今日のメニュー

1月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ バナナ

 給食のマーボー豆腐は、トウバンジャンやラー油を使用していますが、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられるよう、辛さを控えめにしています。

0

1月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 豆腐とわかめのすまし汁 ネーブルオレンジ

 給食のちゃんちゃん焼きは、玉葱やにんじん、キャベツ、小松菜、えのきたけなどをいためてみそや砂糖で味付けし、鮭にのせてオーブンで焼いて作ります。ご飯が進む美味しさでした。

0

1月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 しょうゆラーメン ひじきのサラダ 手作りチョコケーキ

 今日は、ひまわり5.6.7.8組さんのリクエスト「しょうゆラーメン」と、2年1組さんリクエスト「手作りチョコケーキ」です。三小のラーメンは、豚骨や野菜をじっくり煮てスープを作っています。

0

1月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏の唐揚げ じゃがいものきんぴら お講汁 スイートスプリング

 今日は、2年4組のリクエストメニュー「鶏の唐揚げ」です。しょうゆや砂糖、しょうが、にんにくで下味をつけた鶏肉に、小麦粉と片栗粉をまぶしてさっくりと揚げました。

0

1月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 わかめとえのきのみそ汁 きなこ大豆

 今日は、2年3組さんのリクエストメニュー「ねぎ塩豚丼」です。ねぎやごま油、塩などで下味をつけた豚肉が決め手の、三小の人気メニューです。

0

1月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムタクごはん 五目卵焼き だまこ餅入り雑煮 みかん

 今日は、あわんとりが行われました。今年は、あわんとりでお餅を焼いて食べることができないため、だまこ餅を入れたお雑煮を給食で出しました。

0

1月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 七草雑炊 鱈とさつまいもの甘辛がらめ ごぼうサラダ ブルーベリータルト

 3学期最初の給食は、七草雑炊です。給食では、七草の他に鶏肉やしらす、にんじん、ねぎ、白菜、小松菜なども入れて、具だくさんの雑炊にしました。

0

12月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 三色ピラフ ローストチキン ミネストローネ クリスマスチョコケーキ

 今日は、クリスマス献立です。ローストチキンは、しょうゆや塩こうじ、バジルなどの調味液に鶏肉を漬け込んで、オーブンで焼きました。ミネストローネには、米粉でできた星型マカロニが入っています。子ども達は、2学期最後の給食を味わって食べていました。

 2学期も、給食活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

0

12月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのゆずみそがけ 大豆の五目煮 かぼちゃ入り根菜汁 はちみつゆずゼリー

 今日は、少し早いですが冬至の献立です。冬至の日にゆず湯に入ることにちなみ、さばのゆずみそがけやはちみつゆずゼリーを出しました。また、冬至に「ん」がつく食べ物を食べると、運を呼びこむことができるといわれているため、にんじん、れんこん、かぼちゃ(南瓜)などを入れた根菜汁を出しました。

0

12月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん すき焼き風煮 みそポテトサラダ みかん

 今日のサラダは、みそポテトサラダです。みそやしょうゆ、砂糖、お酢、ごま油などを使って作ったドレッシングで、じゃがいもやキャベツ、きゅうり、にんじんを和えました。

0

12月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティナポリタン ポテトスープ 手作りセサミドーナツ

 今日は、3年3組さんからスパゲッティのリクエストがあったので、ナポリタンを出しました。玉葱やベーコン、ハム、ピーマン、マッシュルームなどをいためて、ケチャップやトマトピューレで味付けしています。

0

12月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 太刀魚のすだち焼き 野菜のごま和え 呉汁 はやか 

 今日は、太刀魚にすだちやしょうゆ、みりんで下味をつけて、オーブンで焼きました。ふんわりと柔らかく、ほのかにすだちの香りが感じられる仕上がりでした。

0

12月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 カレーピラフ ポトフ グリーンサラダ ヨーグルト

 今日は、納品の都合上「ココア揚げパン」から「カレーピラフ」に変更させていただきました。ポトフのかぶは我孫子市白山の日暮さん、ポトフとサラダのにんじんは我孫子市緑の斎藤さんが育ててくださいました。我孫子市の新鮮な恵みを味わいました。

