緑小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

のびゆく子

終業式も無事に終わり、担任から子どもたちに「のびゆく子」が

渡されました。

担任から言葉をかけられながら、一人一人手渡しです。

子どもたちにとってはドキドキワクワクの瞬間です。

 

「のびゆく子」という名前の通り、お子様の成長を願って作成し

ました。ご家庭でも「のびゆく子」をご覧になりながら、2学期

を振り返るとともに、新しい目標をお子様と一緒に立てていただけ

たらと思います。

2学期 終業式

無事に第2学期終業式を行うことができました。

ふり返ってみれば、分散登校から始まった2学期でした。

しかし、たくさんの行事を行うことができました。児童代表の子どもたちの言葉の中にも

行事に関わることに触れていました。

校長先生の話です。「かしこく やさしく たくましく」成長している緑っ子の活躍やこれからの

事にも触れたお話でした。その後

冬休みの生活についてのお話でした。

保護者の皆様、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

3学期の子どもたちの元気な姿に出会える日を楽しみにしています。

よい年をお迎えください。

お楽しみ会

いよいよ、明日で2学期も終わりです。

多くのクラスで、今日お楽しみ会が行われていました。

学級会で役割や内容を決め、いよいよ待ちに待った本番。

内容を話し合って、独自な遊びを考えていたクラスもありました。

 

 

どの子の顔も輝いていました。

和紙が届きました!

【4年生】

社会科見学で「紙すき体験」をした4年生。

乾燥させた和紙が、本日届きました!

「上手くできているかなぁ・・」と心配そうでしたが、みんな上手にできていました。

すかしてみると、和紙の繊維が見えます。触り心地の違いも楽しんでいました。

職人さんの大変さ、伝統を守る大切さを感じました。

伝統工芸会館(小川町)のみなさん、ありがとうございました!

 

12月22日 本日の給食

【クリスマスお楽しみ献立】

シーフードピラフ

牛乳

タンドリーチキン

ブロッコリーと豆のサラダ

セレクトケーキ

★今日は給食最終日でした。調理員さんへ、感謝の気持ちを手紙にして届けたい!と子どもたち。

2学期、おいしい給食ありがとうございました!