「学校は今」

学校は今

宝珠花


PTA総会・後援会総会

| by:宝珠花小

 今日の放課後は、PTA総会と後援会総会がありました。全ての議事がスムーズに運び、無事審議が終わりました。27年度の事業計画もうまく進みそうです。今年度も、よろしくお願いいたします。本部役員の7名の皆さんも、頑張ってください。
16:37

富多小


神楽の学習

| by:富多小
 富多小学校では、毎年、3・4年生が総合的な学習の時間に、地域の方にお越し頂き、伝統芸能「神楽」の学習を行っています。3年生は今日が初めての体験でしたが、みんなリズムに合わせて上手に叩くことができました。10月15日(木)の富多神社祭礼と11月7日(土)の「けやきまつり」で練習の成果を披露します。それまでまだ日にちがあるので3・4年生のみなさん、練習頑張って下さい。

12:15

川辺小

 5月15日(金)
  担任の先生による朝の読み聞かせです。
  学年に合わせて担任の先生が本を選んでいます。絵本や昔話などお話の内容もさまざまです。挿絵の見せ方や聞く隊形などもそれぞれの先生方が工夫しています。
  学年が大きくなるにつれて読書量が少なくなる人が多いのですが、少しでも読書のきっかけになればと思います。

中野小


校外学習

| by:中野小
 今日は、3年生が社会科の学習で「学校のまわりの様子」を調べに行きました。2つのグループに分かれて、学校の東側と西側の様子を地図に書き込みます。いつも登下校で歩いているところですが、みんな真剣な表情で熱心に記録をしていました。





17:01 | 投票する | 投

豊能中


硬式テニス部大会が始まりました。

| by:豊野中
11日、12日、しらこばと運動公園で大会が開かれています。
17:29 | 投票する | 投票数(3)
2015/05/11new

教育実習始まる

| by:豊野中
本日から、教育実習が始まりました。3名の先生がお見えになりました。
17:27 | 投票する | 投票数(2)
2015/05/11new

特別支援学級の田植え

| by:豊野中
特別支援学級の生徒が、本校の敷地内に作られた水田で田植えを行いました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

春日部中


体育祭全体練習 台風一過の真夏のような天候の中、16日の体育祭に向け練習に力が入ります。
本日のクラスの様子紹介は1年8組です。社会の授業に真剣に取り組んでいます。  

大増


夜型から朝型へ

| by:大増中
今、世の中の流れは「夜型生活から朝型生活へシフトチェンジ」です。
本校の朝も、そんな元気にあふれている朝です。
教育実習生が校門周辺の清掃をしくれています。
その後ろで剣道部がトレーニングをしています。

校庭では、体育祭のクラス練習中です。大縄跳びにクラス団結!

朝は有効に使いたいですね。ただし、早すぎるのは禁物ですよ。

大増


チャイム着席確認中

| by:大増中
全学年、ゴールデンウィーク後の取組としてチャイム着席の徹底に取り組んでいます。
休み明けは時間ルーズになりがちです。時間で動くのは現代社会では必須です。
また、休み気分を払拭するためにも必要なことです。
では、3年生と2年生のチェック表をご覧ください。
 3年生分                    2年生分
  

緑中学校


美化委員会の活動

| by:緑中
 美化委員会で「1人1プランター運動」を始めました。ミニひまわりや松葉ボタン等、自分で好きな種を選んで植えました。
 10:28 | 投票する | 投票数(0)
2015/05/14new

ネパール地震の募金活動

| by:緑中
 福祉委員会の提案で、今週の月曜日からネパール地震に対しての募金活動を始めました。
         

中野中

校内ICT研修会

| by:中野中
市内の教頭が教育センターで学校ホームページ操作研修を受けました。より良いホームページ作成のためがんばります。

15:45 | 投票する | 投票数(0)
2015/05/12new

体育祭練習

| by:中野中

台風の影響で強風の吹く中、今週末の体育祭に向けて全校の練習がおこなわれました。女子のダンス、男子の組み体操も完成まであと一歩。写真は大技の「万里の長城」。体育祭当日、完成した姿が見たい!です!!