0

12月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 焼き肉チャーハン 豆腐とえびの中華煮 大学芋

 今日は、3年2組さんのリクエストメニュー「焼き肉チャーハン」です。デザートの大学芋は、甘辛いたれを作り、そこに揚げたてのさつまいもを入れて、絡めて作りました。

0

12月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 五目卵焼き お講汁 みかん

 お講汁には、豆腐や油揚げ、ごぼう、にんじん、小松菜、ねぎ、大根など、様々な具材が入っています。そして、いりごまとねりごまを入れているので、ごまの良い香りが感じられます。

0

12月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 豚肉と大根の煮込み かきたま汁 きなこ大豆

 今日は、豚肉や大根、こんにゃく、にんじん、いんげんなどを使ったみそ煮込みです。大根に味がよく染みて、ご飯が進むおかずになりました。

0

12月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 チキンカツカレーライス 海藻サラダ ひとくちぶどうゼリー

 今日は、ひまわり1.2.3.4組からのリクエストメニュー「チキンカツカレーライス」です。サクサクのチキンカツがのったカレーと、さっぱりとした海藻サラダがよく合いました。

0

12月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 焼き鶏ごはん ししゃもの磯辺揚げ じゃがいもとわかめのみそ汁 みかん

 ししゃもの磯辺揚げは、小麦粉とかたくり粉、ベーキングパウダー、青のり、水を混ぜて衣を作り、ししゃもに絡めて揚げて作ります。時間が経ってもさっくりと仕上がりました。

0

12月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 豚キムチ丼 キャベツとツナのバンバンジー風 型抜きチーズ りんご

 今日は、グリーンロケッツ東葛応援献立です。我孫子市に本拠地を置くラグビーチーム「グリーンロケッツ東葛」を応援するため、実際に選手が普段食べているメニューを給食向けにアレンジして出しました。

 グリーンロケッツ東葛の土井選手に来校していただき、児童と一緒に給食を召し上がって交流していただきました。お忙しい中来校してくださった土井選手やグリーンロケッツ東葛のスタッフの方々、貴重な機会をありがとうございました。

0

12月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのみそ煮 五目きんぴら 豆腐とえのきのすまし汁 夢オレンジ

 今日は、1年生の保護者の方を対象に給食参観を行いました。大量調理ならではの味がよく染みたさばのみそ煮や、出汁のきいたすまし汁などを味わっていただきたく、和食の献立としました。給食参観にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

11月30日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ きのこオムレツ アルファベットスープ オレンジ

 今日は、最後のお話給食です。「こまったさんのオムレツ」という本にちなんで、きのこオムレツを出しました。本の中に出てくる料理や食べ物を給食で味わうことで、本に興味を持ったり図書室に足を運ぶきっかけになったりしてくれればと思います。

0

11月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鱈の唐揚げレモンソースがけ 大豆の五目煮 けんちん汁 グレープフルーツ

 今日は、鱈にしょうゆと酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。砂糖やしょうゆ、レモン果汁で作った甘辛いレモンソースをかけて、ご飯に合うおかずとなりました。

0

11月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティミートソース コロコロ野菜のスープ 手作りアップルケーキ

 今日は、お話給食です。「スパゲッティがたべたいよう」という本にちなんで、スパゲッティミートソースを出しました。また、今日は我孫子産野菜の日です。スパゲッティのトマト、スープの大根、ケーキの米粉が我孫子産です。美味しくいただきました。

0

11月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス ドライカレー ツナとキャベツのサラダ サイダーフルーツポンチ

 今日は、4年4組さんのリクエストメニュー「サイダーフルーツポンチ」です。音楽フェスタでの発表を頑張った皆さんに喜んでもらえるよう、特に人気のあるメニューをそろえました。

0

11月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鮭の紅葉焼き 野菜のごま和え 豚汁 りんご

 今日は「11月24日(いい日本食の日)」です。和食は、旨味を大切にする文化なので、かつお節や昆布からとった出汁を、様々な料理に使います。また、春夏秋冬、それぞれの季節の旬のものを味わい、季節を感じてきました。

 今日は、秋の魚「鮭」に、すりおろした人参を混ぜたマヨネーズをのせた「鮭の紅葉焼き」です。豚汁は、かつお出汁が感じられる味付けです。

0

11月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 セサミトースト ポークビーンズ ひじきと枝豆のサラダ みかん

 今日は、ごまの香りが香ばしい「セサミトースト」です。調理員さんが、一枚一枚隅々まで塗り広げてくれました。

0

11月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏肉のにんにくみそ焼き くきわかめのきんぴら 豆腐とわかめのすまし汁 オレンジ

