緑小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式

修了式では各学年代表が終了証を校長先生から授与されました。

校長先生からのお話です。

今年度は45周年記念行事、持久走大会、運動会等があったこと、

マスク・手洗い・消毒が欠かせない毎日であったこと、

春休みは気を緩めずに過ごしてほしい、ということ。

心のすきをウィルスはねらっています、4月8日にはまた元気に会いましょう。と。

修了式終了後「春休みの生活について」大木先生からお話がありました。

健康・勉強・お手伝いについてのお話でした。

クラスでは、姿勢正しく、しっかり話を聞いていました。

今日の一日

昨日の卒業式の後、

校舎はどことなく寂しさも残ります。

しかし在校生は3学期終了に向けて頑張ています。

細かいところの掃除をしてくれています。

校庭では、レクをしているクラス、学年がいます。緑小の校庭は広いので、みんなが楽しめます。

明日は終業式です。

みんな、元気に登校できるといいですね。

第45回卒業証書授与式【追】

本日、第45回卒業証書授与式を行いました。

天候に恵まれ、子どもたちの門出にふさわしい日になりました。

拍手に迎えられ、卒業生が入場しました。

厳粛な式の雰囲気に、緊張気味な子どもたちでしたが、

目はキラキラと輝いていました。

校長先生からは、北里柴三郎についてのお話をいただきました。

来賓の教育委員会教育長鎌田様からは、野口英世についての

お話をいただきました。

偶然にも、新旧の千円札の人物の話になりました。

卒業生は、2人の話を真剣な表情で聞いていました。

別れの言葉は、全員の気持ちが一つになり、心に響く呼びかけに

なりました。「最後のチャイム」も、素晴らしいハーモニーでした。

 

緑小学校を巣立っていく65名の、これからの活躍を祈っています。

お別れの会

明日は卒業式です。

今日は在校生が6年生と会える最後の日です。

在校生はそれぞれの校舎の場所に立ち、

拍手をしたり、手を振ったりしながら

今までの感謝の気持ちを表します。

その中を6年生が通ります。

6年生にとっても在校生にとっても思い出に残る

一幕です。

開花

正門の桜が開花しました。

正門入り右側の桜も開花しています。

職員室前のしだれ桜も花が増えました。

小鳥が時々枝にとまっています。職員室前も色とりどりになりました。

一年生教室前の花壇も華やかになりました。

「はばたき」の像の近くにもチューリップが咲きました。

2日後の卒業式にはもう少し華やぐでしょうか・・・