豊野中

豊野地区少年育成会理事会

| by:豊野中
本日、本校を会場に豊野地区少年育成会理事会が開催されました。生徒の皆さんが安心して地域でも生活できるようにと今年度も地域の方が温かく見守ってくれています。地域の皆様に感謝です。

大沼中


春日部市14校野球大会が行われました。

   5月9日(土)、春日部市14校野球大会が牛島球場で行われました。本校野球部は、1回戦で大増中と対戦し、4-3で勝利し2回戦へ進みました。2回戦での東中との試合は大接戦。1回に1点を先制しましたが、4回裏に同点に追いつかれ、6回裏に逆転を許し、残念ながら1-2で惜敗しました。
 多くの保護者の方の応援の中、元気あふれるプレーが随所に見られました。また、応援の選手も含めて、勝っているときだけでなく、ピンチの時やリードされている時でも声を掛け合い最後まであきらめない姿勢が印象的でした。この悔しさをバネに、来月の学校総合体育大会では優勝し、県大会への出場を決めて下さい。

        
          
        

谷原中

ご支援よろしくお願いします。

| by:谷原中





○きょうは、春日部市教育委員会の皆様の学校訪問がありました。本年度予定されている耐震工事をはじめとする事業の説明がありました。地域の学校として、谷原中の学校運営を支えてくださるお話を伺いました。その後、施設見学をしていただき、谷原中の現状を説明させていただきました。ご支援よろしくお願いいたします。

粕壁小


読み聞かせ

 
1年生に読み聞かせをしていただきました。
お忙しい中、子ども達のためにありがとうございます。よろしくお願いいたします。


子ども達も夢中になって聞いていました。

桜川小


EM菌 投入!


4月22日につくったEM菌の培養液。本日、6年生がプールにまいてくれました。1週間後に水を抜きプールを掃除します。

27051201.jpg

川辺小


2年生が何やら校庭で砂遊びをしています。聞いてみると、砂で図工の作品を作っているそうです。
  迷路のような道を作る人、山を作ってトンネルを掘る人、砂のかたまりから形を作る人と、作り方のアイデアもさまざまです。
  作品作りも楽しそうですが、裸足で砂の上に立って砂遊びをすること自体を楽しんでいる人も多くいました。

富多小


青空給食

| by:富多小
 縦割り班による「青空給食」を行いました。体育館前の芝生広場にパラソルを立て、外で給食を食べました。すばらしい天気に子供たちの食欲も増していたようです。

13:12 | 投票する | 投票数(3)
2015/05/08new

宝珠花小との交流会

| by:富多小
 宝珠花小の1・2年生が、富多小に来て交流会を行いました。お互い自己紹介をし、その後「猛獣狩り」「折り返しリレー」等のレクをおこない交流を深めました。レクの後は、外で一緒に給食も食べました。始めの内は、遠慮がちに接していましたが、給食を食べる頃にはお互いの名前を呼び合い、とっても仲良くなっていました。次回は12月に富多小の子供たちが宝珠花小に行く予定です。子供たちも今から楽しみにしています。

13:05

宝珠花小

避難訓練・地震

| by:宝珠花小

 今日、地震による避難訓練を行いました。「お・か・し・も・ち」の合い言葉を守って、真剣に避難できました。災害は起こらない方がいいですが、どこからでも、避難できるように心がけましょう。

武里西小

 青空の下、今日は全校で交通安全教室を行いました。1・2年生は歩き方を丁寧に教えて頂きました。よく見ることの大事さを説明してもらい、指さしをいしながら横断歩道を渡りました。3年生以上は、自転車に実際に乗りながら、発信の仕方・停止の仕方を一人ひとりみていただきました。 明日からのお休み、そして来週の家庭訪問週間、是非安全に過ごしたいです。

武里南小


武里団地地区防災訓練

IMG_0528-2.jpg
今日は、武里南小学校校庭で、
武里団地地区防災訓練が行われました。
IMG_0529-2.jpg
140名を超える参加者のもと、消防署の方にお越しいただき、
地震体験や講話などが行われました。
IMG_0531-2.jpg

小渕小

走った後の小石や小枝拾いです。後から走る人がけがをしないように・・・・・・

上沖小

5年生 田植え体験

| by:上沖小
 今日、「総合的な学習の時間」の一環として、5年生が田植え体験をしました。石川市長さんも応援にかけつけてくださいました。水田を提供してくださった、金重様と市の農業委員会の方から、田植えの仕方について教わりました。足をとられそうになり、よろめきながらも、何とか稲を植えました。成長が楽しみです。
   

