南っ子の日々

2019年7月の記事一覧

読み聞かせ~朝のスタート~・南っ子オリンピック

今朝は、今年度初めての読み聞かせボランティアさんが各学級に入っていただきました。

子ども達は読み聞かせが大好きです。目をキラキラと輝かせながらボランティアさんたちの語りに耳を傾けていました。 本を読むこと、聞くことは心の栄養となります。日常の中で、疑似体験をしたことや見聞きしたことが生きてきます。

今後も読み聞かせを大切にしながら、子ども達の心を少しずつ大きくしていきたいと思います。

  

  

  

ボランティアの保護者及び地域の皆様

本日は、子ども達のために本当にありがとうございました!

1年間よろしくお願いします

 

また,業間休みには,2回目の南っ子オリンピックが開かれました。

1回目より,記録を伸ばしたクラスが多く見られました。

どうしたら記録が伸びるかを話し合いながら、活動する様子が逞しくもあり微笑ましくもあります。

子ども達は、人との係わりの中で知恵を出しながら成長していくことがこんな場面からも伝わってきます。

  

体験・経験が大きく子ども達の心と体を成長させてくれます!