幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

明日はいよいよ始業式

明日はいよいよ平成28年度1学期始業式です。
春休み最後の日、明日の始業式に向けて各教室は準備万端です。
今、誰もいない教室は、あしたの朝、進級した元気な子どもたちを待っています。

 
 
 
 

食物アレルギー研修会

食物アレルギー研修会を全教職員で実施しました。
食物アレルギーを持つ児童への対応について全教職員で研修しました。
食物アレルギーを持つ児童についての共通理解を行った上で、
アレルギー症状が出たときの対応の仕方について研修しました。
また、アナフィラキシーショックが起こったときの対応として、
エピペンの使い方についても研修しました。
 
 
 
 
 
 
 

新6年生準備登校

今日は、新6年生が準備登校を行いました
新6年生は、各学年・学級の机や椅子の数の確認を行い、必要数の移動を行いました。
その後、各学年・教室の清掃を行いいました。
次に、新1年生の学級準備のお手伝いを行い、
最後に、入学式でしん1年生に披露する歌の練習を行いました。
新6年生、最初の最高学年としての仕事お疲れ様でした。
そして、本当に有り難うございました。
 

 
 


 
 
 

給食配膳研修会

幸松小学校は、食育教育に力を入れています。
折原栄養教諭を指導者として、全教職員で、給食配膳研修会を実施しました。
安心で安全でおいしく楽しい給食の時間にするためにも、
給食の配膳におけるきまりや配慮事項を確認しました。
2~6年生は、4月12日(火)から給食が始まります。
1年生は、ミニ給食を4月13・14日に行った後、4月15日(金)から給食が始まります。
笑顔いっぱいで楽しい給食になるように、先生方も給食指導が充実するよう頑張っていきます。

 
 
 

新年度の準備


平成28年度がスタートしました。校庭の桜は満開となりました。
幸松小学校では、4月8日(金)の始業式、4月11日(月)に向けて着々と準備をしています。
今日は、先生方は、学年ごとの会議や教科領域ごとにわかれての会議を行い、新年度のスタートに向けて準備をしています。
また、校務員さんは、1年生、たんぽぽ・ひまわり学級の置き靴置き場の新しい「すのこ」を作成しました。