学校行事

11/26(木)4年生 校外学習

11/26(木)爽やかな青空のもと、4年生の校外学習を実施しました。天候にも恵まれ、温かな気候の中、「水の館」と「鳥の博物館」を見学しました。楽しいひと時を過ごすことができました。

絶好の校外学習日和となりました。出発式では実行委員が中心となり、校外学習の目当てを確認したり、先生方にお話をもらったりしました。

水の館に向けて出発です。安全に気をつけながら、50分間かけて歩いていきました。

プラネタリウムの見学です。迫力ある映像を楽しみました。プラネタリウムを見て、宇宙に浮かぶ地球に思いをはせ、その表層で生活している私たちの環境を考えるきっかけになりました。

「4階展望台」たくさんの階段を上がり、展望台に到着です。天気も良いので遠くの景色も見ることができました。

「鳥の博物館」の見学です。「手賀沼の自然と鳥たち」「鳥の世界」「人と鳥の共存」をテーマとした展示を見学しました。たくさんの鳥を見たり、成り立ちなどを知ることできたりする良い機会になりました。

楽しい「おやつタイム」です。短い時間でしたが、温かなで爽やかな青空のもと、おいしくいただきました。

水の調査をしていた「自衛官」に特別に質問させていただきました。災害用に使う水の調査を行っているそうです。手賀沼の水も災害時にろ過をして、飲料水にできることを教えていただきました。普段飲んでいる水よりおいしくできるそうです。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、学校へ向かいます。帰りも安全に気をつけて帰ることがでました。到着式もしっかりと行うことができました。

午前中という短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。身近で楽しく学べる良い機会でした。是非休日にご家族で足を運んでみるのも良いところです。