「学校は今」

2020年9月の記事一覧

「真の使い手」をめざして

9月28日(月)、武里西小学校において、SNS講座が行われました。

沖縄にいらっしゃる講師によるオンライン授業でした。

インターネットは便利ですが、機械の操作方法、そして使う人の「心の操作方法」を正しく理解しなければならないことを教えていただきました。

子供達は、うなずきながら、一生懸命学んでいました。

郷土かるた講習を開催しました

 

武里小学校の体育館にて、3年生を対象とした「郷土かるた講習」を開催しました。

春日部市教育委員会社会教育課から指導者を派遣して、クラスごとに密を避けながらの講習です。

かるたのサイズも通常よりも大きなものを使い、広いスペースで、特別ルールのもとに行った講習に、子供たちは大満足でした。

テレビ局からの取材も入り、子供たちはとても楽しそうに活動していました。

 

 

 

立野小学校運動会

19日(土)に立野小学校で運動会が行われました。

コロナウイルス感染症防止の観点から、密にならないように低・中・高の学年別に行いました。校庭から生中継を行い、開閉会式や他の学年の競技の時は、教室のテレビで応援をしました。

 

 

八木崎小学校 運動会

心配された天気でしたが、暑過ぎない運動会日和となりました。

2学年ずつの開催となりましたが、子供たちは一生懸命に、保護者の皆様は、とても楽しそうに応援していました。

石川市長の激励

運動会を盛り上げるアナウンス

全力の徒競走

 

力強いソーラン節

備後小学校 運動会

市内の備後小学校では、感染症対策を徹底した三部制の運動会が行われました。

石川市長も応援に駆けつける中、学習の成果をしっかりと発揮していました。

 

三密を避けながらの実施です

 

一年生も力強く走ります

 

市長も応援に駆けつけました