幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

1年生給食スタート

今日から1年生の給食がスタートしました。
2日間のお試し給食(1日目牛乳、2日目牛乳とパン)をしてからの
給食のスタートです。
今日のメニューは、黒パン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、ベジタブルソテー、洋風かき玉スープでした。1年生のみんなは、おいしそうに食べていました。
6年生のお兄さんお姉さんが給食の盛りつけや配膳、片付けを手伝ってくれました。
給食に力を入れている春日部市、そして、学校給食優良学校に表彰され、日本テレビでも給食が紹介させた幸松小学校です。
みんなで、おいしい給食を楽しく食べて、健康な体を作っていきましょう。
 
 
 
 
 
 

第1回避難訓練実施

昨夜(4/14)は、熊本で大きな地震がありました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
日本は地震の多い国です。いつ大きな地震がくるかわかりません。
本日、平成28年度の第1回目の避難訓練を行いました。
緊急地震速報により、避難をする想定で実施しました。
地震発生→教室で机の下にもぐる→地震が収まる→校庭に避難→全員の安全確認→避難解を実施しました。新しい学年になり、避難経路も変わりました。
校庭への避難指示が出てから、全員の安全確認ができるまでは、6分間でした。
しっかりと、「(おさない)(かけない)(しゃべらない)(もどらない)(ちかづかない)」を守って避難できました。
 
 
 
 
 

朝から元気な幸松っ子

幸松小学校では、毎朝、8時3分から全校児童で朝マラソンを行っています。
陸上練習が始まってからは、一番外側のトラックでは、陸上の練習を行っています。
朝から元気に頑張る幸松っ子です。
  
 

朝の風景

桜の花びらが風に舞って、フランコの下にできた水たまりにたまっていました。
まるでピンクの絨毯がひいてあるようです。
鉄棒の下の砂場では、新体力テストに向けて、先生が砂場の砂をならしています
 
 

埼玉県学力学習状況調査


埼玉県学力学習状況調査がありました。
これは、一人一人の学力の伸びを確認するために
小学校4年生から、行われる調査です。

今までの学習の成果を出し切ろうと、集中して取り組みました。
「勉強に力一杯頑張る」幸松っ子の姿です。




この結果を分析し、学力向上につなげていきます。