幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

陸上大会選手候補発表


4月12日(火)からスタートした、市内陸上大会に向けての練習ですが、
今日、選手候補発表の日となりました。
体育館に集合し、多くの先生が見守る中、選手候補発表が行われました。

選ばれた選手候補の皆さん、これから本番に向けて、
さらに自分の力を高めて下さい。

今回、選ばれなかった皆さん、
これまで練習に取り組んだ頑張りは、必ず「自分の力」となっています。




全国学力・学習状況調査

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
1年生から5年生までに学習してきた国語と算数の基礎的な問題と応用力を見る問題に取り組みました。
難しい問題もあったようですが、6年生は真剣に問題に取り組んでいました。
 
 

緊急地震速報

昨日、朝の元気タイムの時、幸松小学校に設置されている緊急地震速報器が、
緊急地震速報です、20秒後に震度1の地震がきます」
との速報が流れました。
校庭で、幸松っ子体操に取り組んでいた全校児童は、
一斉に校庭の真ん中に集まり、体勢を低くして地震がおさまるのを待ちました。
避難解除がでると、再び、幸松っ子体操に取り組みました。

幸松っ子体操を始めようとした時、地震速報が流れました。

全員が素早く、校庭の真ん中に集まりました。

避難解除がでて、再び幸松っ子体操に取り組みました。

通学班会議

5時間目に通学班会議がありました。
新しい通学班での安全な登校について確認をしました。
各集合場所で、班長を中心に「並び方」「なかよく登校」
「さわやかなあいさつ」
など確認をしました。真剣に、そして仲良く活動できました。




下校時はあいにくの雨となりましたが、しっかり並んで安全に注意して下校できました。
今日は、PTAの皆様にもご協力いただきました。いつもありがとうございます。


今年も安全に注意して、仲良く登校しましょう!

元気タイムスタート


元気タイムがスタートしました。

素早く整列し、先生の話を聞く姿は、さすが幸松っ子です。

次は、平成28年バージョンの幸松っ子体操です。
柔軟性や筋力など、リズムに合わせて身体全体を動かします。


最後に行進です。クラス全員心を一つに元気よく行進をしました。


元気いっぱい、力いっぱい取り組みました。