 今日は、鶏肉ににんにくと生姜、しょうゆ、砂糖、みそなどを漬け込み、オーブンで焼きました。校内に食欲をそそる香りが広がり、給食前から楽しみにしてくれている声が多く聞かれました。

0

11月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん いわしのかば焼き 野菜ののり和え さつまいもとかぶのみそ汁 ひとくちいちご牛乳プリン

 今日は、千葉県産の食材を多く使った千産千消献立です。牛乳とお米はいつも千葉県産であることに加え、今日はいわし、鶏肉、にんじん、かぶ、さつまいも、ねぎ、海苔など、千葉県の恵みを味わいました。

0

11月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 鶏肉と野菜のごま煮 切り干し大根のみそ汁 みかん

 今日のごま煮には、鶏もも肉やじゃがいも、大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、さやいんげん、厚揚げなど、たくさんの食品を使っています。一品で、成長期の子ども達に必要な様々な栄養素を摂ることができるおかずです。

0

11月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 えびと豆腐のチリソース煮丼 ナムル りんご

 今日は、お話給食です。「都ギツネの宝」という本の中で、エビチリを食べる場面があることにちなみ、えびと豆腐のチリソース煮丼を作りました。

0

11月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 豚肉と野菜のキムチいため 春雨スープ きなこ大豆

 給食のキムチいためは、学校給食用の辛味が控えめなキムチを使い、キムチの素を使う量も加減して、辛い物が苦手でもおいしく食べられるように工夫しています。

0

11月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 丸パン さばの竜田揚げ コールスローサラダ 野菜スープ さつまいもとりんごの重ね煮

 今日は、パンにさばの竜田揚げとコールスローサラダをはさんで食べる、さばバーガーを出しました。魚が苦手でも食べやすいよう、生姜としょうゆで下味をつけて、片栗粉をまぶしてカリッと揚げました。

 また、今日のにんじんは我孫子市中峠の大井さんが、さつまいもは中峠の今井さんが育ててくださったものです。我孫子市のおいしい恵みを味わいました。

0

11月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 コスタリカライス カリカリポテトサラダ オレンジ

 今日のカリカリポテトサラダは、4年2組さんのリクエストメニューです。細く切ってカリカリに揚げたじゃがいもを、半分はサラダとドレッシングで和え、残りの半分は上からかけています。ドレッシングが絡んだポテトと、カリカリしたポテトの2種類の味わいを楽しめる、人気のサラダです。

0

11月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 コッペパン いちごジャム マカロニグラタン 白いんげん豆のミネストローネ みかん

 今日は、お話給食です。「こまったさんのグラタン」にちなんで、マカロニグラタンを出しました。米粉と豆乳で作った具材に、チーズをかけてオーブンで焼きました。

0

11月9日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 大根と油揚げのみそ汁 白玉の黒ごまみつがけ

 今日は、お話給食です。「ルルとララのしらたまデザート」という本にちなみ、黒ごまや黒糖、しょうゆなどで作った黒みつを、白玉にからめたデザートを出しました。

0

11月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 吹き寄せおこわ ししゃもの磯辺揚げ 群雲汁 柿

 吹き寄せおこわは、落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられたような彩りのよいご飯です。熊本県産の栗やしめじ、にんじん、鶏肉などを入れ、見た目も味わいも秋らしいおこわになりました。

0

11月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 手作り和風おろしハンバーグ 青のりポテト 白菜と大根のみそ汁 ひとくちみかんゼリー

 今日は、お話給食です。本に出てくる料理や食べ物にちなんだメニューが、給食で登場します。今日は「だいこんどのむかし」という本にちなみ、大根おろしをかけたハンバーグを出しました。おからを混ぜたハンバーグはふんわりと柔らかく、おろしソースは砂糖やかつおだしを入れて食べやすくしたので、とても美味しいと好評でした。

0

11月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 焼き肉チャーハン わかめとコーンのスープ 手作りスイートポテト春巻き

 今日は、4年1組さんのリクエストメニュー「スイートポテト春巻き」です。蒸してつぶしたさつまいもに、砂糖やりんご缶、チーズ、生クリームなどを混ぜて、それを春巻きの皮で包んで揚げたデザートです。さつまいもの甘さとりんごの酸味がよく合い、パリッとして美味しく仕上がりました。

0

11月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 ビーフカレーライス 水菜とじゃこのサラダ みかん

