日誌

新規日誌5

臨海自然教室2日目スタート!

おはようございます。

臨海自然教室2日目がスタートしました!

 

子ども達は全員早起きをして、日の出を見に行きました。

朝食を食べ終わり、最初の活動カレー作りに向かいます。

臨海自然教室(1日目)

無事に1日目の活動が終わりました!

初めは緊張していた子供達も活動を通して、笑顔が増えてきました。

けが等もなくみんな元気に過ごしています。

◯今日の様子

防災体験(5年生)

 

2月1日に防災体験を行いました。

・実際の非常食であるご飯を炊く経験をしました。

 

 

 

 

・炊いたご飯は、その日の給食で食べました。

普段食べているご飯とは少し違った食感を感じながらも味わって食べていました。

また非常食もいただきました。

 

・避難所での生活や、持ち物についての話を聞きました。

 

子どもたちはどの活動にも真剣に取り組んでいました。

ご家庭でも、今回の体験談を聞いてみてください。

そしてこの機会にぜひ、避難の仕方や避難所への持ち物などを話し合ってみてください。

 

ランチョンマット完成しました!(5年生)

 

保護者の皆さんやボランティアさんのご協力をいただき、無事に全員

ランチョンマットを完成させることができました。

 

初めは糸のかけ方にも苦戦していた子どもたちでしたが、

最後にはプラス作品(ランチョンマット以外の作品)作りにも取り組めるまでに

成長しました。

 

作品は持ち帰りしましたので、ぜひご家庭で活用してください。

ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

 

5年生 総合「オオムラサキの紹介」

 

総合的な学習の時間に取り組んでいる「オオムラサキ」についての学習を

1.2年生に発表しました。

どんな発表にするか、一から自分たちの力で考え、作り上げてきた発表で

緊張した様子もありましたが、楽しみながら発表できました。

 

たくさんの人に「オオムラサキ」について知ってもらえたこと、

嬉しく感じていたようです。

 

 

ミシンの学習が始まります!(5年生)

 

3学期の家庭科ではミシン学習を行います。

学習が始まる前にミシンを使ったことがあるか、子どもたちに質問したところ

ほとんどの児童がミシンを使ったことがない、使い方を知らないという結果でした。

 

ということで、まずはミシンをじっくり観察・・・

各部分の名称や役割を少しずつ覚えながら、使いこなせるように頑張っていきましょう!

 

 

~お知らせ~

ミシン学習にあたって、5年生の保護者のみなさんにボランティアをお願いしたいと考えています。

後日、詳しい日程をお子様の連絡帳を通してお知らせいたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

3学期スタート!(5年生)

 

新年あけましておめでとうございます。

 

1月9日の始業式の日は全員そろってスタートすることができました!

冬休み中の思い出や今年の目標など、楽しく、たくましいお話を聞くことができました。

 

6年生に向かって頑張る3学期。楽しく、また気を引き締めて過ごしていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

あっという間の2学期!(5年生)

 

早いもので、2学期も今日で終わりです。

行事が盛りだくさんの2学期で、子どもたちはまた一回り大きく成長しました。

 

勉強に、運動に、生活にたくさん頑張った最後の日は「クリスマス会」を開催しました。

国語の話し合いの授業の中で決めたゲームで、思い出を増やしました。

 

来年も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

今年も大変お世話になりました。

 

 

今年最後の登校記念写真!

よいお年をお迎え下さい★

 

5年生:(社会)自動車新聞を作りました!

 

1台の自動車ができるまでを新聞にまとめました。

授業で学んだことや社会科見学に行ったことを思い出して、書き上げました。

子どもによって伝えたいと思う箇所が様々あり、個性豊かな新聞が出来上がりました。