藤塚小


平成27年度PTA総会のが行われました。
sei15_DSCF1988.jpg
平成26年度の事業報告や決算報告が承認され、
旧役員から新役員へとバトンが渡されました。

sei15_DSCF1990.jpg
平成27年度の事業計画や予算も決まり、平成27年度の
PTA活動が始まりました。

立野小

屋根より高い鯉のぼり

| by:立野小

こどもの日にちなんで、立野小学校に鯉のぼりを泳がせました。
気持ちよさそうに泳ぐ姿に、子ども達からは笑顔がこぼれました。
男の子も、女の子も、すくすくと成長してほしいです。


八木崎小


 『5年生:田植え体験』
IMG_0011_convert_20150507151622.jpg

IMG_0004_convert_20150507151538.jpg




5月7日(木) 『5年生:田植え体験』
  5年生が学校の近くの田んぼで田植えを行いました。おそるおそる田圃に入る女の子もいて、とても貴重な体験となりました。苗を2、3本つまんでは、ぴんと張ったタコ糸に沿って植えることができホッとしている姿がとても印象的でした。板橋様、そして春日部中央ロータリークラブの皆様には大変ご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。

備後小



心も身体も大きくなりますように。


たった一ヶ月で、皆さん立派になりました。一日一日を大切に。


先生方、本当にありがとうございました。備後小学校での思い出を忘れないでください。

豊野小


非行防止教室

| by:豊野小
 今日は、県警「あおぞら」の方に来ていただき、非行防止教室が行われました。3時間目は、1~3年生、4時間目は、4~6年生が、様々な危険から自分の身を守るためにどうすればよいかを学びました。警察の方からは、「誘惑に負けない」「しっかりと断る勇気を持つ」ことなど、映像もまじえてお話ししてくださいました。教えていただいたことを守って、これからの生活に生かしていきます。ありがとうございました。

江戸川中


新組織ができました。

| by:江戸川中


 江戸川中学校には、後援会とPTAの2つの強力なサポートがあります。今日はその総会です。昨年度の活動と会計報告、今年度の役員、活動計画、予算などを審議し、提案どおり可決され、新しい組織がスタートしました。写真は審議しているときの様子やPTA役員等の方々です。また、PTA総会の後は、教室で部活動保護者会も行い、顧問から指導方針等の説明や保護者同士の交流を図りました。よろしくお願いいたします。

大沼中


春日部警察署少年補導係「朝のあいさつ運動」が行われました。

   本日、7:40過ぎから春日部警察署少年補導員の方々が大沼中学校正門前で「朝のあいさつ運動」を実施しました。多くの地域の方々に見守られる中、笑顔あふれる元気なあいさつがたくさん交わされ、さわやかな一日がスタートしました!
        

豊野中


PTA総会

| by:豊野中
本日、PTA総会が開催され、平成27年度の活動が確認されました。PTA活動は、生徒の皆さんの様々な活動を支えてくれ、また、応援してくれています。




大増


PTA総会終了

| by:大増中
平成27年5月8日(金)平成27年度のPTA総会が無事終了しました。
関係の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
15:40現在 参加者51名
委任状202名で、会員の過半数を超えていますので、総会の成立が宣言され、その後、議事に入りました。
1 平成26年度の事業計画報告・会計決算等が無事可決。
2 平成27年度の事業計画案も予算案無無事可決しました。
3 その後、部活動育成会の総会も無事終えました。
 今回は会員数の減少を考え、大幅に予算を組み替えました。
 また、部活動育成会の予算にも、今年度から実行される「県大会出場費用1人¥300」の枠を加えていただきました。予算としては70名分の県大会出場予算を組んであります。
 新しい考え方で、新しいPTAがスタートしていくことになると思います。効率的に事務処理を行い、負担を軽減しながらも、子どものために、保護者のために、地域のためになるPTA活動を目指していくことになると思います。
 ぜひ、大増中から新しい風を!大増中がファーストペンギンとなるように、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

江戸川中


150kgの凧を空高くあげたぞ~!