 今日は、栃木県産の和牛を使ったビーフカレーです。コクがあり、美味しく仕上がりました。サラダには、オーブンでカリカリに焼いた油揚げやちりめんじゃこが入っているので、かめばかむほど美味しさを感じられます。

0

11月1日の給食

(今日の献立)

牛乳 赤飯(ごま塩) 手作り里芋コロッケ(中濃ソース) キャベツときゅうりの浅漬け 豆腐とわかめのみそ汁 ヨーグルト

 今日は、三小の創立記念日をお祝いして赤飯を作りました。また、旬の里芋をつぶして作った手作りコロッケです。丁寧につぶして衣をつけたので、外は見た目よくカリッと、中はなめらかで柔らかく仕上がりました。

0

10月31日の給食

(今日の献立)

牛乳 セルフホットドッグ(コッペパン、ミートソース、ウインナー) ポトフ パンプキンババロア

 今日は、ハロウィンにちなんでパンプキンババロアを出しました。また、パンにミートソースとウインナーをはさんで、自分でホットドッグを作って楽しく食べました。

0

10月30日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきご飯 ししゃもの磯辺揚げ じゃがいもと厚揚げのみそ汁 みかん

 給食のひじきご飯は、鶏肉や油揚げ、ひじき、にんじん、干し椎茸など、たくさんの具材が入っています。鶏肉や椎茸の旨味が出て、おいしいご飯に仕上がりました。

0

10月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 中華五目スープ 野菜チップス

 今日は、給食室手作りの野菜チップスです。じゃがいも、さつまいも、れんこん、かぼちゃの4種類を油でパリッと揚げて、塩と青のりをまぶしました。「野菜は苦手だけど食べられた!」という声もあり、とても好評でした。今日のさつまいもは、我孫子市新木の小川政子さんが育ててくださったものです。とても甘く、おいしいさつまいもでした。

0

10月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 栗ごはん 揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ お講汁 柿

 明日は、十三夜です。十三夜は、十五夜の次に美しい月といわれ、収穫に感謝して栗や豆などをお供えします。それにちなんで、今日は栗ごはんを出しました。熊本県産の栗をたっぷりと混ぜて炊いたご飯は、とてもおいしく仕上がりました。

0

10月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鶏の照り焼き じゃがいものきんぴら 切り干し大根のみそ汁 りんご

 給食のみそ汁は、昆布やかつお節でだしをとって作っています。また、我孫子市布佐のやまつね食品さんの赤みそと白みそを混ぜて使っています。大量の具材を分厚い釜でじっくり煮るので、食材のうまみが出て、給食ならではのおいしいみそ汁になっています。

0

10月24日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ たらのきのこマヨネーズ焼き 野菜スープ オレンジ

 今日は、しめじやえのきたけ、玉葱をいためて、みそやマヨネーズと合わせて作ったみそマヨソースを、鱈にかけてオーブンで焼きました。魚が苦手でも食べやすい味付けに仕上がりました。

0

10月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 根菜カレーライス 海藻サラダ 柿

 今日は、さつまいもやごぼう、れんこんなどを入れた秋ならではのカレー「根菜カレー」です。さつまいもの甘みが感じられて、とてもおいしくできました。

0

10月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのソース煮 野菜のごま和え さつま汁 りんご

 今日は、さばを生姜やしょうゆ、砂糖、ウスターソースなどと一緒にじっくり煮ました。味がよく染みて柔らかく、ご飯がすすむおいしいおかずになりました。

0

10月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しょうゆラーメン 白菜の韓国風サラダ 手作りセサミドーナツ

 今日は、5年4組さんからラーメンのリクエストがあったので、しょうゆラーメンを出しました。豚骨や野菜を煮込んで作ったスープがとても好評でした。

0

10月18日の給食

(今日の献立)

牛乳 さんまのかば焼き混ぜごはん 大豆の五目煮 かぶのみそ汁 マスカットゼリー

 今日は、さんまに下味をつけ、片栗粉をつけて揚げて、甘辛いたれをからめて、ご飯に混ぜました。魚が苦手でも食べやすいメニューかと思います。かぶとかぶの葉がたっぷり入ったみそ汁は、優しい味わいでとてもおいしくできました。

0

10月17日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ フレンチサラダ りんご

 今日のサラダは、じゃがいもを蒸して熱いうちに酢や塩、砂糖で下味をつけました。さっぱりとした味付けで美味しく仕上がりました。

0

10月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん チキンみそカツ キャベツときゅうりの浅漬け 豆腐とわかめのすまし汁 オレンジ

