6年

新規日誌6

支部行事準備(6年生)

明日の支部行事に向けての準備をしました。

グループに分かれて、プランターにメッセージ書きをしましたが、

どのグループも楽しみながら仲良く活動していました。

まさに、自分たちの卒業に花を添えるプランターになります。

明日の支部行事で花を植えるのが楽しみになりました。

 

 

 

卒業まで12日(6年生)

卒業まであと12日となった今日は、本当に盛りだくさんの一日でした。

業間には、国旗当番の引き継ぎ式を行い、

一年間最高学年として責任を持って続けてきた仕事を5年生に渡しました。

 

3時間目は外国語で、小学校最後の発表をしました。

中学校での抱負や将来の夢について、

とても分かりやすく発表することができていました。

自分の発表に満足感を感じることができた児童も多く、とても盛り上がりました。

 

午後は6年間お世話になった市貝小学校に

感謝の気持ちを表すために奉仕作業をしました。

校長室と特別教室、体育館の清掃とワックスがけをしましたが、

一人一人が活動の意味をよく理解し、時間いっぱいしっかりと働くことができました。

学校中が本当にきれいになりました。

6年生を送る会(6年生)

今日は「6年生を送る会」が開催されました。

にこにこ班の下級生からのメッセージが貼られた色紙やかわいい花の

プレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。

開会セレモニーのあとに、「銀河鉄道の夜」の劇を見ましたが、

とても感動的な内容で、全員の心に残るものでした。

送る会を終え、一段と卒業への意識が高まったようでした。

巾着作り(6年生)

家庭科の時間に、裁縫実習で身に付けた技術を生かして、

お世話になった先生方にプレゼントする巾着作りをしました。

友達と協力しながら、手際よくミシンやアイロンを使って

制作を進めていました。

とても上手にできていて、先生方にも必ず喜んでいただけるはずです。

卒業に向けて着々と準備を進めている毎日です。

外国語発表練習(6年生)

「逃げていく2月」と言われますが、

本当にあっという間に2月が終わってしまいました。

今日の外国語では、中学校に向けての抱負について

発表する練習をしました。

6年生での英語の発表も、今回で最後になります。

これまでの経験を生かして、最高の発表会になることを期待しております。

 

なお、今日から卒業式までのカウントダウンカレンダーを黒板に掲示することにしました。

卒業式まで残り15日です!

一つでも多くの思い出を作っていきたいと思います。

 

外国語出前授業(6年生)

中学校の英語の授業の雰囲気に慣れるため、

市貝中学校の先生に授業を行っていただきました。

中学校について英語で紹介する動画を見せていただきましたが、

みんなとても興味をもって見入っていました。

その後、グループごとに英語で自己紹介をする活動を行いましたが、

どのグループもとても活発に取り組んでいました。

中学校に進学することへの期待が一層高まったようでした。

跳び箱運動(6年生)

今日の体育の時間も、跳び箱運動を行いました。

前回よりも一段階レベルの高い技に挑戦する様子が見られました。

高学年になると跳び箱の上で回転するなど、

難易度の高い技も練習しています。

怖がらずに、とても意欲的に練習する姿が見れますが、

卒業式も控えていますので、無理をして怪我をしてしまうことがないように、

十分注意して練習させていきたいと思います。

裁縫(6年生)

今、家庭科ではエプロンづくりをしています。

アイロンやミシンを器用に使いこなしている姿を見て、

とても驚きました。

できあがったエプロンは、

中学校での調理実習でも使うことになります。

ぜひ、丈夫なエプロンを完成させてもらいたいと思います。

八木節演奏(6年生)

音楽の時間には、鉄琴やオルガンを使って、

「八木節」の練習をしました。

教頭先生のピアノの音やCDの曲に合わせて、

リズムよく楽しそうに演奏していました。

また、「L-O-V-E」のオルガン演奏も、とても上手でした。

オルゴールボックス(6年生)

卒業記念となるオルゴールボックスの制作をしました。

思い出の一場面をイラストで描いたり、

「祝卒業」の文字をレタリングしたり、

校舎をデッサンしたりと、

一人一人思いのこもったオルゴールボックスを制作しています。

完成品は、きっと一生の宝物になるはずです。

丁寧さに心がけて、ゆっくりと制作させていきたいと思います。