幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

ミニ美術館 4

 今週も、埼葛地区展の出品作品を少しずつ紹介していきます。

 ひも状の粘土を螺旋階段のように巻き付けています。

 上部のケイトウの花かフキノトウのようなものがアクセントになっています。

 入りこんだら出口がどこにあるかわからない・・・。

 子どもらしい冒険心をくすぐる作品です。

 下のドームから上に上がるにつれて鋭さが増していきます。

 へらで鋭く刻んだくぼみに釉薬がたまって白く変色しています。

 焼き上がりの意外性が焼きものの魅力でもあります。

1年生 音楽

 「さがしてみよう  ならしてみよう」という曲に合わせて楽器を鳴らします。

 ♪ やさしいおと げんきなおと いろんなおとが あるんだね。♪

 ♪ さがしてみよう 〇〇〇 ならしてみよう 〇〇〇   きいてみよう ♩

5年生 算数

 いろいろなグラフの作り方を学習しています。

 今日は円グラフに挑戦です。

 円グラフは角度を計算する必要があるので、帯グラフより難しくなります。

 好きな給食のメニューをグラフで表現しました。

1年生 壁飾り

 いろいろな形の壁飾りができあがりました。

 先生がリボンをつけてくれます。

 順番を待っているところです。

 家に持ち帰るのが楽しみですね。

ミニ美術館 3

 幸松小学区の端にある古利根公園橋を中心とした背景です。

 楽器のまわりで元気に遊ぶ子どもたちが見えます。

 色のトーンを抑えて、きれいな作品に仕上がっています。

 2つ目の作品は、幸松小の体育館がモチーフです。

 そこに、自分の想像や考えを加えていきます。

 「ジャックと豆の木」のように天に続くロープ。

 学校で育てたことのあるヘチマの弦にぶら下がって遊ぶ子どもたち、楽しそうですね。

金曜日の朝

 日の出の時刻が少しずつ早まっています。

 昨日雨が降ったため、朝の元気タイムは中止になりました。

 2階の昇降口です。

 2・4・5年生は、ここから北校舎へ向かいます。

5年生 総合的な学習の時間

 パソコン室で、それぞれが作業をしています。

 情報収集は、ほとんど終わっているようです。

 「はっぴょう名人」という小学生向けソフトを使って、プレゼンテーション資料を作成していきます。

給食(3年生)

 今日の献立はカレーライスです。

 そして、きなこ豆も出ました。

 国語の授業で「すがたをかえる大豆」という説明文を読んだ3年生。

 文章を思い出しながら、姿を変えた大豆を味わいました。

3年生 外国語活動

 何のゲームをしているのでしょう。

 「聖徳太子ゲーム」です。

 4人が一斉に、それぞれの野菜の名前を英語で言います。

 誰が何を言ったのかを聞き分けます。

 終わりのあいさつも、しっかりできました。

ミニ美術館 2

 今日は、埼葛地区展覧会に出品された作品を3つ紹介します。

 線を柔らかく曲げたり伸ばしたりして、海底をイメージした透明性のある作品に仕上げています。

 透明な素材を用いて、光の透過や反射を生かすことにより、おしゃれな作品になりました。

 紙粘土に絵の具で色を付け、いろいろな動物を配置しました。

 本物のどんぐりも使って、子どもらしい作品になりました。

3年生 クラブ見学

 

 今日は2回目のクラブ見学の日です。

 3年生が見学にやってきたのはパソコン室です。

 気づいたことなどをメモしました。

 科学工作クラブの活動にも興味津々です。

 屋上で金管バンドクラブの演奏を見学しました。

 3年生の前で、全力で演奏を披露します。

 真剣に見学をしてメモを取る3年生。

 頼もしい3年生たちです。

給食ワゴンが届くまで

 給食室のある北校舎から、調理員さんが南校舎まで運んでくれます。

 もうすぐ4時間目が終わります。

 これは給食ワゴン用のエレベーターです。

 6年生の給食ワゴンが中に入ります。

 3階では、別の調理員さんが待機しています。

 無事到着。

 毎日、こうして6年生の教室まで運ばれてきます。

 たくさんの方のおかげで、今日もおいしい給食を食べることができます。