 今日は、鶏むね肉を揚げ、赤みそやごま油、にんにく、しょうゆ、砂糖などで作った甘みそだれをかけました。「時間が経ってもサクサク!」「ご飯がすすむ!」と、とても好評でした。

 

0

10月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 親子丼 じゃがいものみそ汁 きなこ大豆

 今日のみそ汁のじゃがいもは、我孫子市柴崎の須藤一宏さんが育ててくださったものです。ほくほくとしていて、とてもおいしいじゃがいもをみんなで味わいました。

0

10月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 セルフオムライス さつまいもと大豆のサラダ 千切り野菜のスープ ひとくちぶどうゼリー

 今日は、5年3組さんのリクエストによりセルフオムライスを出しました。朝から楽しみにしてくれている声が多く、ケチャップで絵を描きながら、楽しんで食べている様子でした。

0

10月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん ほっけのねぎみそ焼き 春雨のごまいため かきたま汁 バナナ

 今日は、北海道産のほっけをオーブンで焼き、給食室特製のねぎみそだれをかけました。ねぎの辛味が和らぐまで火にかけて作った甘みそだれなので、ご飯が進み、食べやすい味に仕上がりました。

0

10月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 和風きのこスパゲッティ ポテトスープ 手作りブルーベリーケーキ

 今日、10月10日は目の愛護デーです。目を大切にすることについて少しでも意識してもらえるよう、ブルーベリーを入れたケーキを出しました。ブルーベリーには、目の疲れを和らげてくれるアントシアニンが豊富です。ブルーベリーが苦手な人でも、ケーキなので食べやすいという声もありました。

0

10月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 チンジャオロース丼 チンゲンサイと豆腐のスープ シャインマスカット

 チンジャオロースには、豚肉やピーマン、にんじん、たけのこが入っています。「このピーマンは食べられた!」という声も聞かれました。

0

10月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 里芋とこんにゃくのいため煮 豆腐とわかめのみそ汁 りんご

 今日は、旬の秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きです。給食では、キャベツやにんじん、玉葱、小松菜、えのきたけなどをいためて味付けし、それを鮭にのせてオーブンで焼きました。ご飯が進むおかずとなりました。

0

10月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 キムチチャーハン 手作り春巻き フォーのスープ ヨーグルト

 今日は、5年1組さんから「フォー」のリクエストがあったので、フォーを入れたスープを出しました。鶏肉でだしをとり、ナンプラーやレモン汁を使って、なるべく本場の味に近づけながらも食べやすいように工夫しました。春巻きは、給食室で具材から作り、約800本を丁寧に巻いて、パリパリに揚げました。

0

10月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さんまのオレンジ煮 野菜のおひたし 呉汁 バナナ

 今日は、秋の味覚であるさんまを、ねぎや生姜、オレンジジュース、しょうゆ、砂糖などと一緒に煮ました。時間をかけて煮たので、骨ごと食べられる仕上がりでした。

0

10月2日の給食

(今日の献立)

牛乳 カレーうどん ごぼうサラダ さつまいもケーキ

 今日のカレーうどんは、5年2組さんのリクエストメニューです。かつお節と昆布からとった出汁がきいていて、美味しく仕上がりました。手作りのケーキには、角切りのさつまいもと黒ごまが入っています。

0

9月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 マーボー豆腐丼 わかめとコーンのスープ バナナ

 給食のマーボー豆腐は、トウバンジャンやラー油を使用していますが、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられるように辛さを控えています。とてもおいしいと好評でした。

0

9月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 手作りひじきハンバーグ 青のりポテト 大根と油揚げのみそ汁 ひとくちみかんゼリー

 今日のハンバーグには、鶏ひき肉や豆腐、ひじき、おから、大豆ミート、玉葱やにんじんなどが入っています。調理員さんが一つ一つきれいに丸めてくれました。また、今週から給食のお米が新米になりました。「いつもより甘い!」「もちもちしている!」などの声がありました。我孫子産の美味しい新米を味わってほしいです。

0

9月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 きのこおこわ ししゃもの磯辺揚げ お講汁 オレンジ

 今日は、秋の味覚のきのこをたっぷり混ぜたおこわです。しめじ、椎茸、エリンギ、えのきたけが入っています。

0

9月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 ゆばと野菜のあんかけ丼 かんぴょうのみそ汁 いちごゼリー

