日誌

新規日誌5

1学期もお世話になりました!(5年生)

 

7月18日にお楽しみ会をやりました。

子供たちがアイディアを出し合い、準備や計画、司会進行も自分たちの力で行いました。

・ものづくり(おりがみ)

・ビンゴゲーム

・お化け屋敷

どの内容もみんなで楽しくできました。

また一つ、1学期の思い出が増えました。

 

 

 

今日はあっという間の1学期終業式。

1学期も大変お世話になりました。

 

 

外国語活動(5年生) 

 

外国語活動では、将来の夢に向かって自分だけの時間割を作り、発表しました。

 

 

それぞれ相手に伝わりやすいように、イラストや写真を入れて工夫した発表をしていました。

また、発表する際には4つのポイントを意識して、緊張しながらも頑張っていました。

発表した後は、自分の発表している姿を動画で確認し、ふり返りを行いました。

 

 

情報モラル教育(5年生)

 

今週火曜日に、情報モラル教育が行われました。

ゲームやスマートフォンを使いすぎてしまうとどうなるか、

また、使いすぎないようにするにはどうするか、

普段の自分の生活をふり返りながら取り組みました。

 

学習に使用したプリントは子どもたちが持ち帰りましたので、

この機会にぜひ、メディアの使い方について家族で考えてみてください。

書写の習字、丁寧な字を書きます!

 

習字の学習の様子です。

写真は「白馬」という言葉を書いているところです。

 

一筆一筆丁寧に、真剣に取り組み、かっこいい「白馬」を完成させました。

 

縫い物練習頑張っています!(5年生)

 

5年生の家庭科では、お裁縫の学習に入りました。

玉結びの練習から始まり、波縫いや玉止めの練習も頑張っています。

 

初めてお裁縫に挑戦している子供も多く、苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいます。

中には自主学習で練習してきた子供もいました!

 

総合的な学習の時間(5年生)

 

5年生の総合的な学習の時間には国蝶「オオムラサキ」についての学習を進めています。

先週は、講師の方をお招きしてオオムラサキに関するたくさんの知識を教えていただきました。

 

子供たちはいつも遊んでいる校庭の中にも、名前の知らない植物や昆虫がいることに興味津々。

 

今回教えていただいた知識を生かして、さらに学習を進めていきたいと思います!

 

1学期も残り半分!(5年生)

 

月日が過ぎるのは、あっという間で1学期も残り半分となりました。

子供たちは少しずつ、自主的に行動する力をつけています。

学級会では、「朝の歌」についての話し合いを行い、

楽しく1日をスタートするための曲を決めました。

 

 

残り約1か月、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

体育(5年生)

6月1日、体育の時間にエキスパートティーチャーの先生にお越しいただき

授業をしていただきました。

 

新聞紙バトンを使って基本的な走り方や

タオルを使ってボールの投げ方を教えていただきました。

 

アイディアいっぱいの楽しい授業でした。

 

 

 

外国語活動(5年生)

 

外国語活動では、スライドを使って自分の誕生日と誕生日にほしいものを伝えました。

発表する前に、どのように発表すればいいのかポイントを確認して、

実際に前に立った時は緊張の表情でしたが、

アイコンタクトやジェスチャーを交えて、上手に発表することができました。