緑小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

9月26日(火)本日の給食

ごはん

牛乳

さんまのかば焼き

みそ和え

沢煮椀

 

さんま・・・以前は秋には安価でおいしくいただけたおさかななのに

最近では高級魚のなかまいり?

そして、スーパーに並ぶさんまは、なんだか例年よりも小さいような・・・?

・・・そんなこと考えながら、給食のさんまをおいしくいただきました!!!(*^o^*)♥

9月22日(金)本日の給食

こぎつねごはん

牛乳

あじフライ

青菜のごま醤油和え

 

本日の「こぎつねごはん」ですが

子どもたちの中で「ごんぎつねごはん」という子もいるそうです。

なんか・・・素敵なネーミングですね

本日の緑っ子

 

<本日の給食のメニュー>

ごはん

牛乳

とり肉のねぎみそ焼き

おかか和え

じゃがいものそぼろ煮

 今日の給食のご飯は、5年生が育てたお米を使用しています。

とってもふっくらと甘みのある美味しいごはんでした。

 

 5時間目は外国語の研究授業を行いました。

「位置をしめす表現」を使い、文房具が置いてある場所をたずね合う活動を行いました。

子供達一人一人が意欲的に活動を行い、楽しみながら授業を受けていました。

 授業後は、先生方で授業についての研究協議を行うとともに教育委員会の指導者から指導をいただき、

よりより授業をめざして研修を行いました。

 

9月20日(水)本日の給食

こどもパン

牛乳

ハンバーグ

青菜とビーフンのソテー

洋風かきたまスープ

 

今日は9月生まれのお友達や先生のお誕生日給食です。

9月生まれの人にはデザートが付きました\(^o^*)/**⁂

今日のハンバーグ、緑小全員のみんなのために調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。

大豆が入っていたって・・・わかりましたか????(--;)?