緑小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

10月27日(金)今日のみどりっ子

 3年生 理科の実験 紙から煙が・・・

 おぉ~!! 5年生鉄棒「腕立て支持前転」

きょうのほのぼの・・・6年生が1年生と遊んでいます。

「1年生が魔法の言葉かけると、捕まえたくてもうごけないんですよ~」と6年生

1年生は「わ~い!つかまらないぞ~!!!」にっこにこの笑顔

 

 

 

本日の給食と今日の緑小

本日の給食は

ごはん

牛乳

和風卵焼き

磯香和え

肉じゃが

      です。肉じゃがのほっこりとした甘さが、心とからだをやさしく包んでしてくれました。

 

 

3年生は社会科の授業で学区内のスーパーにお店見学にいきました。

バックヤードを見せていただいたり、品物陳列の仕方等、お客さんが気持ちよく買い物できるようにするための工夫について詳しく説明していただきました。

子供達からもたくさんの質問が挙がり、店長さんにはその一つ一つに丁寧に答えていただきました。

子供達にはぜひ今日見つけてきた発見を、学習にいかしていってほしいと思います。

 

特別支援学級の子供たちは、教育委員会のスポーツ推進課の方から「ボッチャ」の説明を受けて、

楽しんでゲームに参加していました。

お互いに励まし合ってゲームしてる姿はとてもすてきでした。

 

 

 

本日の給食とスマイリータイム

今日の給食は

ピリ辛みそ丼

牛乳

のっぺい汁

さつまいもチップス   でした。美味しくいただきました!

 

昼休みは3年ぶりのスマイリータイムでした。

1~6年生でグループを作り、みんなで仲良くあそびました。

高学年のおにいさん、お姉さんは低学年の子たちにとてもやさしく接していました。

低学年の子たちの顔にもスマイルがいっぱいでした。

 

 

 

本日の給食と2年生校外学習「町探検」の様子

中華風炊き込みご飯

牛乳

いかのヤンニョムカンジャン揚げ

ナムル

中華スープ

美味しくいただきました! ヤンニョムカンジャン揚げは少し大人の味でしたね!

 

2年生は町探検で学区内のお店調べに行きました。

子供達は自分の疑問をたくさん聞いて、一杯メモをとっていました。

後日発表会があるようなので楽しみです。

 

地域のお店の方々も温かく迎え入れていだきました。ご協力に感謝いたします。

また、保護者の皆様にも子どもたちに付き添っていただきました。ありがとうございました!