幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

元気タイム

 今日から新しい形の元気タイムがスタートしました。

 低・中・高学年のローテーションで、5分間走を行います。

 今日は3年生と4年生がトラックを走りました。

 5分間走の後は、100mのダッシュです。

 実際に走ってみると、思っていた以上に体力が落ちているのに気づいたのではないでしょうか。

 100mを全力で走り抜けられる体力をつけていきましょう。

さわやかな朝

 この色は・・・。

 朝8時の空の色です。

 秋晴れで洗濯日和になりました。

 今週は土曜日まで授業があります。長い1週間が始まりました。

お弁当の日

 運動会中止による日程変更に伴い、お弁当をご用意いただきました。

 おうちの方は大変だったと思いますが、子どもたちにとっては楽しみな時間です。

 教育実習生もいっしょです。

 5年生、自分で作ったそうです。

 おうちの方の愛情のこもったお弁当、自分で作ってみたお弁当。

 みんなおいしくいただきました。

 

1年生 算数

 机の上には算数セットの時計があります。

 「なんじ」「なんじはん」。

 時計のよみ方を学習しています。

 先生からの問題です。

 「時計の針を5時半に合わせてください。」

 できました。

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に幸松小の歴史について調べています。

 校長室の前にある昔の航空写真を見比べています。

 これは平成8年(1996年)撮影の写真です。

 昭和58年(1983年)です。写真は白黒です。

 昭和49年(1974年)です。すでに丸い体育館があります。

 昭和24年(1949年)、今から70年ほど前です。

 幸松小の周りは、ほとんど田んぼだったことがわかります。

 タイムマシンに乗った気分で、昔の幸松小のことを想像するのもおもしろいですね。

 

雨の朝

 傘の波が正門へ向かいます。

 意外なことに、2学期になって登校中に全児童の傘が開いたのは、今日が初めてです。

 教育実習生にとっては、最後のあいさつ運動です。

1年生 給食

 今日の給食は・・・。

 なすのキーマカレーです。

 いただきます。

 いつものカレーとはちょっと違う味わいです。

 明日(25日)はおべんとうの日です。

3年生 理科

 糸電話の実験です。

 糸をぴんと張って声を出してみます。

 糸をたるませるとどうなるでしょう。

 糸をつまんだときには、音は聞こえるでしょうか。

 実験結果を発表し合って、まとめを行いました。

 

6年生 家庭科

 はじめに、ミシンの正しい使い方を確認します。

 友達が協力してくれます。

 袋の形ができあがりました。

 今日はここまでできました。

 

 

6年生 理科

 6年生の教室に月の満ち欠けカレンダーがあります。

 カレンダーによれば、今日見える月は半月です。

 なぜ月の見え方は変化していくのかを調べます。

 ふだん何気なく見ていた月の形。

 今日は天気が悪いので、月の観察は難しそうです。

 

5年生 国語

 1時間目の国語の授業です。

 敬語について学んでいます。

 先生が今説明しているのは「尊敬語」についてです。

 相手や話題になっている人を敬う気持ちを表す尊敬語。

 日本語は難しいですね。

クラブ活動

 臨時休校等のため活動を見合わせていた今年度のクラブ活動。

 いよいよ今日からスタートしました。

 科学・工作クラブは、まず部長、副部長などを決めました。

 料理・手芸クラブ。

 活動予定について、みんなで話し合いました。

 絵画・イラストクラブ。

 たくさんのメンバーがいました。

 ボールゲームクラブ。今後の計画をたてました。

 バトン・ダンスクラブ。下級生にダンスを披露しました。

 根強い人気の卓球クラブ。

 バドミントンクラブは素振りから練習開始です。

 金管バンドクラブ。

 活動回数は減ってしまいましたが、楽しいクラブにしていきましょう。

 (今日紹介できなかったクラブは、次回に紹介します。)

 

 

 

教育実習生 研究授業

 今日は、教育実習生3名の研究授業が行われました。

 2年生は、129-53の筆算のしかたを考えました。

 百の位からのくり下がりがポイントです。

 3年生は、60÷3の計算のしかたを考えました。

 10をもとに考えると、今までのわり算と同じように計算できることがわかりました。

 4年生は、73÷18の計算のしかたを考えました。

 仮の商をたてて修正を加えていく、難しい内容でした。

 教育実習生にとっては、実習の集大成となる研究授業。

 一生の思い出に残る授業となりました。

 2・3・4年生の児童も、よくがんばっていました。

 

 

 

教室へ

 連休明けの朝は曇り空です。

 今日は傘の数が多くなっています。

 北校舎の教室に向かいます。

 長い廊下が待っています。

 4年生は3階へ。

 水曜日の一日が始まります。

 

9月の夕暮れ

 8月21日に2学期が始まって、約1ヵ月が過ぎました。

 暑い中での学校生活で、疲れがたまっていることでしょう。

 今年は短い夏休みでした。

 プチ秋休みともいうべき四連休で、ゆっくりお休みください。

食育の日

 毎月19日は「食育の日」。今日は沖縄県の献立です。

 放送委員が放送で「きゅうしょくニュース」を読んでくれました。

 ・・・「マーミナチャンプルー」は、マーミナは「もやし」、チャンプルーは「炒め物」という意味です。チャンプルーとは、沖縄の方言で混ぜこぜにしたという意味があります。・・・

 5年生の教室です。

 沖縄県の料理を味わっていただきました。

 

4年生 音楽

 4年生が鍵盤ハーモニカで演奏している曲は・・・。

 「いいことありそう」です。

 この曲には付点8分音符などが使われており、複雑なリズムになっています。

 途中で何人かが打楽器パートを担当しました。

 明日からの四連休。

 何か「いいことありそう」ですね。

 

 

1年生 国語

 ひらがな、かたかなに続いて漢字の学習も始まっています。

 正しい書き順を覚えるために、先生といっしょに手を動かします。

 「九」の書き順は、特に気を付けてください。

 毎日大切なことを学んでいる1年生です。

 

保健委員のしごと

 業間休みの保健室です。

 今日も保健委員の児童が、てきぱきと仕事をしています。

 

 ハンドソープの容器を水で洗います。

 何かと気が利く保健委員さんたちです。