今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

1月18日の給食

しめじご飯 豆腐とひじきのハンバーグ 野菜の海苔おかか和え じゃが芋の味噌汁 さつまポテト 牛乳

今日は2年4組の立案献立です。2群と3群の食品を不足なく摂るのが大変だったが、旬の食材を意識して使ってたくさん食べられる献立にしたそうです。

1月17日の給食

ご飯 さばのみそ煮 野菜炒め 豚汁 煮干し ぽんかん 牛乳

今日は2年2組の立案献立です。3群4群の食品を意識して多く使い、一つの料理にいろいろな具材が入るように工夫したそうです。和食の定食になりました。

1月14日の給食

小豆ご飯 ごま塩 ますのマヨネーズ風味焼き 小松菜のからし和え 白菜の味噌汁 カップdeヤクルト 牛乳

明日15日は、小正月です。小正月には一年の邪気を払う目的で小豆の入ったお粥、小豆粥を食べる風習があります。

1月13日の給食

キムチチャーハン 南瓜の揚げ煮 わかめスープ じゃこナッツ りんご 牛乳

2年2組の立案献立です。献立を立てている途中で3群の緑黄色野菜が不足していたので副菜をかぼちゃに変更してバランスが良くなる工夫をしたそうです。

1月12日の給食

キーマカレー ヒレカツ ポトフ 煮干し 国産ネーブル 牛乳

2年8組立案献立です。摂りにくいカルシウム源や野菜をたくさん使った給食にする工夫をしました。

我孫子産の野菜も使っています。キャベツ:我孫子市岡発戸産 にんじん:我孫子市布施産