6年

新規日誌6

フランス料理調理実習・食事会(6年生)

オトワレストランのシェフ、スタッフの方を3名お招きし、フランス料理の調理実習を行いました。

メイン、デザート、サラダ、スープの班に分かれて、野菜の切り方やメレンゲの作り方など教わりながらがんばりました。

保護者の方、先生方も招待し、楽しい食事会となりました。

6月の体験とあわせて、とても貴重な経験ができました。

音羽さんからは、「プロフェッショナルとは」というお話もいただきました。

音羽さんの考えるプロフェッショナルは、「前向きな気持ちを忘れない」ということ。

・上手くいかないこともあるけれど、へこんでも戻ってくることが大事。

・自分の一生懸命になれることを見つけよう。

・好きの気持ちを大切に。それが、これからどう生きてくるかは分からないから。

という内容でした。

  

片付けまでがんばり疲れた様子でしたが、充実した1日でした。

 

卒業まで、残り13日ですイベント

残り14日(6年生)

明日のフランス料理調理実習のために、大量の食器と調理器具を準備しました。

1時間かかりました!がんばったね!

今日は、6年生を送る会がありました。

一生懸命作ったぞうきんをプレゼントし、色紙とお花をもらいました。

花のアーチもくぐって、卒業する実感がわいてきたようです。

さらに、国旗の引継ぎ式も行いました。

国旗当番も5年生にバトンタッチです。毎日お疲れ様でした。

卒業まで、残り14日ですイベント

明日は、楽しみにしていたフランス料理食事会です。

参加される保護者の皆様、よろしくお願いします給食・食事

親子で花植え・レク(6年生)

卒業と入学のメッセージを書いたプランターに、親子で花植えをしました。

 

終わったあとは、体育館でレクも!大盛りあがりでした!

 

支部長さんをはじめ準備、計画をしてくださった皆様、ありがとうございました。

残り17日(6年生)

先生方へのプレゼント作りを開始しました!

布は担任が買ってきましたが、担当する先生のイメージに合う布を自分たちで選びました。

このホームページは先生方も見ているので、何を作っているかは伏せますが(子どもたちに聞いてください!)、感謝の気持ちを込めて頑張って作っています。

 

担任は、丁寧にね・・・!でもちょっと急いで・・・!と思いながら見守っています。

 

土曜日の親子花植えに向けて、プランターにメッセージを書きました。

 

素敵なプランターが完成しました!土曜日、よろしくお願いします。

 

イベント卒業まで、残り17日です。

残り24日(6年生)

卒業に関する話も増えてきて、いよいよ卒業だ!という雰囲気になってきました。

先週は、一日入学がありました。

本来は5年生が会場準備ですが、臨海で不在のため6年生の出番です。

昼休みにてきぱきと準備できました。

卒業制作として、オルゴールBOXに取りかかりました。

彫刻刀で彫って色づけし、中に校歌のオルゴールを入れます。

完成が楽しみです。

イベント卒業まで、残り24日です。

今週は、最後の授業参観、学年支部会もあります。

よろしくお願いします。

戦争体験の話(6年生)

市貝町遺族会の方々から、戦争体験の話を聞いてきました。

避難するときに使っていたものや当時の服装なども見せていただきました。

実際の経験を聞くことができ、教科書だけではない学びがありました。

 

イベント卒業まで、残り28日です。

跳び箱特訓中!(6年生)

跳び箱では、台上前転を中心に練習をがんばっています。

とっても躍動感のある写真が撮れました。(笑)

それぞれのレベルにあわせて、発展技にも挑戦中です。

練習環境を工夫したり、上手な人にアドバイスをもらったり・・・。

自分のめあて達成に向けて一生懸命な6年生です。

卒業まで、残りあと32日。

残り35日(6年生)

卒業までのカウントダウンカレンダーが完成しました。

 

35人なので、1枚ずつ書いて今日から掲示開始です。

 

図工では、やっっっと版画が完成しました!

細かく丁寧に、時間がかかりましたが頑張りました。

めざせ才能アリ!(6年生)

国語の「心が動いたことを十七音で表そう」の学習では、俳句をつくる学習をしました。

ジャムボードを活用して季語を集め、情景が伝わるような表現の仕方を工夫して作成しました。

先日、某テレビ番組になぞらえて(観ている保護者の方いらっしゃいますでしょうか?)「めざせ才能アリ!第1回市貝小句会」を開催しました。

みんな上手!と大盛り上がりで、楽しく投票しました。

選ばれた俳句を紹介します。

【才能アリ1位】 

 目線あげももいろの花卒業か

【才能アリ2位】 

 赤とんぼぶんぶん飛んで空染める

【才能アリ3位】 

 入学のあの日遊んだ橋にいる

 初詣おみくじ引いてドキドキだ

【Y先生特別賞】 

 逃げないで流しそうめん追いつくぞ

入賞者のみなさん、おめでとう!

市貝中の先生による英語の授業(6年生)

英語の先生とALTに英語の授業をしていただきました。

 

自己紹介を聞いたり、中学校の生活や部活動、行事について聞いたりしました。

最後には、「中学校で新しい友達や先生に英語で自己紹介をしよう」ということで、中学校の先生やALTに聞いてもらいました。

中学校の英語の授業が楽しみになったようです。