 6年生は、明日から修学旅行で日光へ行きます。それにちなんで、今日はゆばや鶏肉、野菜をかつお出汁で煮た、優しい味わいのあんかけ丼を出しました。また、栃木県の特産品であるかんぴょうを入れたみそ汁です。

 ゆばを初めて食べる人も多くいましたが、「おいしい!」という声が多く聞かれました。

0

9月25日の給食

(今日の献立)

牛乳 里芋の混ぜご飯 五目卵焼き 豆腐とわかめのみそ汁 お月見団子

 今年の十五夜は9月29日(金)ですが、修学旅行や校外学習が続くため、全学年がそろう今日に十五夜献立を出しました。十五夜の日には、秋の収穫に感謝し、里芋や栗、ぶどうなど季節の食べ物をお供えするので、揚げた里芋を混ぜたご飯を出しました。

0

9月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 鱈とじゃがいもの甘辛がらめ 野菜のごまあえ 大根とにんじんのみそ汁 巨峰

 今日は、角切りの鱈、じゃがいも、大豆を揚げて、甘辛いたれをからめました。魚が苦手な人でも食べやすかったようで、とても好評でした。

0

9月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 ココア揚げパン ポークビーンズ りんごとキャベツのサラダ ヨーグルト

 今日は、6年4組のリクエストメニュー「ココア揚げパン」です。調理員さんがちょうど良い加減で揚げてくださり、油を吸いすぎずおいしく仕上がりました。朝から揚げパンを楽しみにしてくれている声が多くありました。

0

9月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 中華丼 わかめスープ 手作りアップルスイートポテト

 今日は、手作りのスイートポテトです。さつまいもを蒸してつぶし、りんご缶や砂糖、豆乳バター、生クリーム、卵などを混ぜて、一つ一つカップに入れてオーブンで焼きました。さつまいもの自然な甘みが感じられ、とても好評でした。

0

9月15日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 肉じゃが 味付け海苔 かきたま汁 バナナ

 今日は、肉じゃがです。大きな釜でじっくり煮たので、味がよくしみて美味しく仕上がりました。

0

9月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ 鮭のポテトチーズ焼き キャベツとウインナーのスープ フレッシュプルーン

 今日は、今の季節にしか食べられないフレッシュプルーンです。1年生では初めて食べる児童も多くいましたが、「ぶどうみたい!」と皮ごとかじっている様子が見られました。

0

9月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 皿うどん チンゲンサイと豆腐のスープ 米粉の抹茶あずきケーキ

 今日は、6年1組のリクエストメニュー「皿うどん」でした。また、デザートのケーキに使用した米粉は、我孫子産のものです。農協さんから、我孫子市内の子ども達のためにと米粉を無償提供していただきました。ありがとうございました。

0

9月12日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのオレンジ煮 野菜のおひたし じゃがいものみそ汁 冷凍りんご

 今日は、さばをしょうゆや砂糖、生姜、ねぎ、オレンジジュースなどと一緒に煮ました。大きな釜でじっくりと煮たので、味が染みていて柔らかく、とてもおいしく仕上がりました。

0

9月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 冷やしごまだれうどん ちくわの磯辺揚げ 豆乳プリンタルト

 今日は、新しいメニュー「冷やしごまだれうどん」です。ごまだれは、かつお節からとった出汁としょうゆ、砂糖、みりん、ねりごまやいりごまで作りました。具材は、鶏肉とにんじんと椎茸を煮たものです。さっぱり食べられておいしいととても好評でした。

0

9月8日の給食

(今日の献立)

牛乳 コスタリカライス フライドポテト ひじきと枝豆のサラダ 冷凍みかん

 コスタリカライスは、コスタリカという国をイメージして作られた料理です。コスタリカでは、豆を使った料理が多く、カレー粉やスパイス類をよく使用するのが特徴です。その特徴にちなみ、大豆や鶏肉、ピーマン、パプリカなどをデミグラスソースやケチャップ、チリパウダーなどと一緒に煮込みました。

 また、今日は6年2組のリクエストメニュー「フライドポテト」を出しました。

0

9月7日の給食

(’今日の献立)

牛乳 ごはん さんまのかば焼き 野菜のごま酢和え 豚汁 オレンジ

 今日は、秋の魚「秋刀魚」を油で揚げ、甘辛いたれをかけました。ご飯が進む味付けで、好評でした。

0

9月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス ドライカレー ツナとキャベツのサラダ サイダーフルーツポンチ

