幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

6年生総合的な学習の時間


6年生が総合的な学習の時間で
「和食」~世界遺産に登録された「和食」って何だろう~
テーマで、学習に取り組んでいます。

今日は栄養教諭の折原先生から
「和食の良さ」についての指導がありました。




「山や海、里の新鮮な食材を使い、素材の味を生かした食事である」
「自然や季節感を楽しむ食事」
「行事との関わりが深い食事」
「栄養バランスがよく、健康的な食事」
であることを学び、積極的に自分の考えを発表していました。


これから自分の課題を見つけ、食について調べ学習を進めていきます。

読書タイム

朝の活動「読書タイム」を紹介します。

8時20分から8時35分の15分間全校一斉に読書に取り組みました。
読書は、「落ち着いた1日のスタート」「知識が身につく」「心が豊かになる」
「想像力の向上」等、たくさんの効果があります。
幸松っ子も読書が大好きです。




<お知らせ>
春日部市教育センター2階マイギャラリーにて
幸松小児童の作品が展示されています。
期間:5月1日(日)~6月17日(金)

4月26日音楽朝会


朝の活動で音楽朝会がありました。
音楽朝会の運営は音楽委員の5・6年生が担当します。
ステージ上で演奏をしました。


はじめは、全校児童で校歌を歌いました。
校歌の中に「歌声あげて 輪をつくれ」の一節がありますが
まさに、全員の声が体育館の中に響き渡り輪になっていました。


次の歌は「離任式の歌」です。心を込めて歌うことができました。

準備・後片付け、そして演奏と音楽委員のみなさんありがとうございました。

4年生校外学習


古利根川から学ぼう「総合的な学習の時間」・安全な春日部市に「社会科」の学習で、
4年生が校外学習を行いました。

春日部西口交番では、おまわりさんから安全を守るための話を聞きました。
パトカーに乗ったり、安全を守る道具を確認しました。





次の学習は、古利根川の自然・橋の観察です。




たくさんの発見があった学習となりました。

藤まつりパレード参加

4月24日(日)バトンクラブ・金管バンドクラブのメンバーが
春日部藤まつりパレードに参加しました。

朝は、雨が降っており開催が心配されましたが、
メンバーの思いが雨雲を吹き飛ばしました。

春日部市役所に到着し、まずリハーサルです。


いよいよ本番パレード開始です。春日部藤まつりパレード開始です。
春日部西口「ふじ通り」を今までの練習成果を出し切り、
堂々と行進しました。たくさんの方が応援してくれていました。




ゴールの春日部地方庁舎で校長先生・引率の先生と記念撮影です。
幸松っ子が大活躍のパレードでした。


ご協力いただいた、保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

低学年学習参観


4月22日は低学年・たんぽぽ・ひまわり学級の学習参観でした。

1年生は初めての学習参観です。お家の方に頑張っているところを
見てもらおうと張り切っていました。

その他、図工「ねんどで作ろう」・国語「音読発表会」・算数「くり上がりのあるたし算」
などの授業を公開しました。





1年生を迎える会


4月22日(金)朝8:20~8:40に1年生を迎える会を行いました。
今年の1年生は73名。幸松っ子の仲間入りです。

1年生はが6年生と一緒に、4年生の花のアーチをくぐって入場です。


校長先生からのお話の後は、2年生から6年生までからの
「校歌」のプレゼントです。いつものように体育館いっぱいに歌声が
響き渡りました。




次は、1年生からのお礼の歌とあいさつです。元気よく歌うことができました。

 

代表委員会からの歓迎の応援です。幸松小には、
伝統の灯「健康」「友情」「希望」「努力」の4つの灯があります。
この言葉を代表委員から「応援の言葉」としてプレゼントしました。


体育館いっぱいに幸松っ子の「あたたかさ」が広がった、
そんな「1年生を迎える会」になりました。

4・5・6年生 学習参観・懇談会

4・5・6年生の学習参観・懇談会がありました。
多くの保護者の皆様にご来校いただいたことに感謝いたします。
子どもたちも張り切って、そして集中して授業に取り組みました。




教員もいつも以上に力が入った指導を行いました。


2名の新採用教員のクラスでは、校長先生が初任者研修について
説明をしました。




保護者の皆様と各クラスの担任が協力して
子供たちの教育に取り組んでいきたいと考えています。

朝マラソン1に年生デビュー

全校朝マラソンに、今日から1年生が参加しました。
高学年の中で、初めてとは思えない走りです。

幸松小では学校教育目標「かしこく たくましく あたたかく」
「たくましさ」を朝マラソンの頑張りを通して育てます。
また、互いに励まし合っていく中で、「あたたかさ」も育てます。




朝日にキラキラ輝く1年生、頑張れ!

臨時学年下校


春日部市からの事件の連絡があり、臨時の学年下校を実施しました。

教員から「いかのおすし」
いか・・いかない の・・のらない お・・大きな声でさけぶ
す・・すぐにげる し・・しらせる
の話を聞いてから、地区ごとの下校です。



今日は教員が、一緒に下校しました。
また、地域の皆様も見守って下さいました。
地域の皆様、いつも見守りありがとうございます。