日誌

新規日誌5

1年間大変お世話になりました(5年生)

 

本日、修了式でした。

1年間大変お世話になりました。

 

高学年として過ごした1年、子どもたちは大きく立派に成長しました。

4月からは6年生!

さらに成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

エノキの苗木を植えました!(5年生)

 

総合的な学習の時間、1年を通してオオムラサキに関する活動を行ってきました。

今回は活動の集大成として、エノキの苗木の植樹と活動を引き継ぐ4年生へ発表を行いました。

 

講師の先生のご指導のもと、植樹しました。

オオムラサキが集まるシンボルとなるといいなと願いながら植えました。

 

 

4年生への発表では、1年間行ってきた活動の内容を伝えたり、来年頑張ってほしいことを

伝えたりしました。

「国蝶オオムラサキが舞う市貝小学校」に近づきますように。

 

5年生 外国語「ぼく・私のヒーロー」

 

5年生最後の外国語での発表でした。

テーマは「ぼく・私のヒーロー」です。

 

スポーツ選手や家族、有名人・・・

たくさんの人を自分のヒーローとして紹介しました。

4年生と比べてぐっとレベルアップした5年生での外国語。

英単語や英会話、プレゼンテーションの力など、この1年で大きな力を身に付けることができました。

  

5年生主体でがんばりました!

 

2月28日に行われた6年生を送る会では、初めて5年生が主体となって企画・進行を務めました。

約1ヶ月前からプレゼント作りや花のアーチ作りに取り組みました。

当日は緊張した様子を見せながらも、さすがもうすぐ6年生といった素晴らしい態度で臨むことができました。

 

 

そして、久しぶりの教室での給食。

いつもとは違った環境での給食で、会話を楽しみながら食べました。