「学校は今」

学校は今

八木崎小学校 運動会

心配された天気でしたが、暑過ぎない運動会日和となりました。

2学年ずつの開催となりましたが、子供たちは一生懸命に、保護者の皆様は、とても楽しそうに応援していました。

石川市長の激励

運動会を盛り上げるアナウンス

全力の徒競走

 

力強いソーラン節

備後小学校 運動会

市内の備後小学校では、感染症対策を徹底した三部制の運動会が行われました。

石川市長も応援に駆けつける中、学習の成果をしっかりと発揮していました。

 

三密を避けながらの実施です

 

一年生も力強く走ります

 

市長も応援に駆けつけました

武里中学校「体育フェスタ」

武里中学校では、各学年毎に「体育フェスタ」が開催され、本日の2学年で全ての学年が終了ました。

感染拡大防止の観点から、様々な工夫が見られました。

仲間と力を合わせ、全力で競技に取り組む姿は、輝いていました。競技をする生徒はもちろん、応援する生徒の姿も素晴らしいものでした。

 

 

武里西小学校運動会

9月17日(木)武里西小学校において、運動会が開催されました。

今年度は感染予防のため、2・3・5年生の部と1・4・6年生の部で分散して行いました。バトンを共用するリレーでは、スタート前にバトンを消毒し、競技終了後は退場前に選手全員が手を消毒するなど、十分な配慮を行ったうえで実施しました。

徒競走、ダンス、リレーと、児童が元気いっぱいに活躍していた運動会でした。

 5年生ダンス 〝一致団結〝5レンジャー

 

3色対抗リレー

 

感染予防に配慮をした、リレー終了後の消毒の様子

武里南小学校運動会

9月14日月曜日、武里南小学校にて運動会が開催されました。

感染予防に配慮し、今年度は1.3.6年生と2.4.5年生の2グループに分けて競技を行うなど、校庭が密にならないような工夫をしての開催となりました。

子供たちは元気いっぱい、笑顔で運動会を楽しんでいました。

4年生表現「南風ソーラン」

 

5年生表現「一瞬の夏、一生の記憶」

 

2年生表現「みんなでエビカニおどっちゃおう!!」

 

水泳学習開始(江戸川小中学校前期課程)

 江戸川小中学校前期課程の水泳学習が始まりました。密を避け、コーチは水泳用のフェイスシールドを装着するなど、感染防止対策を十分に実施した上での水泳学習となりました。

はじめの準備運動です。

 バタ足の練習もやりました。

土曜日の午後の部活動

土曜日の午後の部活動の様子です。(飯沼中学校)

どの部活動も熱中症に十分注意しながら活動を行っていました。

 

<ボール回しを行う野球部> 

 

<声を出してボールを拾うバレー部>

 

この日は、江戸川小中学校が市内駅伝の試走のため、飯沼中学校に来校していました。

 

コミュニティ・スクール研修会

 本日、「コミュニティ・スクール研修会」を実施しました。講師として文部科学省CSマイスターの安齋宏之様をお招きし、市内小・中・義務教育学校長と市教育委員会職員が研修会に参加しました。

子供たちを地域で育てていくために、学校運営協議会を各学校に設置し、コミュニティ・スクールを導入していく春日部市にとって、とても有意義な研修会となりました。