三小の日誌

3年 音楽~ドラムサークル・山ねこバンガロー~

 音楽室に3年生の音楽の授業を見に行くと、音楽室の真ん中を中心に円を作って子どもたちが色々な楽器を持って楽しそうにリズムを打っていました。校歌に合わせたリズム打ちの後に、音楽の先生のリズムを真似るという学習をしていました。後半は、音楽フェスタで歌う予定の「山ねこバンガロー」という曲を練習していました。

  

色々な楽器でリズムを打つと、自然に笑顔がこぼれます。音楽は「音を楽しむ」と書きます。その字のとおり楽しいひと時になっていました。先生のリズムに合わせるのは、しっかりと聞く必要があります。フライング気味の子どもたちもいましたが、やる気十分といった感じでした。

  

ひと通りリズム打ちを終えると、いよいよ音楽フェスタの練習です。今日は「山ねこバンガロー」の練習を行いました。おそらく、本番は色々な工夫をこらして観ている人たちを楽しませてくれるに違いありません。

音楽フェスタ本番が、楽しみですね!