| by:江戸川中




 大凧あげ祭り2日目。心配された天気が回復し、会場の土手には野田方面から冷たい風が吹いていた。祭りの幟がバタバタと揺れている。「きっと大凧もあがるぞ!」と期待が膨らんだ。 凧あげは、風と引き手の息が合わないとあがらない。いい風が吹いても、引きが強すぎると加速度をつけ地面に落ち、ガサガサガッサ~ンと地鳴りがする。凧が風を受ければ綱を徐々に出し、力を失えば引き、左を向けば左に走り、右に向けば右に走る。ちょっとしたことが引き手の怪我にもつながる。凧が生きているように思えた。
 参加した生徒達の顔を見ると、地域の方々と凧を思いっきり揚げ、くたくたに疲れたが、充実感を味わっていたように思う。また、800kgの大凧をググッぐっと見事にあげ、万歳の声が河原にあがったとき、私は、子どもたちも将来この地で、今日のように大凧あげに挑戦し、感動を味わえたらな~とも思った。1日お世話になり、本当にありがとうございました。

春日部中


体育祭に向けて、2年生が長縄の朝練習をしました。各クラスの元気な声が、校庭に響いています。記録も20回を超えるクラスがほとんどのようです。これからの練習でどこまで伸ばせるか楽しみです。
 格技室では、ソーランの太鼓メンバーが真剣に朝練習を行っています。力強い太鼓の音が鳴り響いています。体育祭本番まで練習は続きます。全校生徒をリードする大切な役割です。体育祭に向け力を合わせ頑張りましょう。

春日部中


5月9日(土) 昨日のPTA・部活動育成会総会 PTA会長掲額式  
 保護者及び役員の皆様。昨日のPTA・部活動育成会総会ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。総会の後、第一会
議室で塩入前PTA会長の掲額式を行いました。2年間のPTA会長ありがとうございました。

粕壁小


施設・設備の状況確認に、市教委の担当の皆さんが訪問です。
学校施設の状況を丁寧に見ていただき、ありがとうございます。


今日の給食です。柏餅が添えられました。
子ども達、健やかに育って欲しいですね。

内牧小


交通安全教室2 今日は先日の1・2年生に引き続き、3・5・6年生対象の交通安全教室が行われました。主に自転車の正しい乗り方の確認でし
 た。小学生の交通事故のワースト1は、自転車による飛び出しです。交通ルールを守り、十分に注意して運転してほしいと思います。 

内牧小


 内山先輩勝利 内牧小OBのWBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志選手が、2回1分15秒で挑戦者のジョムトーン選手をTKO
 で破り、10戦連続防衛に成功しました。早速、職員玄関に飾ってあるトロフィーの入ったガラスケースの表示もV10にしました。ゴールデンウィーク
 最終日に、最高の贈り物をいただきました。ありがとう内山先輩!これからも子ども達の良きお手本とさせていただきます。

武里小


手形 2015-05-07-Thu

3年生の教室では手形押しです。
自分の好きな色を選んでの手形です。
P1000394.jpg

P1000395.jpg
洋服につくと大変ですよ。
気をつけて。

上沖小


 受水槽及び高置水槽の定期点検が行われました。もちろん、設備・水質ともに問題なしです。
 

武里南小


花の競演

IMG_1338-2.jpg
今、武里南小のどんぐり山(自然観察園)では、樹木の花がいっぱいです。
春日部市の花「フジ」の花が藤棚で満開です。
IMG_1333-2.jpg
また、春日部市の木「キリ」の花も優雅に咲いています。
その隣で、「トチノキ」の赤い花も控えめに咲いています。
今の季節、どんぐり山では、生き物の生命の息吹をいっぱい感じられます。
IMG_1335-2.jpg

中野小


救急救命講習会

| by:中野小
 今日は、放課後に救急救命講習会を行いました。先生方はもちろん保護者の方にも参加していただき、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を学びました。万が一の時に備えて、みんな真剣です。校内に限らず社会の中でも、大事な命を救うための応急処置ができるように取り組みました。


牛島小


藤花園 見学

| by:牛島小
1年生が春日部の名所 藤花園に藤の花を見学に行きました。
恵まれたことに、藤花園は牛島小から歩いて5分の所にあります。




連休前と言うこともあり一般客もたくさん来ていましたが、子どもたちは行儀良く
見学していました。








白い藤の花もありました。果実のようなとても良いにおいが漂っていました。

宝珠花小

大凧あげ祭り2日目4

| by:宝珠花小

 上若組も、1度大きな衝撃を得て、凧が壊れかかったのですが、すぐに修復して2度目の挑戦をしました。今度は、大きく空にあがり、みんなが満足そうでした。最後に、全員で万歳をして終了しました。

