「学校は今」

2022年7月の記事一覧

1学期の終業式を行いました

 

春日部市内の小・中・義務教育学校で終業式が行われました。

1学期はコロナ禍でも教育を前に進めるため、感染症対策を行いながら、各校の創意工夫により、様々な授業や学校行事を行うことができました。

明日から子供たちは夏休みを迎えます。

引き続き家庭でも感染症対策を徹底していただきながら、有意義な時間をお過ごしください。

水の事故に備えて

全国的に夏は、水難事故が多い季節です。牛島小学校では、万が一の事故に備え、着衣水泳を行いました。子ども達は、服を着て水に入ると自由に泳げないことを学び、水に浮くためにはどうしたらよいかを考え真剣に実践していました。

特色ある教育活動を支援します

 

本日は今年度から研究委嘱を希望した学校に 対して、

委嘱状交付式を行いました。

 

子供たちの健やかな成長を目指して、

学校も教育委員会も全力で取り組んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

修学旅行

学校によって時期は異なりますが、各中学校では、修学旅行で学びを深めています。

仲間とともに、主に京都や奈良を巡り、建物や街並みの歴史に触れるだけでなく、焼き物の絵付けや京菓子作りなど、様々な体験も行っています。

今後、出発する学校もありますが、中学校生活の思い出が一つ増えるといいです。

写真は、豊春中学校の修学旅行の様子です。