日誌

5月24日(5年生)

◆アグリ体験◆

 いいお天気の中、2校時目から3校時目にかけてアグリ体験(田植え)が行われました。

 校長先生、市貝町の教育委員会の方々、大木さんのご指導のもと、全員が一列に並び、田植えをしました。

 田植え経験者もおり、なれた様子で田植えをする子もいれば、田んぼに足をとられ、動けなくなっている子もいました。

 秋の稲刈りが楽しみですね!

 

◆田植えの感想◆

・とても楽しかった。稲刈りが楽しみ。

・稲を植える時に倒してしまったけど、最後はこつをつかんで倒さないで植えることができました。足が冷たくて気持ちよかったです。

・田植えがあんなに大変だと思わなかった。

・昔の人は工夫して米を育てていたんだなと思った。今の時代に生まれよかった。

・田んぼは思ったよりもネバネバしていて歩きずらかった。昔の人はすべて手でしていたので、大変そうだなと思いました。

 

◆町陸上記録会◆

明日は市貝町陸上記録会です!今までの練習の成果を思いっきり発揮してほしいと思います。

以下は明日の持ち物です。よろしくお願いいたします。

<服装>

市貝小学校の体操着(半袖、半ズボン)

<持ち物>

水筒(スポーツドリンク可)、レジャーシート、日傘、予備マスク、ハンカチ、ティッシュ、汗ふきタオル、検温カード