学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月18日(金)

わかめ麦ごはん 
牛乳

鶏肉のバーベキューソースかけ

春雨サラダ

きくらげスープ

メロンシャーベット

  合計 704キロカロリー


♪明日の運動会の準備もしっかり出来ました。明日は晴れますように。

(給食のいい話)

 いよいよ明日は運動会です。暑さに負けずに一生懸命

練習してきた成果をしっかり発揮できるようにしましょう。
 
 きょうの給食は、みんなが大好きな「わかめ麦ごはん」や、

「鶏肉のバーベキューソースかけ」や「メロンシャーベット」

を用意しました。  出来るだけ残さないように食べて、明日

がんばってくださいね。

今日のメニュー

9月17日(木)

☆5年2組リクエスト献立

ナン 
牛乳

エビフライ

磯辺和え

キーマカレー

冷凍マンゴー

  合計 670キロカロリー


♪リクエスト献立は全校生のお楽しみです!

(給食のいい話)

今日の献立をたてた5年2組からのメッセージを紹介します。

   みんなが大好きなナンを久しぶりに食べたいと思い、
 
 ナンとキーマカレーを中心にメニューを考えてみました。

 暑い時期なので、今までに出たことのないマンゴーをリク

 エストしました。いつもおいしい給食をありがとうござい

 ます。これからも残さず、いろいろな人に感謝しながら

 いただきたいです。

今日のメニュー

9月16日(水)

チキンライス
牛乳

メンチカツ
ツナサラダ

フルーツポンチ
アーモンドカル

   合計 768キロカロリー

♪午前中運動会の予行練習をしたので、とってもおなかがすきました。
みんな大喜びで食べていました。

 

(給食のいい話)

 今日の献立は、台風の影響で休校になった9月10日の
献立を取り入れて変更しました。
 小魚とアーモンドが入った「アーモンドカル」があります。
アーモンドには、ビタミンB1やB2がたくさん含まれています。
口の端が切れたり、くちびるが荒れるのを予防したり、かっけ
を予防したり、食欲をアップさせる働きがあります。
小魚には、みなさんご存じのカルシウムがたくさん含まれて
います。
よく噛んで食べてくださいね。

今日のメニュー

9月15日(火)

ツイストパン

豆腐ハンバーグの
おろしソースかけ

チーズ入り野菜サラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

牛乳

アセロラゼリー
  合計 720キロカロリー

♪5年生が育てたかぼちゃを使ったクリームスープです。

♪かぼちゃの皮をむき、小さく切りました。

(給食のいい話)

 今日のかぼちゃのスープに使ったかぼちゃは、1学期に
5年生が学校農園で育てたものです。かぼちゃは6個ありま
した。先週、かぼちゃの重さ当て大会を開いたりして全校生
で盛り上がりました。一番重かったのは1.5kgでした。
  かぼちゃは、のどや鼻の中の粘膜を丈夫にして、かぜなど

の病気に対する抵抗力をつけるビタミンがたくさん含まれて

います。運動会が近いので、残さず食べてがんばりましょう!

今日のメニュー

9月14日(月)

ごはん

トロカレイの照焼

切り干し大根煮

のっぺい汁

梨のゼリー

牛乳

  合計 611キロカロリー


♪子どもたちは、カルシウムをたくさん含んだ切り干し大根煮が大好きです!

(給食のいい話)

  今日は「なし」のゼリーがあります。 なしには、幸水・

豊水・新水などの種類があります。なしの種類には「水」と

いう文字が使われているものが多くあります。なぜかな?

 昔、なしは「水菓子」と呼ばれていました。たぶん、甘く

て、水分を多く含んでいたからでしょう。そこで、新しいな

しの名前を付けるときに「水」の文字を付けたのではないで

しょうか。市貝町でもなしを栽培している農家がありますか

ら新鮮な果物のなしも食べてくださいね。
☆かぼちゃの重さ当て大会の結果発表をしました。
6個のかぼちゃのそれぞれに一番近かった人に、かぼちゃの写真と
名前を入れたしおりを作成してプレゼントしました。