6年

新規日誌6

税金ってやっぱり大切!(6年生)

市貝小ニュースの方でもアップされていましたが、こちらでも・・・。

 

今日は、税務課の方による租税教室がありました。

社会で税金について勉強したときには、

「税金高すぎる!」「将来は、消費税を下げてくれる人に投票したい!」などと言っていた子どもたち。(笑)

 

まずは、税金についてのクイズがありました。

・救急車を呼ぶのにお金がかかる国がある。

・1人の子どもに対し、1ヶ月にかかる教育費は約8万円。

など、驚くような内容もありました。

次に、税金がなくなった暮らしはどうなるかについてのDVDを鑑賞しました。

最後に、1億円のレプリカ(実際の重さのもの)を持たせてもらいました。

振り返りのノートには、

・税金があることで、私たちが幸せに安心して生活できることが分かった。

・大人になったら、しっかり税金を払いたい。

などと書いてありました。

税金の大切さが分かったようです。

ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

もうすぐお楽しみの・・・?(6年生)

もうすぐ、子どもたちが楽しみにしているOTOWAレストランの体験学習です。

先日、それぞれのテーマで調べたことについて、友達に伝えました。

スライドを上手に作成して、それを見せながら話している児童もいました。

「食べ終わった後ナプキンをキレイにたたんじゃうと、美味しくなかったメッセージになるから気を付けて!」

など、調べたことをしっかり伝えられたようです。

体験学習後に、調べたことと実際体験したことを照らし合わせ、学んだことをまとめます。

 

バースデー係から、誕生日だった友達へカードのプレゼントがありました。

好きな色の画用紙を選んでもらうなどの工夫もあったようです。

お誕生日おめでとう!

飛び出す仕掛けになっていて、素敵なカードでした。

 

今日は、50問テストを行いました。

計画をもとに一生懸命取り組んだ成果が出て、一発合格が多かったです。

平均点はなんと90.8点!!

やったー!と言いながら、テストを受け取る子どもたちでした。

また学期末に50問テストがありますので(笑)、これを自信にしてまたがんばってほしいです^^

レク係によるドッジボール(6年生)

レク係が、学級遊びとしてドッジボールを企画してくれました。

今日は悪天候のため、体育館を特別に使い、ドッジボール大会を開きました。

整列やルールの確認も、係が中心となって行いました。

6年生ともなると、ボールのスピードが速く避けるのも上手で、大盛り上がりでした!

次のレクも楽しみ!という声がちらほら。

レク係としては反省点もあったようで、それは次回のレクに生かすとのことでした!

次は、交換鬼を予定しているそうです。楽しみです^^

暑かった!プール清掃(6年生)

17日(水)に、プール清掃をしました。

汚い水が入ったプールに入り、、、ひたすら磨く!!!

トイレや通路は、5年生がきれいにしてくれました!

2~4時間目まで磨き続け・・・こんなにきれいになりました!!!

疲れた~~。と子どもたち。

きれいなプールに入れるのが楽しみですね。

 

今日から28日は、家庭学習強調週間です。

以前「家庭学習のススメ」をもとに、自学についての指導をしました。

最近自学がパワーアップしてきた児童が増えてきて、頑張りに驚いています。

いくつかご紹介します!

【社会のまとめ】

【理科の予習】

【算数のテスト直し】

今日の学活で、漢字50問テスト(5/29です!)に向けての学習計画も立てました。

ぜひノートを見ていただき、励ましの言葉やアドバイスをお願いします。

(さっそく、昨日の自学ノートにコメントを書いてくださった保護者の方もいらっしゃいました。お忙しい中、ありがとうございます!)

班長、副班長として頑張りました(6年生)

今日は、ロングにこにこタイムがありました。

6年生は、班長、副班長として、しっかり役割を果たすことができていました。

あいさつじゃんけんラリーを行い、

その後は、にこにこ班で一緒に遊びました。

代表委員会は、司会進行も務めました。

学校の代表として頑張っている6年生です。

明日からGWですね(6年生)

あっという間に4月が終わりましたね・・・。

なかなか写真を撮る余裕もなく(すみません涙)、忙しい日々を送っています。

 

図工では、「墨と水から広がる世界」の学習をしています。

墨を使って、歴史的建造物を描いてみよう!ということで、社会の資料集とにらめっこしながら一生懸命描いています。

水を多めにして、うすーくうすーく・・・。

なんだか素敵な作品が仕上がる予感!楽しみです。

 

音楽では、合唱曲の練習が始まりました。

みんなで投票して決めた「ゆうき」という曲です。

今年度、音楽を担当してくださる阿久津先生と一緒に、曲を聴きながら楽譜を追って曲調を確かめました。

素敵なハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

 

明日からは、GWです。

怪我や病気に気を付けて、有意義な連休にしてくださいね。

来週、また元気に会いましょう!

勉強に陸上練習に頑張っています(6年生)

国語では、朗読の工夫を考える学習をしています。

思ったことや考えたことが伝わるような工夫を書き込み、オリジナルの朗読用台本を作成しました。

今日は、友達の意見を参考にさらに台本に付け足しをしました。

宿題で練習し、後日「朗読の様子を動画に撮る」宿題を出す予定です。

ぜひ、朗読を聞いていただき、アドバイスや励ましの言葉をお願いします。

 

金曜日は、6年生最初の授業参観です。よろしくお願いします。

あっという間の1週間!(6年生)

6年生がスタートして、1週間が経ちました。

 

18日の全国学力・学習状況調査に向けて、プレテストを行いました。

ボリュームのある内容に苦戦していました・・・。

 

 

1年生が登校班に入り、教室まで連れて行ったり、荷物の準備の手伝いをしたりと、最高学年として頑張っています。

 

今日は、交通安全教室があり、ここでも6年生頑張りました。

 

来週は、全国学力・学習状況調査があります。

土日ゆっくり休みつつ、テスト勉強もしてきてくださいね~!

 

*おまけ

業者さんから届いたテスト類が入った段ボールを教室まで運んで!とお願いしたところ・・・

6年生のものだけでなく、残っていた5年生・1年生の分も運んでくれました。

↓  こんなにたくさんです!

 

↓ これが5年生の分

自分達で考えて、実践できたことが素晴らしいです!

(1年生のところに、5年生のものが間違って1つ届いていたというほっこりエピソード付きです。笑)

入学式に片付けに・・・(6年生)

入学式に出席したり、片付けをしたり・・・

今日も忙しい1日でした。

入学式では歓迎の言葉もありました。昨日今日でほとんど練習時間がありませんでしたが、しっかり務めてくれました。

 

忙しい中で、算数も1時間だけ・・・。

パスカルの三角形のきまりをみんなで探しました。

「友達の発表はしっかり聞く。」もばっちりです。

 

清掃では、新しい清掃場所に変わるため、2年生をお迎えに行きました。

最高学年として、様々な役割をがんばっている6年生です2ツ星

6年生スタート!(6年生)

最高学年のスタートです!

色々な活動や行事を通して、成長できる1年にできたらと思います。

さっそく、今日は入学式準備に一生懸命取り組んでいました。

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。