 今日は、6年3組のリクエスト「サイダーフルーツポンチ」です。みかんや黄桃、サイダーゼリーやぶどうゼリーなどの具に、教室でサイダーを注いで食べる、爽やかなデザートです。

0

9月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 トック入りスープ 梨

 今日から、2学期の給食スタートです。初日は、三小の人気メニュー「ねぎ塩豚丼」を出しました。豚肉には、体の疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。また、塩やごま油、レモン果汁などでさっぱりとした味付けにしているので、暑さが続く今の時期にぴったりのメニューです。

0

7月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 夏野菜のカレーライス ごまドレサラダ 冷凍みかん

 今日は、トマトやなす、かぼちゃ、さやいんげんなどを使った夏野菜カレーです。なすとかぼちゃは素揚げして、苦手な人でも食べやすくしました。

 今日で、1学期の給食は最後です。今学期も、給食活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

7月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのソース煮 もやしのサラダ わかめとえのきのみそ汁 オレンジ

 今日は、さばを生姜やウスターソース、しょうゆ、砂糖などの調味料でじっくり煮ました。臭みがとれ、味がよく染みておいしく仕上がりました。

0

7月11日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん 手作りきんぴらハンバーグ 青のりポテト なめこのみそ汁 アップルシャーベット

 今日のハンバーグには、ごぼうやにんじん、玉葱、豚ひき肉、大豆ミート、豆腐、ごまなどが入っています。成長期の子ども達にぜひ食べてほしい食材を、たくさん使ったハンバーグです。

0

7月10日の給食

(今日の献立)

牛乳 三色ピラフ あじの香草パン粉焼き ポテトスープ グレープフルーツ

 今日は、あじにマヨネーズをからめ、オーブンで焼いたパン粉とバジル、粉チーズを混ぜたものを上からかけて、オーブンで焼きました。ほんのりとバジルが香り、食欲をそそりました。

0

7月7日の給食

(今日の献立)

牛乳 鮭ちらし寿司 星のコロッケ 七夕汁 みかん入りキラキラもち

 今日は、七夕献立です。七夕は、中国から伝わった行事です。中国では、裁縫や書道が上手になることを願う行事だったため、裁縫の糸のような「そうめん」を七夕の日に食べる文化が生まれました。給食では、そうめんの代わりに時間が経っても延びにくい魚めんを使って、七夕汁を作りました。星型のコロッケやなるとを使い、星がいっぱいの献立です。

0

7月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 なすとトマトのスパゲッティ コロコロ野菜スープ 米粉のオレンジケーキ

 今日のスパゲッティには、なすやトマト、ピーマンなどの夏野菜と、ひき肉、玉葱、大豆ミートなどが入っています。具材をよく煮て、ケチャップやウスターソースの酸味を飛ばすように作りました。ケーキには、我孫子産の米粉を使い、しっとりもちもちとした食感です。生地にオレンジジュースやオレンジピール、マーマレードなどを混ぜているので、爽やかな香りが感じられました。

0

7月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス チリコンカーネ グリーンサラダ 小玉すいか

 今日は、この夏2回目のすいかです。新潟県産の、甘くておいしいすいかでした。

0

7月4日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 五目卵焼き お講汁 ゆでとうもろこし ひとくちぶどうゼリー

 今日は、3年生がとうもろこしの皮むきをしました。3年生が丁寧に皮をむき、ひげをきれいにとってくれたとうもろこしを、全校で味わいました。

0

7月3日の給食

(今日の献立)

牛乳 ひじきご飯 ししゃもの磯辺揚げ お講汁 きなこ大豆

 ひじきご飯には、鶏肉や油揚げ、ひじき、にんじん、干し椎茸など具だくさんに入っています。具材をいためた時の煮汁で炊飯しているので、肉や椎茸の旨味を吸ったご飯がとてもおいしいです。

0

6月29日の給食

(今日の献立)

牛乳 丸パン タンドリーチキン ゆでキャベツ ポトフ アップルシャーベット

 今日は、鶏肉にヨーグルトやケチャップ、カレー粉で下味をつけ、オーブンで焼きました。タンドリーチキンとゆでキャベツをパンに挟んで、自分でバーガーにして食べました。喜ぶ姿が多く見られました。

0

6月28日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのオレンジ煮 じゃがいものきんぴら かきたま汁 グレープフルーツ

