6年

新規日誌6

6年生 4月28日(木) もうゴールデンウィーク

 

 いつも「早○○」と言っている気がしますが、早3週間。いつの間にやらゴールデンウィークになっていました。

 

 先週からにこにこ班で清掃が始まり、皆のリーダーとして仕事をする場面も増えた6年生。今週はにこにこ班での会議などもあり、全学年の児童から顔をよーく覚えてもらったと思います。

 ところで、ある日の給食の時。ある6年生の男子が女子と話し合って、突然出歩き始めました。配膳の時はおしゃべりも離席も基本禁止です。何が起こるのか見ていると、下学年の友達のところへ行って、静かに待っているようやさしく声かけをしていました。最高学年としての成長を思いがけず見ることができ、とても嬉しかったです。

6年生 4月21日(木) 初めてのにこにこ班清掃

 

 6年生としての生活が始まって、早くも2週間が経とうとしています。

 今日は今年度初めて、にこにこ班での清掃がありました。昨年は縦割り班での活動が少なかったことから、

1~6年生での清掃は久しぶりに感じました。6年生は初めての班長、1年生のお迎えなど、大役を任されま

した。昨年度先輩の様子をあまり見られていないながらも、高学年として立派な態度で仕事ができました。

 自分の班の1年生を必ず迎えにいけるよう、休み時間に名前をメモしていました。そのメモを握りしめて

いる6年生の姿はとても頼もしかったです。リーダーとしての、さらなる成長が楽しみです。

 

4月15日(金) 今週の出来事 (6年生)

 今週初めの11日、市貝小学校にたくさんの新しい仲間が入学しました。

 

 ついこの間卒業生を見送った5年生たちは、新たな6年生となって立派に入学生を迎え入れることができました。

 出会いと別れを通して頼もしくなった背中が、会場にありました。これから学校を引っ張っていく6年生としての

 自覚が、それぞれの心の中で芽吹いたと思います。

 

子どもたちはこの短時間でも最高学年らしくなってきました。いろいろと忙しく、大変なこともあった一週間だと思いますが、それだけに今日の給食のカレーは格別だったように思います。来週からまた、行事に授業に精一杯がんばっていきたいと思います。

4月8日(金) 6年生スタート!!  (6年生)

 

 今日から小学校生活最後の1年目をスタートした子どもたち。スタートから忙しかったですが、

自分のすべきことをしっかり分かり、即座に動ける様子に本当に驚きました。

 

 最高学年としての素晴らしいスタートを切っていたように思います。来週一番は入学式。

誰もが「さすが6年生」と思えるような姿勢で、新入生を迎え入れてあげてください。

卒業デザートバイキング(6年生)

今日の給食は、待ちに待った卒業デザートバイキングでした。

ゼリーやプリンから1種類とタルトから1種類を選びました。

2種類のデザートを食べて、大満足の給食でした。

いよいよ残り1週間、元気に過ごしてたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

プログラミング(6年生)

プラグラミングの学習で、ロボットを動かしました。

なかなか思うようには動かすことができず、

試行錯誤をくり返しながら頑張っていました。

それでも、プログラミングの楽しさを味わった2時間でした。

 

 

外国語(6年生)

最後の外国語の授業は、楽しいレクリエーションでした。

まず初めに、「Rice  Planting  Game(田植えゲーム)」をしました。

ペットボトルにストローを挿してリレーをするゲームでしたが、

大盛り上がりでした。

次に「Dancing  Musical  Chairs  Game(ダンシング椅子取りゲーム)」をしましたが、

予想通り激しい戦いが繰り広げられました。

最後は、卒業記念に心のこもった手紙と栞のプレゼントをいただきました。

思い出に残る小学校最後の外国語の時間になりました。

卒業式練習(6年生)

昨日、3月9日の記事です。

いよいよ卒業式の練習が始まりました。

卒業証書授与の練習を行いましたが、

初めは緊張した様子で、かなりぎこちない動きでしたが、

繰り返すうちにスムーズになってきました。

1回目の練習としては、驚くほど上手でした。

本番に向けて、しっかりと練習していきたいと思います。

 

 

鬼ごっこ(6年生)

今日は1年1組の子たちと鬼ごっこをして遊びました。

6年生との鬼ごっこに、1年生たちも大盛り上がりでした。

もちろん6年生もとても楽しかったようです。

残り9日となりましたが、時間を上手につかって、

少しの時間ですが全部のクラスと遊べたらと考えています。

読み聞かせ(6年生)

業間に、どんぐりクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。

コロナウィルス感染症予防のため、リモートでの読み聞かせでしたが、

子どもたちはとても真剣に聞いていました。

月に一度の読み聞かせは、子どもたちにとっての大きな楽しみになっていましたので、

今日が最後ということで寂しさも感じていたようでした。

また、どんぐりクラブのみなさんから頂いた栞は、

小学校卒業の大切な宝物になったようでした。