南っ子の日々

2019年4月の記事一覧

避難訓練

4月23日(火)避難訓練

本日は,今年度最初の避難訓練が行われました

今回は大きな地震があったことを想定し,教室から避難ルートを通って安全に避難する練習です

南っ子の素晴らしいところは,毎年こういった訓練などに,誰もが真剣に取り組めることです

南小の避難の決まり
お・・おさない
か・・かけない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
よ・・よく聞く

どれも守ることができました
  
東日本大震災から8年
すでに多くの南っ子が地震を知りません

だからこそ,私たち大人が伝えていかなければならないことですね


話は変わりますが,今日は南小の誕生日でした
37歳になりました♪

今日もいい天気~今朝の子どもたち~

 4月23日(火)暖かな日差しが、南公園の木々を照らし柔らかな若葉の色がまぶしくなってきました。日に日に正門の中にあるけやきの木は、葉の数を増やし夏に向けて準備をしています。今週が終わるといよいよ10連休に入ります。「令和」の始まりもまもなくです。今朝の子どもたちもとっても元気でした。
《朝の様子》

























今日も元気に一日が始まりました!

週明けも初夏のような一日

 4月22日(月)今日も夏日に届きそうな気温の一日となりました。子ども達は、遊具で楽しそうに遊んでいました。一年生は、心電図検診の後、教室で誘拐防止教室がありました。休み明けにもかかわらず、子ども達は真剣に話を聞き、きちんとお礼の挨拶もできました。「いかのおすし」を忘れずに交通事故にも気をつけて登下校できるようご家庭でもお声かけください。
《元気に登校》









《けやきの木もあっという間に若葉がたくさん》

《休み時間》











六年生が、一年生のお世話をしていました!
「誘拐防止教室の一コマ」 ↓ ↓ ↓
《誘拐防止教室》

「いかのおすし」

いかない

のらない

大きな声を出す

すぐに逃げる

知らせる

こども110番についても説明がありました。

しっかりと話を聞くことができました。
《下校の様子》







週半ばより天気は下り坂となります・・・
明日は、貴重な晴れ間になるかもしれません!
明日も元気に来てくださいね!

夏日まであと少し!

 4月19日(金)午後2時少し前に気温が24℃ともう一歩で夏日というところまで気温が上がりました。今日は、学習参観と懇談会がありました。保護者全体会には、家庭数の2/3の60名程の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。1年生から6年生まで、いつも以上に張り切って学習に臨んでいました。お家の方々の温かいまなざしの下、頑張っていました。
《休み時間》



《学習参観》











頑張って一週間が終わりました!

朝の様子~あいさつ運動~

 今朝は、我孫子東高校、布佐中学校の生徒と先生方、布佐小の先生が南小学校に挨拶運動の交流に見えました。布佐中区+我孫子東高校が、地域でつながっての活動です。地域が、子ども達を育てることを実感しています。日中の散歩や買い物途中でも子ども達の見守りをお願いいたします。
《あいさつ運動》







《朝の様子》







《2年生~4年生、靴箱ばっちりでした!》





今日もいっぱい体を動かせそうですね!
一日が始まりました!