宝珠花小

大凧あげ祭り2日目3

| by:宝珠花小

 午後は、上若組・下若組に分かれて、子どもたちの凧をあげました。上組も、下組も一生懸命にあげました。今日は、特に下若組の「友達」がよくあがっていました。1日、とてもよくがんばりました。
16:24

宝珠花小

大凧あげ祭り2日目2

| by:宝珠花小

 11時から、自由参加の凧あげの表彰がありました。6年生の小凧は、なんと優秀賞に輝き増した。時間にして、1時間30分くらい、ずっと飛んでいました。今までになく、長く・高く飛んでいたので、6年生1人1人が、とても満足そうでした。

大凧あげ祭り2日目1

| by:宝珠花小

 5月5日、今日も大凧あげ祭りの2日目がありました。午前中は、9時から自由にあげる小凧の参加があったので、6年生の小凧をあげに行きました。全力と書いてある、6年生の小凧が大きく空に舞い上がりました。

江戸川中


9000人へのおもてなし

| by:江戸川中













 今日は春日部大凧マラソン大会の給水ボランティアだ。8時30分に給水所に集合し準備した。10時、花火が上がった。遠くに先導車のライトが見えた。「ランナーが来るぞ!」緊張感が走った。最初はポツポツだったが、その後ドドドド~っとランナーが来た。途切ないように水を出し、「がんばってください~」「がんばってください~」と声をかけた。10kマラソンのランナー3000人が目の前を駆け抜けた。さっと道路に散らかったコップを片付けた。
 次は、ハーフマラソンだ。先導車が来た。「あ!川口選手だ!」・・後続の選手が来た。「がんばってください~」「がんばってください~」。タンクローリーから水を運び、コップを出し、バケツから水をくみ、水を出す。選手の波は途切れない。永遠に続くかと思うような時間だった。「ありがとう」「江戸中の生徒のみなんなありがとう」という声に逆に励まされた。やがてランナーが途切れた。給水所を撤収し、6000人のサポートが終わった。
 私は、9000人のランナーに心地よく走ることができるよう、進んでボランティア活動に取り組む、みなさんの姿を見て、「江戸中生は日本一すばらしい!」と思いました。今日は本当にお疲れ様でした。

宝珠花小


大凧あげ祭り

| by:宝珠花小

  最後の凧は、大凧です。今年の凧の文字は「伝統」と「文化」です。百畳もある大凧をあげるのはとても大変ですが、大凧があがるまで静かに見守っていました。なかなか、高くまであがりませんでしたが、大空に大凧が舞い上がりました。16:37

宝珠花小

大凧あげ祭り2

| by:宝珠花小

 小学生があげる小凧を、土手の反対側まで運び、あげる順番が来ました。大人のリーダーの方の指示を仰ぎながら、走ったり、止まったりしながら凧のあがり具合で頑張っていました。特に「世界」という小凧は、長い時間あがっていました。
16:30

宝珠花小


大凧あげ祭り1

| by:宝珠花小
 5月3日(日)、宝珠花の大凧あげ祭りに参加してきました。上若組と下若組に分かれて、小凧・大凧をあげてます。宝珠花小学校からは、55名の児童が参加して朝から、引き手として頑張っていました。
16:25

宝珠花


大凧あげ祭り3

| by:宝珠花小

 下若組の小凧の子どもたちも、上若組に負けないくらい頑張っていました。休憩をとりながら、一気にあげる準備をしていました。頑張った子どもたちにおおきな拍手を送りたいです。
16:34

江戸川中


高くあがれ~ 

| by:江戸川中




 今日は大凧あげ祭り。朝、11時頃集合し、用意された昼食をとり、記念撮影。小学生の後に中学生が会場に凧を運んだ。「小凧をあげるには風速5m以上が必要です」とアナウンスが流れる。いい風を待つ。その風が吹いたとき組長の鐘が鳴る。それを合図に一斉に移動を始め、凧があがる。途中、アイスクリームを食べたりして休憩し、上若組、下若組ともなんども凧をあげた。数多くの人々が見守る中、伝統の大凧あげに挑戦するみんなが誇らしく見えました。

