学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月11日(金)

麦ごはん 
牛乳

野菜入り焼肉

たくあん和え

かきたま汁

冷や奴
バナナ
  合計 668キロカロリー

(給食のいい話)

 昨日は、台風18号の影響で休校になったので、献立が少し
変更になりました。
今日は良い天気になり、午前中は運動会の練習をたくさんした
ので、おなかがすいたことでしょう。
 バナナは、昨日のフルーツポンチに使う予定だった物なので、
ほんの一口ずつですが食べてくださいね。

 

今日のメニュー

9月9日(水)

中華そぼろ丼

菊花和え

ワンタンスープ

県産生乳ヨーグルト

牛乳

  合計 663キロカロリー

(給食のいい話)

 9月9日は、「重陽の節句」と言って、3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句と同様にとても大切な日です。

 別名「菊の節句」と言われるので、菊花和えを副菜にしました。菊花和えは、菊の花を使った和え物ですが、菊の花には、ちょっと苦みがあるので、給食では錦糸卵を菊の花に見立て

て、ほうれん草やキャベツと和えて作りました。

 どうぞ食べてくださいね。

今日のメニュー

9月8日(火)

☆5年1組リクエスト献立

冷やし中華

たこやき

レンコンサラダ

ガリガリ君アイス

牛乳

  合計 587キロカロリー

(給食のいい話)

 今日の献立をたてた5年1組からのメッセージを紹介します。 
 まだまだ暑い日が続いているので、のどごしのよい「めん類」に決めました。おかずは今までに食べたことのない「たこ焼き」がみんなの一番人気でした。
 
 サラダは、レンコンのシャキシャキとした食感が暑さを忘れさせてくれそうです。
 
 よく味わって、残さずに全部食べて欲しいです。

今日のメニュー

9月7日(月)

ごはん 
牛乳

ししゃもフリッター

茎わかめのナムル

マーボー春雨

ぶどうゼリー

  合計 672キロカロリー

♪市貝町のなすを使ったマーボー春雨です!

(給食のいい話)

 夏休み中に、なすをいろいろな料理にして食べたことでし

ょうね。なすは、夏の終わり頃、枝を切り詰めるとまた元気

になって花を咲かせて実をつけます。そのなすは「秋なす」

と呼ばれてとてもおいしいなすです。

きょうのマーボー春雨にも、市貝町でとれたなすが入ってい

ますから、どうぞ残さないで食べてくださいね。
(かぼちゃの重さ当て大会)
今日から9日まで、5年生が学校農園で育てたかぼちゃの
重さ当て大会を開きます。6個のかぼちゃのそれぞれの重さを
当ててもらいます。発表は9月11日。ピタリがでるでしょうか♪

今日のメニュー

9月4日(金)

ごはん 
牛乳

サバのみそ煮

ごぼうサラダ

肉団子スープ

冷凍パイン

  合計 671キロカロリー


♪久しぶりに太陽の見えるよい天気になり、食欲もアップ!!

(給食のいい話)

 サバは、マサバとゴマサバが知られていますが、日本の沿

岸近くにすんでいるマサバは秋が旬の魚です。サバは、生臭

くて脂っぽいと言われますが、サバの脂肪は、動脈硬化や脳

卒中によく効くよい脂肪なので安心して食べてくださいね。

みそやしょうがは、魚の臭みをとる力があります。赤羽小は、

サバのみそ煮が大好きな人が多いので嬉しいです。