南桜井小学校との合同チームで大会へ参加し、健闘むなしく0勝5敗1分という
結果に終わりました。

合同チームということで、今までの練習とは違って慣れない点もあったとは思いますが、
子どもたちは、南桜井小学校のお友達と協力・連携しながら一生懸命戦っていました。

暑い中、応援に来てくださった保護者の方々や先生方には感謝しております。

明日は、同じくウイング・ハット春日部にて、高学年の部が行われます。
優勝目指してがんばれ!緑小!




正しい歯のみがき方!


今日は、保健の小澤先生と一緒に、「正しい歯のみがき方」を学習しました。
赤くそまった歯垢が、どこに残っているかで、自分のみがき方のクセを知ることができました。

「奥歯はよくみがけているけれど、前歯のすきまに歯垢が残りやすいな。」など、
感想が聞かれました。
明日からの歯みがきは、今日の学習を生かしてきれいにみがきましょう!