日誌

新規日誌5

アグリ体験(5年生)

 2学期が始まり、早1か月が過ぎようとしています。

2学期の学習も本格的に始まり、少し疲れも見える中、5年生よく頑張っています。

◆稲刈り◆

秋晴れの中、稲刈りを行うことができました。

9月末といえど、日差しが強く、暑い日でしたが、みんな本当によく頑張っていました。

業間から4時間目を使って、自分たちが植えた稲をすべて刈り取ることができました。

手作業での稲刈りは大変だったようで、「昔の人はこれをやっていたのか・・・」と実感してる子が多くいました。

収穫したお米は後日給食で出される予定です。楽しみですね笑う

 

 

1学期終了!(5年生)

◆1学期No.1笑顔!◆

 今日で1学期が終了しました。

『「笑顔」の1年間にしよう』と始まった4月。

たくさんの笑顔がありました。

今日は、「1学期No.1笑顔」を一人一人考えて、発表しました。

1番多かったのは、「臨海自然教室」でした。

二泊三日の大冒険。たくさん思い出ができましたねにっこり

その他にも、「毎日が楽しかった」、「プール」、「委員会」など、それぞれの「笑顔」がありました。

子どもたちが「笑顔」で毎日過ごすことができたのは、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

◆夏休み◆

いよいよ夏休みが始まります。

事故やけがに気をつけて、楽しく過ごしてください。

宿題や、2学期の連絡は今日配布した「学年だより」に記載してあります。

ご確認ください。

 

◆集合写真◆

4月と同じ場所で集合写真を撮りました。

4月と比べると、みんな大きくなりましたねにっこり

また2学期元気に会いましょう!

スペシャル先生・その3(5年生)

◆生活習慣病予防検診◆

今日は町の保健師さん、栄養士さんによる「生活習慣病予防検診」が行われました。

「夏休みに向けてどのような生活をすればよいのか」「もし不規則な生活をすると、どんな病気になるのか」

など、たくさんのお話をいただきました。

「自分の健康は自分で守る」ということを意識して、夏休みも健康に過ごせると良いですね。

脂肪1㎏の模型を持たせていただきました。思ったより重かったかな?

 

◆臨海自然教室(3日目)◆

最終日の3日目は「貝の根付け」作りを行いました。

どれも力作揃いです。

細かい作業になりましたが、お互いに教え合ったり、「お家の人にお土産にするんだ。」と嬉しそうに話しながら作っていましたにっこり

外国語発表(5年生)

◆夢に近づく時間割1ツ星

今日の外国語は、自分の夢と、その夢を叶えるために必要な勉強の発表でした。

3回目の発表で、1人で前に立っての発表。

緊張している様子でしたが、のり子先生や、メイ先生も「上手!」とおっしゃるほどのできでしたにっこり

今回は、やりたい人から発表していく形にしました。1番に発表しようと積極的に前に出る姿、緊張している友達を励ます姿、勇気を出して発表に向かう姿など、素晴らしい姿をたくさん見ることができました。

来週も発表の続きです。みんなの時間割や夢を聞くのが楽しみですねにっこり

スペシャル先生・その2(5年生)

◆下野新聞塾◆

今日のスペシャル先生は、下野新聞社の上野さんと坂井さんです。

新聞についての授業をしていただきました。

新聞の読み方や、新聞記事の違いを学習しました。

授業の後には、新聞記者の方に質問をする姿もにっこり

今日使った新聞は家に持ち帰ったので、ぜひお家でも読んでみてください!

 

◆臨海自然教室◆

今日の写真は2日目です。

【塩作り】

【砂浜活動】

スペシャル先生・その1(5年生)

明日あさってと、学校外から先生をお招きして、授業をしていただく予定です。

今日はその第1弾!

◆図工◆

今日の図工には、市貝町で陶芸家として活動している池田さんが特別授業に来てくださいました。

手や顔の描き方や、構図を教えていただきました。

さらさらと画用紙に描く姿に子どもたちは感動!

臨海自然教室の思い出がつまったいい絵が描けそうですね。

 

◆臨海自然教室写真集①◆

第1日目の写真ですにっこり

【館内オリエテーリング】

【海浜オリエンテーリング】

 

【展望デッキにて】

【ナイトハイク】

【集合写真】

今年初プール!(5年生)

 急に夏のように暑くなってきましたね。

絶好のプール日よりの今日、今年始めてのプールの授業がありましたにっこり

ビート板を使ったり、自分の泳げる泳ぎの練習をしたり、潜る練習をしたりと、自分の力をしっかり高めることができました。

次の授業も楽しみですね!

走る!投げる!(5年生)

今日は体力向上エキスパートティーチャーに走る運動、投げる運動の授業をしていただきました。

走るこつや、投げるコツをたくさん教わり、「すごく投げられるようになった!」と嬉しそうにしていました。

体力テストでも、50m走や、ソフトボール投げで生かせそうですねにっこり

のぞいてみると(5年生)

◆図工◆ 

 図工では、箱の中に自分の世界を作る「のぞいてみると」の作品作りをしています。

子供たちは思い思いの世界を楽しみながら作っています。

絵の具や折り紙、セロファンや紙粘土など、材料も様々です。

ずっと見ていたくなるような作品が完成しそうで、いまから楽しみです。

 

◆町陸上記録会◆

25日水曜日には、市貝町陸上記録会が行われました。

5年生全員参加し、一人ひとりが自分の力を発揮してくれました。

約1か月にわたり、練習をしてきましたが、5年生の積極性がとても素晴らしかったです。

 ご家庭での励ましや、体調管理等、ありがとうございました。

 

メイ先生と名刺交換(5年生)

◆外国語◆

今日は、単元の最後ということで、これまで学習したフレーズを使ってメイ先生と名刺交換をしました。

名前のスペルと、好きな食べ物・飲み物・スポーツを紹介し、メイ先生に質問することもできました。

始めての発表ということで、緊張している様子もありましたが、無事に発表を終えた子どもたちは安心した様子でした。

メイ先生にかわいい名刺をもらってにっこりにっこり

次の外国語も楽しみですね興奮・ヤッター!