今日のメニュー

2月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん すき焼き風煮 水菜とじゃこのサラダ でこぽん

 今日のサラダには、オーブンでカリカリに焼いたじゃこや油揚げが入っています。かめばかむほど旨味が感じられる、おいしいサラダです。

0

2月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきご飯 五目卵焼き 豚汁 みかん

 五目卵焼きには、鶏ひき肉や大豆ミート、白花豆のペースト、ツナフレーク、かつお出汁など、たくさんの食材が入っています。一品で、様々な栄養素を摂ることができるメニューです。出汁が入っているので、優しい味付けでも美味しく食べられます。

0

2月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜スープ 手作りアップルパイ

 今日は、給食室手作りのアップルパイです。朝から、りんごやはちみつ、シナモンなどを合わせて煮込み、パイの中身を作りました。それをパイ皮にのせ、一つずつフォークでふたをして、オーブンで焼きました。とても手間がかかるメニューですが、調理員さん達が工夫して時間内に美味しく作ってくれました。

0

2月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 鶏肉と野菜のごま煮 白菜とえのきのみそ汁 いちご

 今日は、鶏肉や厚揚げ、大根、にんじん、ごぼう、さやいんげんなど、具沢山の煮物です。ごまが香ばしく、一品でたくさんの食材を摂ることができます。

0

2月9日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 かきたま汁 はるか 

 今の季節は、国産の美味しい柑橘類が多く出回っています。今日の果物は、熊本県産のはるかです。香りがさわやかで、果汁たっぷりでとても美味しいはるかでした。

0