 今日は、さばを生姜やねぎ、しょうゆ、かつお出汁、オレンジジュースなどと一緒にじっくり煮ました。臭みがとれ、柔らかく味が染みた仕上がりになりました。

0

6月27日の給食

(今日の献立)

牛乳 ご飯 鶏の唐揚げ 小松菜と油揚げのナムル じゃがいもとわかめのみそ汁 あじさいゼリー

 鶏の唐揚げは、給食室で朝から下味をつけ、一つ一つ丁寧に粉をつけて、油でカリッと揚げています。午前中から校内に唐揚げのよい香りが広がり、楽しみにしてくれている声が多く聞かれました。給食後も、「おいしかったです!」という声が、いつも以上に多く聞かれました。

0

6月26日の給食

(今日の献立)

牛乳 豆腐の旨煮丼 じゃがいものみそ汁 バナナ

 旨煮丼には、豆腐やなると、にんじん、椎茸、チンゲンサイなどが入っています。砂糖やしょうゆ、オイスターソースなどで煮込んだ、ご飯の進む味付けです。

0

6月23日の給食

(今日の献立)

牛乳 豚丼 お講汁 冷凍みかん

 給食の豚丼は、玉葱やにんじん、しらたき、さやいんげんなども入っています。一品で様々な食品の栄養素を摂ることができるメニューです。

0

6月22日の給食

(今日の献立)

牛乳 カラフルピラフ あじのエスカベッシュ マカロニ入りカレースープ ヨーグルト

 今日は、千葉県産のあじを油で揚げ、玉葱やピーマン、パプリカなどを使ったソースをかけました。暑い時期でも食欲がわくよう、さっぱりとした味付けです。

0

6月21日の給食

(今日の献立)

牛乳 ジャージャー麺 豆腐とチンゲンサイのスープ シークワーサータルト

 給食のジャージャー麺は、豚ひき肉や玉葱、にんじん、たけのこ、干し椎茸などで作ったピリ辛な肉みそを、麺にかけて食べます。麺には、くっつきを防止し美味しく野菜をとってもらうために、きゅうりともやしをごま油で和えたものを混ぜています。暑い時期でも、食欲がわきやすいメニューです。

0

6月20日の給食

(今日の献立)

牛乳 白樺派のカレーライス 海藻サラダ りんご

 今日のカレーは、我孫子市ならではの料理「白樺派のカレー」です。大正時代、手賀沼のほとりで暮らしていた志賀直哉などの白樺派の文人が好んだとされるカレーで、隠し味にみそが入っていることがポイントです。

 今日は、我孫子産の食材を多く使って作りました。玉葱は中里の増田さん、にんじんは久寺家の飯田さん、じゃがいもは岡発戸の松下さん、トマトは岡発戸の荒井さんが育ててくださったものです。新鮮な我孫子産の食材を、美味しくいただきました。

0

6月19日の給食

(今日の献立)

牛乳 しらす入りわかめご飯 五目卵焼き じゃがいものみそ汁 オレンジ

 今日の卵焼きには、鶏ひき肉やツナフレーク、白花豆のペースト、玉葱などが入っています。給食室で朝からとったかつお出汁も入っており、滑らかで柔らかい食感に仕上がりました。

0

6月16日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん すき焼き風煮 かまぼことキャベツのマヨ和え バナナ

 今日の和え物は、キャベツやわかめ、糸かまぼこを、卵不使用のマヨネーズ風ドレッシングや薄口しょうゆで和えて作っています。暑い日でしたが、さっぱりとした味付けで食べやすかったようです。

0

6月14日の給食

(今日の給食)

牛乳 ごはん いわしのかば焼き 野菜の海苔和え さつまいものみそ汁 ひとくち牛乳プリン

 明日は、千葉県民の日です。それにちなみ、今日は千葉県の特産物を多く使った千産千消献立です。給食の牛乳は千葉県産、お米はいつも我孫子産です。それに加え、いわし、海苔、キャベツ、にんじん、さつまいもなど千葉県産の食材を多く使用し、千葉県の恵みを味わいました。

0

6月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 スパゲッティナポリタン ポテトスープ 手作りいちごケーキ

 今日は、「ピーマンは苦手だけど今日のスパゲッティは食べられた!」という嬉しい声が何人かからありました。給食室手作りのいちごケーキは、角切りのいちごがたっぷり入り、ふんわりとした仕上がりで大好評でした。

0