中野中


春日部市卓球選手権大会女子ダブルス優勝

| by:中野中

現在、世界卓球選手権大会が行われていますが、春日部でも市内卓球選手権大会がウィングハットで行われました。女子ダブルスでは見事!優勝の栄冠に輝き、女子シングルスでも第3位となりました。おめでとうございます。

江戸川


夏の日のおくりもの

| by:江戸川中

 音楽室は、江戸中で一番見晴らしがいい。窓から外を見ると、あちこちの田んぼにトラクターが入り、代かきをしている。そこから春の涼しい風が爽やかに教室を吹き抜けている。今日は、初めて「夏の日のおくりもの」を歌う。CDを聴き曲全体のイメージをつかみ、曲の構成等を学習し、どんなことに注意したら良いかを知って、歌ってみた。今度はパートごと、先生のピアノが力強くリードする。それに応えて生徒が歌う。授業の終わりには、的確に音を捉えて全く違った歌声になっていた。

大増


校舎のなかの鯉のぼり

| by:大増中
 玄関の吹き抜けに鯉のぼりを、PTA役員・理事の皆さんが飾ってくださいました。
 大増中、校舎のなかの鯉のぼりです。
 こうした眼に映る季節感覚が、生徒の心を耕します。感謝です。



武里中


先輩に学ぶ・・・男子バレーボール部

| by:武里中

 本校の卒業生で、現在アザレアバーボールクラブ埼玉に所属し、トップリーグ入りをめざす石川雄一郎先輩(写真上、Vチャレンジリーグで活躍する石川選手:アザレアクラブHPより)が来校し、後輩の練習に参加しご指導くださいました。ジャンプ力、サーブ、スパイク・・・どれもこれも生徒たちにとっては驚愕のプレーばかり・・・石川先輩からも「ボールが動いている間は足を止めるな!」など具体的なアドバイスもたくさんいただきました。学総では県大会上位入賞を目指す本校男子バレーボール部にとっては、大きな刺激となりました!石川先輩、ありがとうございました!
  

豊春中




この3月までお世話になった先生方とのお別れの会です。代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈、その後各先生方から生徒へお別れのメッセージをいただきました。最後に全校生徒によるお礼の合唱「夢を抱いて」を感謝の心を込め歌いました。先生方大変お世話になりました。それぞれの学校で生徒たちのためにお力を発揮してください。

豊春小学校







今日、離任式が行われました。転退職された11名の先生方においでいただきました。
児童代表の言葉の後、代表児童から花束と思いの詰まったお手紙を渡しました。
その後、先生方お一人お一人から心温まる励ましとお別れの言葉をいただきました。
子どもたちも先生方のお話を胸に、これからも頑張ろうと気持ちを新たにしていました。
先生方には、大変お世話になりました。また、今後とも、豊春小学校の子どもたちのために
ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

内牧


避難訓練 雨天で延期になっていた避難訓練を実施しました。新しい教室からの避難経路と約束の確認が主な目的でしたが、みんな「お・か・し・
 も・ち」の約束をしっかり守って、あわてずに静かに行動できたと思います。1年生も上手でしたね。 

幸松


今日は「平成27年度離任式」がありました。

 

懐かしい先生方との対面に、子どもたちも先生方も、とても幸せな時間を過ごすことができました。

   

涙と笑顔が印象的な、素敵な離任式となりました。


また、離任式終了後には、お別れの時間がありました。
子どもたちは少しでも多くの先生方とのお別れがしたいと、学校中を飛び回っていました。
どの教室も満員御礼、大変な賑わいでした。


先生方との思い出を胸に、また明日からもがんばりましょう。


・放課後には、川崎前校長先生の掲額式が校長室で行われました。
たくさんの先生方が見守る中、第30代校長先生の写真が掲額されました。

緑小


     
 第5校時に離任式が行われました。昨年度まで大変お世話になった先生方が9人お越しいただきました。それぞれにお別れのお話をしていただき、近況の紹介や緑小のみんなへのエールを語っていただきました。

正善


避難訓練・引き渡し訓練
 大地震を想定した、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 静かに落ち着いて避難することができていました。
 避難後、保護者の方に引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

