「学校は今」

2016年10月の記事一覧

市内小・中学校音楽会

本日、市内小・中学校37校の児童生徒が、市民文化会館に集まり、合唱・合奏を披露してくれました。
小学生によるピアニカやアコーディオンなどによる合奏、天使の歌声の合唱、中学生による美しい
ハーモニーに、終始、心が癒されました。
未来の音楽家がここから生まれると感じた1日でした。


声魂の輪 ~響け 奏でよ 我らの歌~

豊春中学校 創立70周年記念合唱祭
「声魂の輪 ~響け 奏でよ 我らの歌~」
をスローガンに、盛大に行われました。

全学年ともに大変レベルの高い、
しかも、心のこもったすばらしい合唱が披露されました。

全校合唱では、『大地讃頌』がホールいっぱいに響き渡きわたり、
全国レベルの合唱部は、春日部市の歌『心の空』など2曲を演奏、
職員合唱では、先生方のチームワークの良さを発揮していました。
全校合唱『大地讃頌』



合唱部による全国レベルの合唱


職員によるチームワークの良い合唱


3学年主任の言葉

表現力を育て、学びを深める

本日、川辺小学校第1学年で授業が公開されました。児童は、課題解決のため
じっくりと考え(深化)、自分の考えをペア学習で伝え合って(春日部メソッド)いました。
授業展開は、半具体物を用いた数学的な活動もあり、「表現力を育て、学びを深める」
時間が流れていたと感じました。
その後、先生方におかれましては、授業力向上のため研究協議が進められました。

 
 

江戸川中 合唱祭

「届け歌声!僕らの思いはフォルティッシモ!」
江戸川中学校の体育館が歌声でいっぱいになりました。

各クラスが課題曲と自由曲を披露し、
これまでの練習の成果を出し切りました。
特に3年生の自由曲である「虹」は、思いがつまった歌声が感動を呼び、
アンコールの拍手がわき起こって最後にもう一度披露されました。

また、今年は、中学校の生徒だけでなく、
後輩でもある宝珠花小と富多小の児童も参加しての合唱祭。
平成31年からは一つの学校となる3校が、
一足早く、歌声で一つになりました。
3年合唱地域の方々と合唱
江戸川中3年生 自由曲「虹」            地域の方々と「ふるさと」の合唱
宝珠花小合唱富多小合唱
宝珠花小児童の合唱                 富多小児童の合唱

届けよう感動の心奏 涙と絆でつなぐ青春の物語

本日、春日部市立春日部中学校の合唱祭が開催されました。全校生徒997人という圧巻の
歌声でした。今年は「届けよう感動の心奏(ハーモニー) 涙と絆でつなぐ青春の物語(ストーリー)」を
スローガンに、27クラスが素晴らしい歌声を披露されました。
3年生のクラス紹介では、担任の先生の名を呼び、これまでの感謝を伝える場面もあり、
とても感動的なシーンを見ることができました。
そして、3学年10クラスの生徒が、ステージに立ち奏でた「春に」は、先生方・保護者・地域
の方に感動を与え、涙するほどでした。