日誌

新規日誌5

調理実習を行いました!(5年生)

 

今回の調理実習では、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。

普段なかなか使わない包丁にドキドキしながらも、班で協力して調理していました。

 

 

最後はみんなでそろっていただきます!

子供の中には、

「野菜が苦手で食べられなかったのに今日は食べられました!」

と嬉しそうにしている子供もいました。

 

地域連携情報交流会

昨日、地域連携情報交流会を実施しました。地域連携のボランティアコーディネーターの方々に来校していただき、学習活動や内容等、ボランティアをしていただく内容について話合いました。

 

例年、ミシンボランティア、障がい者への理解、昔遊び等についてボランティアさんに御協力いただいています。本年もよろしくお願い致します。

話合い活動!(5年生)

 

5年生になってはじめての話合い活動を行いました。

昨年度までにしっかり活動に取り組んでいたため、スムーズに活動を行うことができました。

 

今年度も楽しく充実した1年を送れるように、子どもたち中心に話合い活動を行っていきます。

 

 

アグリ体験(5年生)

 

5月16日にアグリ体験(田植え)を行いました。

半分以上の子どもたちが田植え初体験!

初めは泥の感触に驚いたり、足がとられる感覚に怖がる子もいましたが

少しずつ慣れ、最後は楽しんで活動できました。

 

 

 

最後には、機械での田植えの様子も観察しました。

秋には稲刈りも予定しています。

元気に育ちますように…

初めての調理実習(5年生)

 

初めての調理実習は、急須を使ってお茶を入れる実習です。

初めてのガスコンロや急須を使う子もいて、ドキドキわくわくしながら取り組んでいました。

どの班も、協力して上手にお茶を入れることができました。

 

バンダナ・エプロンの用意、ありがとうございました。

 

初めての家庭科室!(5年生)

 

5年生になって新しい教科「家庭科」が加わりました。

教科書を見てみると生活に関することやお裁縫、調理実習など

たくさん子どもたちが楽しみにしている内容が載っていました。

 

写真は家庭科室にはどんな調理器具があるのか探したり、どこに何が収納されているのかを

学習している様子です。

 

最初の実習に向けて、ガスコンロの使い方も学習しました。

 

 

 

 

 

外国語(5年生)

 

外国語活動では、英語で自分の名刺カードを作り

自己紹介を交えながら名刺交換をしました。

 

「My  name is ~.」

「I like ~.」

子どもたちはすらすらといえるようになりました!

ご家庭でも「What your name?」とお子さんに質問してみてください。

上手な英語での返事が返ってくると思います。

 

 

 

体積について学習しました!(5年生)

 

算数では体積について学習しています。

学習の初めは実際に1立方センチメートルの積み木を使って図形の

体積を求めました。

 

班ごとに活動を行ったので、協力しながら答えを求めていました。

 

青空の下でスケッチしました(5年生)

 

図工の時間に絵の具をもって外に行き、自分の「お気に入り」を見つけて絵を書きました。

画用紙を小さくちぎり、お気に入りの絵をどんどんかいていきます。

最後にはその絵を組み合わせて・・・どんな絵が完成するか楽しみです。