上沖


離任式

| by:上沖小
 今日の5時間目に離任式がありました。この4月に上沖小を去られた先生方に対し、子どもたちは立派な態度と素敵な歌声で感謝の気持ちを表していました。最後に歌った「離任式の歌」、とても感動しました。
  

武西


避難訓練・引き渡し訓練

 本日午後2時、関東地方に大地震が起こったという設定で、避難訓練を行いました。その後、引き渡しを行うために、保護者のみなさんに学校に来て頂きました。子ども達は、たくさんの荷物を持っての避難でしたので、7分半ほど時間がかかりました。しかし、とても静かに避難そして全体で集まることができました。新しい避難経路の確認もできました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

武里南


お世話になった先生方と離任式

IMG_1273-2.jpg
今日は、転退職された先生方の離任式です。
小河原校長先生、松井先生、稲見先生、関口先生、
熊谷先生、野口先生、深尾先生、町田先生、
田口先生、笹生先生、高橋絵先生からお別れのご挨拶をいただきました

宮川小



お世話になりました
桜満開のプチ軽井沢で職員の記念写真を撮りました。
今日は辞令交付もあり、今日を最後に8人の教職員が転出となりました。転出先の職場でも頑張ってください。
満開の桜を子どもたちにもみせてあげたいです。休み中ですが学校に遊びに来たら桜通りに来てください。

正善小


避難訓練・引き渡し訓練
 大地震を想定した、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 静かに落ち着いて避難することができていました。
 避難後、保護者の方に引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

備後小


藤の花は、「春日部藤まつり」や春日部駅前の「ふじ通り」で親しみがあることから、平成19年2月から春日部市の市の花に指定されています。
花言葉は、「優しさ」「歓迎」だそうです。

豊野小





2015/04/27new

交通安全教室

| by:豊野小
今日は、2~3時間目にかけて、警察や交通指導員さんをお招きして、1年生・3年生の交通安全教室が行われました。1年生は、横断歩道の渡り方、3年生は安全な自転車の乗り方について、ご指導いただきました。人形を用いての自動車との衝突実験や、「ブタベルサハラ」の合い言葉による自転車の点検の仕方など、とても丁寧に教えていただきました。これからゴールデンウィークに入りますので、教えていただいたことを守り、安全に気を付けて生活をしてほしいと願っています。



幸松小








春日部藤まつりに、金管バンド・バトンダンスクラブの子どもたちが参加しました。
爽やかな青空の下、元気いっぱいパレードしました。
短い練習期間でしたが、素晴らしい演奏と演技が披露でき、温かい拍手をたくさんいただきました。

武里小


DSCN7547.jpg

DSCN7548.jpg

救急救命法 2015-04-27-Mon

放課後、全教職員で救急救命法の研修を行いました。
子どもたちの安全を守るための研修です。
胸部圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、そしてAEDの使用法です。
また、なによりも大切な職員の連携について、シミュレーションしました。

豊春小










日本赤十字社埼玉県支部から指導者を招き、救急法の研修会を行いました。
内容は、心肺蘇生(人工呼吸・胸骨圧迫)、AED(自動体外式除細動器)の使い方などです。
事故が起こらないようの万全を期しますが、事故はいつ起こるかわかりません。
事故が起こったときに備え、全員の先生方が参加して研修に取り組みました。

内牧小






避難訓練
 雨天で延期になっていた避難訓練を実施しました。新しい教室からの避難経路と約束の確認が主な目的でしたが、みんな「お・か・し・
 も・ち」の約束をしっかり守って、あわてずに静かに行動できたと思います。1年生も上手でしたね。 

粕壁小







26日、藤まつりのパレードに参加してきました。
子ども達の活躍の場を与えていただけるのは本当にありがたいことです。
応援いただいた、保護者、地域の皆様に心よりお礼申しあげます。6日、藤まつりのパレードに参加してきました。
子ども達の活躍の場を与えていただけるのは本当にありがたいことです。
応援いただいた、保護者、地域の皆様に心よりお礼申しあげます。

春日部藤まつり


新・春日部市施行10周年記念 
第34回春日部藤まつりが快晴の中,ふじ通りで開催されています。

春日部市内の児童生徒がパレードに参加し藤まつりを盛り上げています。

粕壁小


離任式を行いました


転出された先生方をお迎えし、離任式を行いました。
これまで、粕壁小学校、子ども達のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございました。
皆様の益々のご活躍と、ご健勝をお祈りしています。

