今日のメニュー

6月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン ししゃものパリパリカレー揚げ 中華風コーンスープ 冷凍りんご

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。そのため、今週はかみごたえのあるメニューを出し、よくかんで食べることの大切さを伝えていきます。

 今日は、ししゃもをぎょうざの皮ではさみ、パリパリに揚げました。

0

6月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 味付け海苔 じゃがいものそぼろ煮 春雨スープ オレンジ

 そぼろ煮は、味がよく染みていてじゃがいものホクホク感がおいしく、ほっとする味わいに仕上がりました。

0

6月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鱈のみそマヨネーズ焼き 大豆の五目煮 けんちん汁 グレープフルーツ

 今日は、みじん切りにした玉葱と白みそ、マヨネーズ風ドレッシングを混ぜて作ったみそマヨソースを、鱈にかけてオーブンで焼きました。ご飯が進む味付けで、魚が苦手でも食べやすかったようです。

0

5月31日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 豚肉と大根の煮込み 水菜とじゃこのサラダ 冷凍みかん

 今日のサラダには、オーブンでカリカリに焼いた油揚げやちりめんじゃこが入っています。かめばかむほどおいしい、食感の良いサラダです。

0

5月30日の給食

(今日の献立)

牛乳 焼き鶏ごはん ししゃもの磯辺揚げ 豚汁 オレンジ

 焼き鶏ごはんは、砂糖やしょうゆ、水あめなどで煮た鶏肉、にんじん、枝豆などを混ぜたご飯です。とても美味しいと好評でした。

0