「学校は今」

学校は今

1学期終業式

今日は春日部市内の小学校、中学校、義務教育学校で1学期の終業式が行われました。

立野小学校では、コロナウイルス感染防止のため、放送での終業式でした。子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞き、1学期を振り返っていました。

黒板には担任の先生からの子どもたちへ向けての温かいメッセージが書かれていました。

毎日、元気に学校生活を送ることができるために・・・

 川辺小学校では、健康に気を付けて生活できるように、一人ひとりが心がけるポイントを、わかりやすく掲示物にまとめています。 

 手あらいのポイントは、「飛び出る手のひら」で説明してあり

 

 みんなが通る保健室前のろうかには、熱中症にならないために頑張ることがわかりやすくまとめてありました。

 

 

 

 

7月1日(水)に市内小・中・義務教育学校に消毒用アルコールを配布しました。

 7月1日(水)に、市内各小・中・義務教育学校に消毒用アルコールを配布しました。この日配布したのは手指の消毒に使用できる消毒用アルコールで、新型コロナウイルス感染症対策として活用していただくものです。 社会全体が、長期間にわたり新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならない状況であることから、学校においても児童・生徒たちの安心安全を堅持できるよう、今後も必要な対応を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問合せ先 学校総務課

TEL 048-763-2425

FAX 048-763-2218   

土曜日の部活動の様子

土曜日午後の部活動の様子です。限られた施設を有効に活用し、身体的距離を保ちつつ練習をしている大沼中学校卓球部の様子です。

身体接触の無いように十分に距離をとって活動している大沼中学校バレーボール部の様子です。

 素振りに集中している春日部南中学校野球部の様子です。 

 ローテーションをしっかりと守り、活動場所を制限して対人練習をしている春日部南中学校バドミントン部の様子です。

どの部活も顧問がしっかりと見守り、活動場所や時間を考えて取り組んでいました。

小学校の給食の様子

小学校の給食の様子を紹介します。

まずは給食当番もそうでない児童も念入りに手を洗っています。

身体的距離を保ちつつ、配膳の準備を行っています。

前習えで身体的距離を確認して、給食を取りにいきます。

全員が白衣に身を包み、静かに給食を食べています。

給食後は、換気と身体的距離に気を付けて、元気に昼休みを過ごし、その後の清掃活動も丁寧に取り組んでいました。

給食の様子

現在、学校では新型コロナウイルス感染症防止を最大限に努め、給食を食べています。

先生方も三角巾とエプロンを着用し、感染防止に努めています。

席を離し、全員で前を向いて食べています。

部活動順次再開

6月22日より市内中学校、義務教育学校では部活動が順次再開しています。

子どもたちは先生方の指示の下、換気を十分に行ったり、身体的距離を保つなど3つの密を避けつつ活動をしています。

学校生活での輝き発見!

通常登校が始まり1週間がたちました。新しい生活様式となり、学校生活の中でも変化はありましたが、今まで身につけてきたよい生活習慣は変わりありません。靴のかかとがきちんとそろった気持ちの良い下駄箱に感動です。

オンライン授業で課題に挑戦!

 今、市内の学校では、オンライン授業をおこなっています。

 

 市内の小中学校では、オンラインでの朝の会や授業を行っています。どうやったら学習の内容がしっかりと伝わるか、こどもたちが楽しく取り組むことができるか、工夫を凝らした授業が展開されています。

 この日に行われている授業については、学校のホームページにも掲載されます。

 これからはじまる学校生活が、ますます待ち遠しくなります。

 

 

 

 

 

 

いただいたマスクを市内小・中・義務教育学校へ配布しました。

先日、親善交流があった中国の子ども達からマスクを寄贈していただきました。そのマスクを交流があった3校を中心に全ての市内小・中・義務教育学校に配布しました。貴重なマスクを子ども達のために使わせていただきます。ありがとうございました。

マスク5000枚を寄贈していただきました

 春日部市と交流のある中国江蘇省張家港市の子供たちから、5000枚のマスクを寄贈していただきました。

 子供たちは昨年度、学校間の親善交流で春日部市を訪れました。日本でマスク購入が難しくなっている現状を知り、5000枚のマスクと市長及びかつて交流のあった市内3校にあてた子供たちのメッセージを寄贈してくださいました。ここに重ねて感謝申し上げます。

令和2年度が始まりました

 令和2年度が始まりました。

 

各学校では新しい先生方が着任し、

新学期を迎えるための準備が始まりました。

 

1学年進級した皆さんにお会いできる日を

楽しみにしています。

小学校で卒業式を実施しました

3月23日、24日の2日間、

市内の小学校において卒業式が実施されました。

各学校が工夫を凝らした卒業式となりました。

保護者や在校生が参加できないかわりに、

校舎内のいたるところで、6年生を祝う工夫がされていました。

練習も少ないなか、堂々とした態度で式に臨むことができました。

 

卒業生の皆さん、

ご卒業おめでとうございます。

 

まもなく卒業式

来週は、

市内の小学校で卒業式が行われます。

各学校での準備は万全です。

卒業生のみなさんも、健康管理の徹底をお願いします。