粕壁小

今年度1回目の避難訓練を行いました。新しい教室配置からの避難経路の確認です。
子ども達は整然と避難し、昨年同期の訓練よりも短時間で避難、人員確認ができました。

大沼中

ウインドオーケストラ部新入生歓迎コンサートが行われました

毎年恒例のウインドオーケストラ部による新入生歓迎コンサートが本日、放課後、生徒昇降口前で行われました。司会者による工夫を凝らした楽しい進行で、「ドラゴンクエスト」「大沼中学校校歌」「パイレーツオブカリビアンメドレー」「ブラジル」の4曲が演奏されました。曇り空を吹き飛ばす素晴らしい新入生歓迎コンサートになりました。

谷原中


2年生の教室へ行ってみると、教科書を開く手に文字がびっしり書かれているのが目に入りました。どうやら新体力テストの記録を書き込んでいたようです。忘れないために書いたのか、次はもっと記録を伸ばそうと思って書いたのか、それはわかりません。でも、朝ご飯をしっかり食べて、納得できる記録を出してほしいなあと思いました。

谷原中

Do You Eat Breakfast?

○3年生の英語の教科書をのぞいてみると、“Do You Eat Breakfast?”という見出しが目に入りました。決しておいしそうな朝食の写真に目を奪われたわけではなく、英語の教科書でも「食育」に関する内容を取り扱っているのかな、と思ったのです。具体的な内容はわかりませんが、想像するに、朝ご飯は1日の生活をする上で大切なものなんだよ、ということを言っているのではないかなと思いました。(どんな内容だったかは、3年生から聞いてみてください。)

武里中


Hello! クリフトン先生!!


 今年度のALTは、アメリカ合衆国サウスカロライナ州出身のクリフトン先生です。大変クリアな英語を話され、とても聞きやすいと評判です。本日の3年生の授業では、早速英語で自己紹介、生徒たちも英語で質問をしていました。韓国で5年間英語を教えていたとのこと。武里中に3日、武里小と備後小に1日ずつ勤務します。よろしくお願いします。

春日部中

 春の学校、昨日の様子です。テントの中、夕食、そしてドラム缶風呂、みなさんとてもいい笑顔で過ごしていました。

江戸川中



気持ちの良い空の下に幟立つ

 昨日たてられた大凧あげ祭りの幟が、スカッと晴れた空の下、気持ち良い風にあおられています。5月3日と5日は大凧あげ祭り。当日は、本校の生徒71名と職員11名が上若組と下若組にわかれて参加します。江戸中の廊下にはこれまでの生徒が参加したときの写真が誇らしげに飾られています。お祭りの日、今日のように良い天気に恵まれることと、生徒が地域の伝統を引き継ぐ江戸中生として活躍し、新たな写真を掲示できることを願っています。がんばってください。

大増中


立野小であいさつ運動実施

 今朝、7:40ー8:00で、立野小学校の玄関前で中学生ボランティアによる「あいさつ運動」を実施しました。中学生と小学校6年生の元気なあいさつが、小学校玄関にこだまします。
 詳報は、後日、公式サイト→小中一貫教育に掲載予定です。(10:15段階で掲載しました。)
 まずは、速報をお知らせします。

富多小


スクールガードリーダー委嘱式

 本日、春日部市教育センターにおいて、「スクールガードリーダー委嘱式」が行われました。富多小学校では、今年度も渡邉様にスクールガードリーダーをお願いしています。本校の子供たちが登校時に交通事故にあわないようにいつも見守ってくださっています。渡邉様、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

宝珠花



交通安全教室

 5,6年生は、2つのコースに分かれて、自転車乗りの訓練をしました。ブタベルサハラの暗号で点検をする項目をしっかり確認していました。十分、気をつけて乗ってください。

 3,4年生は、自転車乗りの訓練をしました。3年生は、信号の渡り方や一時停止などの仕方を丁寧に教わっていました。4年生は、自転車免許の判定があったので、どの子も真剣でした。全員合格して自転車免許を取得しました。

 今日、交通安全教室を行いました。警察の方と市役所の暮らしの安全課の方と交通指導員さんの指導で、低学年は、歩いて横断の仕方を教わりました。「右よし、左よし、右よし」と言いながら、しっかりと横断ができました。